SSブログ

2013年10月 長野出張 [その他]

今年の8月以来の長野出張。

20131010 長野出張 01.jpg

八王子9:39発のあずさ9号に乗車するため、八王子駅へ向かう。
あずさが到着し最後尾から乗車しようと胸ポケットから切符を取り出そうとした時に、うっかり切符を落としてしまい、不運にも向かい側の線路に落ちてしまった。

まずいと思うが、あずさは発車直前。
ちょうど最後尾付近にいた駅員さんに事情を話す。
線路に落ちた切符を見るが、不運にも裏返しになっていて行き先など見えない。
今から拾うのには時間がないかなと思っていると、駅員さんはとりあえず乗ってくださいという。
その後、あずさの車掌に事情を説明し、発車後に切符を拾って連絡を入れると話してくれた。
この間30秒ほど。
ありがたい、遅刻せずにすみそうである。

さてあずさは指定を取っていたのだが、切符がないのでどの席か確定ができない。
チラッとは見ていたので、記憶を呼び戻す。
確か窓側を指定した。
それと6号車の1桁台の番号の座席だった記憶がかすかにある。
記憶を頼りに6号車に向かう。

1桁台の番号で窓側は1つしか空いてなかった。
多分この席のはずと、席に着く。
あとで車掌が来たら、状況を聞いてみよう。
とりあえず席に着いたが、やれやれこの先どうなることやら。

しかしこの後、車掌さんはなかなか現れず。
茅野駅付近でやっと来た車掌さんに状況を聞いてみると、まだ八王子駅と連絡を取っていないらしい。
この後、八王子駅に切符が確認できたか連絡をしてくれると言う。
待つしかない。

そしてあずさは塩尻を通過。
次は終点の松本である。
すると車掌さんが登場し、切符の確認が取れたと知らせてくれた。
松本駅で申し出てもらえれば、大丈夫とのこと。

やっとホッとできた、いやー良かった。
松本駅に到着し、早速窓口に向かう。
駅員さんに事情を説明していると、中○人と思われる人種が割り込んできて、駅員さんに何か聞こうとする。
オイオイ、何考えてるんだコイツコラ。

幸い駅員さんが静止してくれたが、ホントどこでもいつもこんな調子。
まったく迷惑な奴等である。
ところで駅員さんには話が伝わっていて、すんなり改札を通してくれた。
いや~、日本人でよかった。
海外だとこうは行かなかっただろう。

さてホッとしたところでお腹が空いてきた。
ここで待ち合わせた仲間と合流し、そばをいただきに行くことにした。

20131010 信州生そば 01.jpg

向かったのは、6・7番線大糸線ホームの「信州生」そば。

20131010 信州生そば 04.jpg

ここで特上とろろそばをいただく。
同行した仲間は初めてだったようで、おいしいおいしいと言いながらそばをすすっていた。

さてこの後は長野の事業所へ。
ギュウギュウに詰め込んだ打ち合わせを5つくらい終えた後は、松本のホテルにチェクイン。

20131010 雷電 01.jpg

仲間3人と街に繰り出し「信州酒場 雷電」に向かう。
ここで生ビールを5~6杯いただく。

20131010 雷電 06.jpg

印象に残ったのはこのレバー。
レバーがこんなに美味しいものだとは初めて知った。

20130817 イイダヤ軒 01.jpg

この後、ホテルへ戻る途中で「イイダヤ軒」に寄る。

20131010 イイダヤ軒 02.jpg

きのこそばをいただき、お腹いっぱいになった。

さて長野2日目の朝。
普段朝はいただかないのだが、長野に来てそばをいただかない訳には行かない。

20131011 山野草 01.jpg

松本駅0・1番線の「山野草」へ向かう。

20131011 山野草 02.jpg

ここで、きつねそばをいただく。

20131011 長野出張 01.jpg

お腹が満たされたところで大糸線に乗り仕事に向かう。
午前中に2つほど打ち合わせを終え、長野出張の業務終了。
松本駅まで戻りそばをいただく。

20131011 弁天01.jpg

向かったのは「弁天」。

20131011 弁天03.jpg

ここで大もりそばをいただく。
なんか食べてばかりだが、これにて終了。

20131011 長野出張 02.jpg

スーパーあずさ18号で、東京に戻るのであった。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0