SSブログ

BMW X1のユーザー車検に行ってきた [車]

BMW X1のユーザー車検に行ってきた。
X1の車検は2回目。
1回目も自分で車検を通したかったのだが、オプションで加入した5年までのメンテナンスパッケージの保証を生かすためには、ディーラーでの車検が必要になるとのことなのでやむなくディーラーで通した。
http://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2014-09-01

20160825 bmw x1車検 01.jpg

さて車検場のある神奈川運輸支局に8:30過ぎに到着。

20160825 bmw x1車検 02.jpg

ちなみにこの日はO氏のCBXも一緒に車検。

20160825 bmw x1車検 03.jpg

なお車検に事前に準備しておく書類は自動車検査証(車検証)、自賠責保険証の2点。
自賠責保険証は、この先2年分も必要になる。
こちらの代書屋でこの先2年分の自賠責保険(27,840円)に加入し車検に必要な書類をもらう。
書類は20円で販売されているのだが、ここは書類を無料でもらえるので、いつもここで自賠責保険に加入している。

20160825 bmw x1車検 04.jpg

その後、建物③で重量税印紙(32,800円)と検査用印紙(1,800円)を購入。
書類の記入と印紙の貼付を終え準備完了。

20160825 bmw x1車検 05.jpg

続いて建物②の神奈川運輸支局に向かう。

20160825 bmw x1車検 06.jpg

右奥の検査窓口7 受付に書類を提出して受付は終了。

20160825 bmw x1車検 07.jpg

いよいよ検査コースに向かう。
時刻は検査開始の9:00を過ぎたところ。
たくさんの検査車両が並んでいるが、一番空いているコースに並ぶ。
さて検査開始となり、まずは書類やウインカー、ヘッドライト、ブレーキランプ、ホーン、ワイパー、車体番号等の検査が行われる。

20160825 bmw x1車検 08.jpg

そして9:10頃、いよいよコースに入る。
まずはサイドスリップの検査。
ここは真っすぐ通過するだけなので全く問題なし。
ここで落ちるようなら、普通に道路を走れていないはず。

20160825 bmw x1車検 09.jpg

続いてヘッドライト、ブレーキ、スピードメーターの検査。

20160825 bmw x1車検 10.jpg

侵入してローラーの上にタイヤを乗せ所定の位置に停車する。
すぐにヘッドライトの検査機が横から出てきて検査する。
これはヘッドライトを点けて待っているだけ。

20160825 bmw x1車検 11.jpg

ヘッドライトは左右とも合格。

20160825 bmw x1車検 12.jpg

続いてスピードメーター、フットブレーキ、サイドブレーキの検査。
スピードメーターはローラーの上でアクセルを踏み、スピードメーターが40km/hになったところでパッシングする。
これも難しくは無い。
フットブレーキとサイドブレーキは掲示板の指示通り操作すればこちらも問題なし。

20160825 bmw x1車検 13.jpg

続いて排ガス検査。

20160825 bmw x1車検 14.jpg

掲示板に車種選択ボタンを押すとあるが、X1の場合最初に選択されているボタンのままで良かった。
続いてプローブという細長い検査棒をマフラーに差し込み結果を待つ。
30秒ほどで合格の表示が出たので、プローブを抜く。
ここでハプニング発生。
なんとプローブの先50~60cm程が検査棒から外れてしまった。
ここは慌てず騒がず元通りに検査棒に突っ込んでおいて次に進む。
前進して記録すると表示されるので、記録器のところまで行って停止。
記録器に自動車検査票を入れ結果を記録する。

20160825 bmw x1車検 15.jpg

続いて下周りの検査。
所定位置まで進んだら、エンジンを止めて待機する。
すると下の方からコンコンと音がする。
車輌の下の地下部分に検査官がいて、ボルトの緩みやオイルのにじみなどチェックする。
そして車体が揺れ始める。
これも何かの検査なのだろう。
最後にフットブレーキとサイドブレーキの検査があり終了。

20160825 bmw x1車検 16.jpg

記録器に自動車検査票を入れ結果を記録する。

20160825 bmw x1車検 17.jpg

最後に出口付近にある総合判定に行き書類を渡す。
ここで最終チェックがされ、問題なければ審査結果通知欄に印が押され、合格となる。
この時の時刻は9:14頃。
車検の検査ライン自体は4分ほどで終了してしまったことになる。
検査結果をもって、建物②の検査窓口6 継続検査の交付窓口に提出。

20160825 bmw x1車検 18.jpg

新しい車検証と検査標章のステッカーが発行され、これで車検は終了。
この時の時刻は9:18頃。
車検証に印刷された走行距離は32,200km、前回車検時が21,200kmなので、この2年で11,000km走行した事になる。
今回の費用は下記の通り。
重量税印紙:32,800円
検査用印紙:1,800円
自賠責保険料:27,840円
合計:62,440円
前回ディーラーで通した時は134,260円。
71,820円ほど安く済んだ事になる。

20160825 bmw x1車検 19.jpg

さてCBXのO氏も無事車検終了。
車検自体は実質5分もかからず7万円以上のバリューを生んだので、かなり割のいいイベントだと思う。

20160108 denny's 01.jpg

この後は車検後恒例の「Denny's」に向かう。

20160825 denny's 01.jpg

ここでいつものように車検お疲れ様会をしたのであった。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

野村千恵

2週間ほど前に9ヶ月の新古車X1を購入した者なのですが、ちょっとお聞きしていいですか?4枚のドアや窓から水がバンバン入ってきて、ドアを開けたら、ドア下に水が溜まっていて、バシャっと水が落ちます。そんなことってあるんですか?乗り降りするたびに、スカートやズボンが濡れるんですが、、、本当にこういうものですか?BMW正規ディーラーは「こういう構造になっております」の一点張り。今ちょっともめてます。お金は払ってしまったし、登録も終わっていて、ただ唖然としているのですが、周りにユーザーがいないもので。もしよければ教えてください。ユーザー車検、私もずっと興味がありましたが、やったことはありませんでした。参考になりました。
by 野村千恵 (2019-10-12 06:23) 

旅人

あまりコメントいただくことがないので、コメントに気づきませんでした。最近購入したX1は私のX1(VL25)と形式が違うような気がしますが、私のX1ではそのようなことはないです。もちろん雨が降っていれば多少は濡れますが、バンバン水が入ってくることはないです。
by 旅人 (2019-11-09 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0