SSブログ

BMW X1のシートカバー [車]

以前にもエントリーしたが、X1購入時にWEBで販売しているシートカバーを装着した。
今回はその使い勝手など、レポートしたい。
ちなみに私のX1には最初からレザーシートが付いているのだが、私がレザーシートを好まないので、レザー風のシートカバーを取り付けた。
なお私の購入時は送料込みで26,325円。
現在は値上げされているようである。

まず装着についてはディーラーで行ったのだが、取り付けに非常に手間が掛かったそうで、ディーラーの担当者数人掛かりで6時間ほどで取り付けしたと聞いた。
説明書を見るとシートを外したり、特殊工具が必要で、一般の素人にはとても難しいと思った。

次に装着感などについてだが、下記画像は使用して1年強経過しているので、使用感やくたびれた部分もあると思うのでご了承いただきたい。

20121111 bmw x1 01.jpg

フロントシート

20121111 bmw x1 02.jpg

座面付近

20121111 bmw x1 03.jpg

背もたれ部

20121111 bmw x1 04.jpg

ヘッドレスト

20121111 bmw x1 05.jpg

フォロントシート後ろから

20121111 bmw x1 06.jpg

シートバックのポケットも再現されている。
フロントについては、特に問題なし。
ヘッドレストなど細かな部分も、よく造り込まれている。

20121111 bmw x1 07.jpg

リア

20121111 bmw x1 08.jpg

座面付近

20121111 bmw x1 09.jpg

リアシートの肘掛部
違和感無く使用できる。

20121111 bmw x1 10.jpg

続いてシートを分割してみる。

20121111 bmw x1 11.jpg

最後にラゲッジルームから。
中央部にカバーが無い。
こちらは問い合わせたところ、そのような仕様だという。
せっかくならこの部分もカバーして欲しかった。

20121111 bmw x1 12.jpg

センタースルー部を倒してみる。

以上、装着後の感想は「シートベルトやアームレストなど純正シートに標準装備されている機能がそのままご使用いただけるようシートカバーの設計をしています」とある通り不自由はない。
見た目も確かに、レザーのように見える。
肌触りは柔らかくて悪くは無いが、レザーのそれとは違う感触。
気になる匂いなどは無い。

さて最後に感想だが、装着感や機能については問題ない。
使っているうちに若干ズレたりシワになったりするので、たまに直しが必要。
ただしこれは今まで使用した純正品のシートカバーなどでも起こることので、仕方の無いところ。
結論としては、価格の割には良くできていると思う。
型の取り方なども良いようで、装着感に違和感などない。
購入してとても満足している。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0