SSブログ

「狭山そば」で天ぷら玉子そば [飲食]

この日は所用で埼玉県の所沢に向かう。
西武鉄道の所沢駅は2013年に改良工事が完成し、かなり立派になっていた。

20160904 狭山そば 01.jpg

用事が済み横浜に戻ろうとしたのだが、1番線に「狭山そば」を発見。
随分立派な店構えになっているが、以前から1番ホームにあった記憶がよみがえる。
調べてみると2011年に一度閉店したのだが、再開を望むファンの声があり2013年に再開店したらしい。
これは寄っていかないと。

20160904 狭山そば 02.jpg

こちらが入口。
以前はホーム横で扉など無く、出汁の香りにつられてよく食べたものである。

20160904 狭山そば 03.jpg

券売機を見ると、かけが290円から。
直前まで昼飲みしてやや酔い気味状態。
飲み屋のレシートを見ると、ほとんどつまみ無しで生ビール8杯飲んだらしい。
なぜ選んだのか記憶にないのだが、天ぷら玉子を選択。
カウンターに食券を渡すと、1分も待たずに出来上がる。

20160904 狭山そば 04.jpg

天ぷら玉子そば(460円)
かき揚げ天ぷら、玉子、わかめ、ねぎがのる。

20160904 狭山そば 05.jpg

そばはやや太めのふにゃふにゃ麺。
そばの香りは少ししたと思う。
めんつゆは濃い目で昔と変わらない。
そうそう、このめんつゆ。
これがまたいいんだよな~。

20160904 狭山そば 06.jpg

かき揚げ天ぷらは駅そばそのもの。
ただしJR系の店と違い、手作り感がありいい。
さてこの他はほとんど記憶にないのだが、なつかしい味がいただけて大満足。
でも以前はそばではなく、うどんをよくいただいていた事に後から気がついた。
またの機会があればうどんをいただいてみよう。

【メモ】
訪問日:2016/09/04(日)
店名:狭山そば 所沢店
住所:埼玉県所沢市日吉町1-11 西武新宿線下り1番線ホーム
電話:04-2968-3380
営業時間:6:30~23:00(土曜:6:30~22:30、日祝:6:30~22:00まで)
定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0