SSブログ

人間ドックに行ってきた [イベント]

年に1度の人間ドック。

20140404 人間ドック 01.jpg

ちょうど桜の咲く時期に行ってきた。

20140404 人間ドック 02.jpg

場所は某クリニック。
この日は人生初の胃の内視鏡検査を行う。
ここ数年のバリウム検査では、胃が荒れていると何度も注意が出た。
おそらく酒の飲み過ぎか、辛いものの食べ過ぎによるものではないかと思っていたのだが、毎年指摘されるのはやはり気になる。
そこで内視鏡検査で胃の中を見てもらい、スッキリとしたいと思っていた。

それとバリウムを検査の直後は、アルコールが飲めないのがBad。
そうとも知らずに数年前、バリウム検査を終えたところで、今日は水分を多めに摂ってくださいと言われたので、その言葉通り人間ドックが終わった直後に、コンビニで缶ビールを買って1~2本空けた。

するとその日の夕方に、それはやってきた。
なんだかとてもお腹が痛いのである。
それも歩いたり、咳をしたり、少しでも体を動かすと痛い。
と言うか、猛烈に痛い。

しばらく様子を見るが、ますます痛くなるのでネットで調べてみると、バリウム直後のアルコールはご法度。
なんとバリウムがアルコールと反応して、固まってしまうと書いてある。
しかも最悪の場合、このまま固まって、出なくなってしまうらしい。

え~、それは困る。
もし出なくなったら、お腹を切らなければいけないのだろうかなどと考えるが、とにかくお腹が痛い。
でもガマンするしかないので、必死にこらえた。
で、結局はバリウムは出てきてくれて、事なきを得たのだが、それ以来、人間ドックの日は、夕方までビールを飲まないことにした。
検査の後に一杯が最高にうまいのだが・・・

などと言う悩みも、内視鏡であれば問題なし。
この日は検査終了後すぐに飲めるように、缶ビール持参で望んだのであった。
しかも保冷財つきで準備万端。

さて検査の方だが、順調に進む。
ところが肺機能検査で異常が出た。
口から思いっきり息を拭き出す検査で、数値が異常に低いらしい。
再検査するが同等の数値。
喘息などある方と、同等の数値しか出ていないらしい。
元々長距離走などの呼吸に負荷の掛かる競技は苦手だったのだが、もしかしてこのせいなのかも知れない。

さて最後の方になり、いよいよ内視鏡検査。
実はこのクリニック、口から入れる内視鏡と、鼻から入れる内視鏡の2種類から選択できる。
口からの方は非常に苦しいと聞いていたので、迷わず鼻からの方を予約していた。

まず検査室前の待合室に入る。
数分で呼ばれ、枕の無いベットに横になる。
そして鼻にスプレーをされる。
おそらく、鼻の通りをよくするための薬と思われる。
5分ほど待つと次は注射器のようなもので、鼻にゼリー状のものを入れられる。
これが麻酔である。

ゼリー状の物体は鼻の下から上の方に動いていき、ついには喉の方に達する。
この時プールで鼻に水が入った時のように、鼻がツーンとする。
なるほど、、、鼻と喉に麻酔をかけるため、枕の無いベットで横にさせられているのか。
再び5分ほど待つと、もう一度ゼリー状のものを注入され終了。

ところで待っている間、奥の検査室の方からはものすごい音が聞こえてくる。
「ウォェーーー、ウェーーー」と。
おそらく口からの検査の方だろう。
かなり辛そうで、お気の毒。

さていよいよ私の順番になり呼ばれる。
検査室のベットに左側を下にして横になり説明を受ける。
気になる内視鏡は、太さ5mmくらいだろうか。
黒いチューブ上の先端には、赤緑青(だったと思う)に光る、カメラ部が見える。

さていよいよ検査。
やや緊張する。
左の鼻から内視鏡を入れる。
少し違和感。

鼻の奥に入り、喉の方へ。
この辺が一番辛いらしい。
確かに逆V字形になっている箇所を通るので、内視鏡が当たる。
やや違和感を覚えるが、過去色々痛い思いをしてきた経験があるので、これくらい平気である。
なんだか喉に何かがつっかえた状態が続いている感じである。

そうして検査は続く。
要所要所で撮影しながら、胃の奥の方へ。
かなり奥の方、おへその手前くらいまで入れている印象。
さて検査は3~4分ほどで終了し、後は内視鏡を抜き取るだけ。
抜く時も多少違和感があるが、何とか終了。

検査自体は5分ほどだろうか。
これならそれほど辛くないので、これからはバリウム検査はやめようと思った。
さて全ての検査が終了。

最後にドクターから結果を聞く。
まず肥満度はマイナス9。
もう少し体重が減ると、やせ気味になってしまうらしい。
続いて血液検査の結果は、脂質が高めなので休肝日を設けるよう言われる。
分かっているのだが、やめられない。
風邪とかで具合が悪い時は休肝日にしているのだが。

続いて肺機能。
やはり少し異常なので、咳、痰、息切れなどの症状があったら、呼吸器内科を受診するように言われる。
そして最後に内視鏡の結果。

20140404 人間ドック 03.jpg

こちらはまったく問題なし。
綺麗な胃だったようで、気にしていた炎症なども認められなかった。
これにて検査は終了。
早速缶ビールをいただきたいところだが、麻酔後は一定期間何も口にしてはいけないそうで、30分ほど待つ。

ところでこの間、鼻が出て困った。
おそらく鼻の内部が刺激され、敏感になっているためだろう。
なんども鼻をかみこらえる。
しかしこれは花粉症の方だと特にこの時期、とても辛い状況になるのではないかと思う。

さて30分ほど待ちいよいよ解禁。
早速缶ビールをいただく。
あ~、うまい。
先ほど酒を控えるように言われたばかりなのだが、一仕事?後の一杯は、最高である。
ところでこのクリニック、人間ドックに食事がついているらしい。

20140404 人間ドック 04.jpg

Diningに行ってみる。

20140404 人間ドック 05.jpg

こちらが本日の献立。

20140404 人間ドック 06.jpg

外が見える席に着席。

20140404 人間ドック 07.jpg

この日のメニューは677kcal。
どれどれ、ご飯1膳は150gで252kcalとある。
普段社食でこの3倍ほどいただいているので、ご飯だけで750kcal位になるのか・・・
などと考えながら待つ。

20140404 人間ドック 08.jpg

春のお食事が運ばれてきた。
ご飯はお替りできるらしい。

20140404 人間ドック 09.jpg

メバルの煮付け(94kcal)

20140404 人間ドック 10.jpg

刺し身の盛り合わせ(61kcal)

20140404 人間ドック 11.jpg

しんじょうと若竹の炊き合せ(56kcal)

20140404 人間ドック 12.jpg

春野菜のソテー(85kcal)

20140404 人間ドック 13.jpg

オクラとひじきの和え物(27kcal)

20140404 人間ドック 14.jpg

白菜漬け(3kcal) おはぎ(90kcal)

20140404 人間ドック 15.jpg

手毬麩と菜の花の澄まし(9kcal)

20140404 人間ドック 16.jpg

ご飯(252kcal)
さすがどれもカロリーが控えめで、たくさんの品目がいただけるメニュー。
味付けは一般の方にはかなり薄く感じるだろうが、薄味好みの私にはちょうどいい。

20140404 人間ドック 17.jpg

当然ご飯をおかわりする。
本当はもう1杯くらいいただきたかったのだが、ガマンする。

ところでその後の鼻の状態だが、帰宅後もしばらくは鼻が出た。
その鼻も数時間で止まった。
その後は鼻の中の違和感が少し続いた。
やや痛みを伴う感じ。
ただし翌朝起きた時は、いつもと変わらない状態に戻っていた。


人気ブログランキングへ/飯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0