SSブログ

2012年10月 長野出張 1日目 [イベント]

5月以来の長野出張。
朝は通常通りオフィスに出社、雑務を終え新幹線で長野に向かう。
目的は今期の活動戦略などの打ち合わせ。
ところが最近忙しくて、長野でプレゼンする資料が作れていない。
なので行きの列車の中で、資料作成するつもり。
東京駅に到着。

20121102 長野出張 01.jpg

そういえば先日、丸の内駅舎が新しくなった。

20121102 長野出張 02.jpg

そのせいか駅ナカの、GRANSTAもかなり混んでいる。

20121102 長野出張 03.jpg

さて新幹線乗り場に向かう。
東海道新幹線方面とは乗り場が離れている。
乗るのはあさま519号。
少し早いがホームに向かう。

20121102 長野出張 04.jpg

停車駅は上野、大宮、軽井沢。
東京を11:24に出発して、長野に12:51分到着する。
87分で長野に着く計算。

思い起こすと、1995年頃は上野発の特急あさまに乗って、毎月長野に出張していた。
その頃は長野まで3時間近くかかったが、新幹線になった現在はおよそ半分の時間で到着する。
特急あさまの頃は横川から軽井沢までの急勾配区間を、電気機関車を連結させ牽引させて走ったり、連結する間に横川駅で釜飯を買ったり、旅の醍醐味が感じられたのを懐かしく思う。

20121102 長野出張 05.jpg

さて、あさまがやってきた。
席に着き、早速資料作成開始。
隣の席のテーブル上でマウスを動かす。

20121102 長野出張 06.jpg

次に気付いた時は、軽井沢に到着していた。
駅周辺も紅葉が始まっている。

20121102 長野出張 07.jpg

少し走り、浅間山が見えて来た。
この辺も紅葉が進んでいる。

20121102 長野出張 08.jpg

さて、あっと言う間に長野到着。
まずい、まだ資料が出来ていない。

20121102 長野出張 09.jpg

そう言えば長野オリンピック前の、1997年に長野新幹線が開通したんだっけ。

20121102 長野出張 10.jpg

ここから在来線ホームに向かう。
13:00発の、特急しなの14号に乗車。

20121102 長野出張 11.jpg

名古屋まで行く列車である。
席に着き再び隣の席のテーブル上でマウスを使い、早速資料作成開始。
列車が出発すると、あれっ、かなり揺れを感じる。
操作とは関係ない方向に、マウスが行ってしまう。
やっぱり新幹線て、すごいんだなと改めて感じた。
あれだけのスピードで走って、ほとんど揺れないし音もしない。

20121102 長野出張 12.jpg

しばらくすると山の中を走っていく。
姨捨付近を通過。

20121102 長野出張 13.jpg

この辺は日本三大車窓に選ばれている。

20121102 長野出張 14.jpg

そして13:51に松本到着。
まずいまずい、まだ資料が完成していない。
ここから大糸線に乗り換える。

20121102 長野出張 15.jpg

14:08発の信濃大町行きに向かう。
ホームは6番線。

20121102 長野出張 16.jpg

列車はもう来ていた。

20121102 長野出張 17.jpg

ところでこのホームの駅そばが、いつも気になっている。

20121102 長野出張 18.jpg

前回の出張帰りに寄ろうとしたが、17:00までの営業だったので閉店後だった。

20121102 長野出張 19.jpg

機会があれば寄ってみたい。
さてしばらくして発車。

20121102 長野出張 20.jpg

そして目的地に到着するころには、なんとか資料は完成した。
ここからはタクシーで向かう。
現地事業所に到着し打ち合わせ開始。
気になるプレゼンは無事終了。
予定時間を大幅にオーバーして、19:00頃に打ち合わせ終了。
そこから、メンバーの車で松本に向かう。
ゆっくり飲めるように、まずはホテルにチェックイン。

20121102 長野出張 21.jpg

この日の宿は松本で10年以上前からの定宿 飯田屋ではなく、訳あって松本ツーリストホテルになった。
駅から徒歩5分とやや遠いが、苦になる距離ではない。
私はいただかなかったが、手作り朝食がオススメらしい。
さてチェックイン後は、20:00頃から再度集合して、メンバー5人でお疲れ様会を行う。

20121102 長野出張 22.jpg

場所は松本の「信州酒場 雷電」。
馬刺しや山賊焼きをいただき、ビールを大量に飲んだ。
そして2次会、3次会へ。
財布にお金が無くなり終了。
いや~、みんなパワフルで楽しかった。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0