SSブログ

「はつ花そば」でせいろそば [飲食]

O氏、T氏と箱根方面ツーリング。
この日のランチはO氏オススメの「はつ花そば」へ。
http://www.hatsuhana.co.jp/
店舗付近には9:30過ぎに到着。
付近の道路は混雑し始めていて駐車スペースを探すのに苦労する。

20160604 はつ花そば 01.jpg

なんとか駐車スペースを確保して、店舗には9:50頃到着。

20160604 はつ花そば 02.jpg

10:00の開店を待つ。

20160604 はつ花そば 03.jpg

こちらは早川沿いの雰囲気のある席。

20160604 はつ花そば 04.jpg

さて10:00になったので入店する。

20160604 はつ花そば 05.jpg

朝から数組並ぶ人気店。

20160604 はつ花そば 06.jpg

店内の雰囲気もなかなかいい。

20160604 はつ花そば 07.jpg

早川を眺めながらいただくそばは最高だろう。

20160604 はつ花そば 08.jpg

当店の自然薯蕎麦は山芋と地卵のみで打ち上げているとある。
ところが自然薯蕎麦というメニューは見当たらない。
どうやら自然薯がかかった冷たいそばが貞女そば、温かいそばが山かけそば、せいろで自然薯が別になっているのがせいろそばというらしい。
かなり分かりづらいメニュー。
隣の席の人がよく分からず質問していたが、スタッフが「だぁから~」と言って面倒くさそうに説明していたのはいかがなものかな。

20160604 はつ花そば 09.jpg

さてメニューを見る。
ざるが800円からとかなり高い。

20160604 はつ花そば 10.jpg

スタッフオススメのせいろそばは1,200円。
さて私とT氏はせいろそば、天ぷら好きのO氏は天ぷらそばをそれぞれ大盛でオーダー。
オーダーする品により提供が前後するのだろうか、後から来た客に次々に提供さてる中待っていると、15分ほどでO氏の天ぷらそばが運ばれてくる。

20160604 はつ花そば 11.jpg

天ぷらそば大盛(1,300円+100円)
食べ応えのある大きな海老が2尾のった、当店自慢の天ぷらそばとあるが、かなりしょぼい海老天。
見本と比べてもかなり小さい。

20160604 はつ花そば 12.jpg

我々のとろろそばも準備される。

20160604 はつ花そば 13.jpg

やや茶色っぽい自然薯に地卵、刻みのり、わさびが入る。
わさびはそばに直接つけたかったので、別皿で提供してほしかった。

20160604 はつ花そば 14.jpg

せいろそば大盛(1,200円+150円)
ざるそばや天ぷらそばなど他のそばの大盛はプラス100円なのに、せいろそばはプラス150円。
なぜだろう???

20160604 はつ花そば 15.jpg

細めのそばはかなり上品な盛り具合。
おそらく200g程度でかなり少ない。

20160604 はつ花そば 16.jpg

まずはそばだけでいただいたみる。
そばの香りはほとんどしないし、冷水での〆具合もよろしくない。
それよりもそばに混ざっている何かの香りが気になる。
説明によると自然薯と地卵が混ぜられているとあったが、このせいだろうか。
かなり臭みのあるそば。
個人的にはそば粉だけのそばの方が好みである。

20160604 はつ花そば 17.jpg

スタッフから自然薯山かけにはめんつゆを足す方がオススメといわれたのでそうしてみる。

20160604 はつ花そば 18.jpg

そしてかき混ぜてねぎを入れる。
やっぱりわさびは別にしたかった。

20160604 はつ花そば 19.jpg

自然薯山かけにそばを入れてみる。

20160604 はつ花そば 20.jpg

自然薯と地卵がたっぷりからんでいる。
いただいてみるとこれはおいしい。
おいしく感じるのは主に自然薯。
粘度が高く、地卵やめんつゆが味を引き立てている。
どうやらここのは、そばだけていただいてはいけないということなのかな。
個人的にはそばだけで香りや味などを楽しみたいのだが・・・
さて量が少ないのでまったく満足できずにごちそうさま。
おそらく私には2倍以上の盛りがないと足りないだろう。
感想としては自然薯山かけはおいしかっらが、そばが今イチ。
でもここは箱根の山の中の店。
自然薯が売りなのかもしれないので、これはこれでいいのかなとも思った。
でもそば好きには向かない店だろう。

【店メモ】
訪問日:2016/06/04(土)
店名:はつ花そば 本店
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本635
電話:0460-85-8287
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0