SSブログ

単身生活の物件探し [住まい]

単身生活を始めることになった。
愛する家族と離れるのはつらいが仕方がない。

さて賃貸に住むのは最初のマンションを購入する前だから、およそ15年ぶり。
早速希望のエリアで部件を探す。

このエリアのワンルームマンションの家賃相場は7~8万円ほど。
賃料は立地に依存するところが多いようで、新築でも価格はあまり変わらないことに気付く。
そこで新築に絞って探してみると、3件ほど出てきたのでそれぞれ見に行った。

1件目は空き部屋は1部屋のみ。
近所にスーパーなどあり、買い物の便などよく、物件の間取りもかなり良い。
ネット接続やセコムなども無料で、屋外に専用の収納スペースなどありかなり装備がよい。
ただし残っている部屋は1Fであったのと、車通りに面しているので騒音が気になる。
物件の前は人通りもそこそこ多いところなので、1Fは避けたかった。

ここは保留にして2件目へ。
こちらは建築中で、全部屋空いていた。
間取りはまずまずであったが、リビング内にキッチンがあるタイプ。
冷蔵庫などの騒音が気になるので、キッチンはリビングの扉の外にある方がいい。
収納は広いので問題なし。
気になったのは通りに面していて車通りが多く、最初の物件より騒音が激しいところと、近所にスーパーなど無いところ。
ちなみに家賃は一番安かった。

続いて3件目。
1件目の物件の近くであるが、通りから1本入ったところなので非常に静か。
デザイナー物件と言うことなのだが、間取りがとても悪い。
変にデザインされていて、使い勝手が非常に悪そう。
それとびっくりしたのが、収納が一切なし。
スーツなど、どこに掛けておけばいいのだろう???
ここは無いかなと思う。
もし普通の間取りだったら、ここに決めていただろう。

さて最初の物件を見てから、この間およそ1週間ほど。
一番気になったのは最初の物件。
家賃は一番高いのだが、物件としては一番いいと思った。
ただし1Fと言うのが難点。
どうしようか考えていたが、既に入居が決まってしまったと言う。

これで2件目の物件に決定。

20131108 単身生活 01.jpg

入居までおよそ1ヶ月。
これから忙しくなりそうである。


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0