SSブログ

BMW X3 xDrive20d M Sportに試乗してきた [車]

新型BMW X1の試乗の際、気になっていたX3 xDrive20dに試乗してきた。

20151026 bmw x3 01.jpg

モデルはX3 xDrive20d M Sportで、車両本体価格は658万円。

20151026 bmw x3 02.jpg

ボディカラーはメタリックのブラックサファイヤ。

20151026 bmw x3 03.jpg

先のマイナーチェンジでフロントマスクが変更となったが、個人的にはマイナーチェンジ前の方が好み。

20151026 bmw x3 04.jpg

サイドから見ると、X1よりSUVらしいデザイン。

20151026 bmw x3 05.jpg

ただしボディラインはX1の方がエレガント。

20151026 bmw x3 06.jpg

後部もまとまってはいるが、X1の方が新しい感じがする。

20151026 bmw x3 07.jpg

エンジンは2.0リッター直列4気筒ツインターボディーゼルエンジンを搭載。
エンジンルームと比較して、コンパクトな印象のエンジン。

20151026 bmw x3 08.jpg

最高出力184ps/4000rpm、最大トルク38.7kgm/1750-2750rpmを発生。
直前に試乗したX1 xDrive 20iは2.0リッター4気筒ツインターボエンジンから、最高出力192ps/5000rpm、最大トルク28.6kg/1250-4600rpmなので、トルクが圧倒的に違う。

20151026 bmw x3 09.jpg

ちなみに排気ガスはまったくディーゼル臭くは無い。
むしろガソリンエンジンより無臭と思われる。

20151026 bmw x3 10.jpg

M Sportなので各部がM仕様になっている。

20151026 bmw x3 11.jpg

ラゲッジルームはX1と比較すると、圧倒的に広い。
なおラゲッジルーム内のレールにフックを装着可能。
合わせて付属のネットで荷物を固定することができる。

20151026 bmw x3 12.jpg

さて車内に乗り込むと、見やすいメーターパネルが目に入る。

20151026 bmw x3 13.jpg

こちらはナビや走行モードの設定ボタン。
配置はX1とやや違うものの、ほぼ同じボタンで違和感が無い。
ボタン式パーキングブレーキの下にあるのはオートマチックホールド機能で、このボタンをオンにしておくと停車時に自動でパーキングブレーキが掛かり、ブレーキペダルから足を離していてもクルマが停車する便利な機能。

20151026 bmw x3 14.jpg

ちょっとびっくりしたのが、車体上部からの画像が表示されるところ。
なんでも魚眼レンズを使用して表示しているとのことだが、画僧に歪みなど無くきわめて自然な印象。

20151026 bmw x3 15.jpg

少しハンドルを切ったが、予測されるタイヤの軌跡を画面に表示している。
なおX1にも装備されている、縦列駐車をドライバーに代わりステアリング操作を自動的に行うパーキングアシスト、レーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告システム)、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキなどのドライビングアシスト、リヤビューカメラ、パークディスタンスコントロールなども装備。

さて試乗に入る。
エンジン始動すると外部からはディーゼル音がそれなりに聞こえてくる。
車内に入るとあまり分からないが、気にして聞いてみるとディーゼルかなという気がする。
更にエンジンに負荷をかけた際には、音や振動でディーゼルと分かる。

国道に入り加速をする。
十分な加速ではあるが、X1の軽さと比較するとやや重い印象。
X1でも試した急な坂道のスタートも問題なくこなすが、X1の方がよりスムーズであった。
それと少しアクセルを戻して再加速する時などは、やはりディーゼルエンジンの鈍感さを感じる。
この辺りがX1と比較しての大きな違いだろう。
ただし非常に出来の良いX1のすぐ後に試乗したので分かったのだが、このディーゼルエンジン単体で試乗していたら気付かなかったかもしれない。
よくできたディーゼルエンジンだと思う。

コーナーの踏ん張りは車重の軽いX1と同等で、かなり良い方だと思う。
ただしこのモデルがxDrive20d M Sportなので、スポーツサスペンションなどの装備の効果もあると思う。

さてX1と比較試乗した結果であるが、SUVらしさや居住空間、視界の良さなどはX3が勝っている。
ただしX1も必要十分な広さ、X3に迫る装備、xDrive20i比較で122万円もリーズナブルな点は見逃せない。

エンジンの比較で言うと、圧倒的にガソリンエンジンの勝利のように思えた。
ただしX1(ガソリン)とX3(ディーゼル)の比較なので、同じX1での比較だと、どうなるか分からない。
燃費(JC08モード)はディーゼルの方が4km/L勝っているが、より軽いX1であればもっと差がつく可能性がある。
これはX1のディーゼルの乗ってみないと結論は出せないと思う。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0