SSブログ

「つるとんたん」で山かけのおうどん(冷) [飲食]

羽田空港国際線ターミナルでLas Vegas出発前の夕食とする。

20160708 つるとんたん 01.jpg

チェックインして荷物を預け、にレストラン街「江戸小路」へ向かう。
時刻は21:00ちょっと前。
今まで出発時は会社から一旦自宅に戻っていたのだが、この日は会社を退社して直接来たので、少し早目の到着となる。
いつも出発前は「つるとんたん」に寄っていたのだが、時間的にそこしか営業していないため。
今回は他の店も営業していたのだが、あまりそそられるメニューがなかったので、この日も「つつとんたん」にした。
http://www.tsurutontan.co.jp/

20160708 つるとんたん 02.jpg

店頭には20名程並んでいる。

20160708 つるとんたん 03.jpg

30分ほど並んだところでメニューを見る。
きつねのおうどんと昆布のおうどんが830円からとやや高めな印象。
うどん単品1,000円以上はどうかなと思い、山かけのおうどんに決定。

20160708 つるとんたん 04.jpg

店内に入ると1/3ほど空席がある。
混雑しているというよりか、オペレーションがまわっていなかったようである。
さて山かけのおうどんを、うどんは3玉まで増量可能なので3玉でオーダー。

20160708 つるとんたん 05.jpg

お茶を飲みながら待っていると、10分ほどで運ばれてくる。

20160708 つるとんたん 06.jpg

山かけのおうどん(930円)
ねぎとめんつゆは別である。

20160708 つるとんたん 07.jpg

やまかけの上に玉子がのり、刻みのりが添えられる。
丼ぶりが異常にでかいので、3玉でも多くは感じられない。

20160708 つるとんたん 08.jpg

まずはつゆをかける。

20160708 つるとんたん 09.jpg

なかなかおいしそうである。

20160708 つるとんたん 10.jpg

続いてねぎ。

20160708 つるとんたん 11.jpg

まずはうどんだけでいただく。
やや太麺でなかなかコシのあるうどん。
特徴的ではあるが、すごくおいしいという程ではない。

20160708 つるとんたん 12.jpg

続いて山かけと一緒にいただく。
山かけの風味が加わりなかなかおいしい。
山かけの量も結構あるのがいい。

20160708 つるとんたん 13.jpg

最後に玉子と一緒にいただく。
玉子のコクが加わりこれもおいしい。
ただし山かけのみでさっぱりといただくのもいいかも。

20160708 つるとんたん 14.jpg

後半は唐辛子をかけていただくが、山かけの風味を損ねてしまうので、かけない方がよかった。

20160708 つるとんたん 15.jpg

最後に山かけと玉子が混ざったつゆをいただく。
これはなかなかおいしいが、レンゲのサイズが大きすぎて使いづらかった。
さてうどん3玉であったがまったく量を感じず完食。
おそらく1玉が少ないので、4玉位だとちょうどいいかも。

【店メモ】
訪問日:2016/07/08(金)
電話:03-6428-0326
営業時間:6:00~24:00
店名:つるとんたん 羽田空港店
住所:東京都大田区羽田空港2-6-5 東京国際空港線旅客ターミナル4F

定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0