SSブログ

新型BMW X1 xDrive18d M Sportに試乗してきた [車]

BMWディーラーからX1ディーゼルの試乗車が入ったと連絡がある。
その週は多忙だったため、1週後の週末に試乗してきた。
http://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2016-09-26

20161008 bmw x1 01.jpg

試乗車はxDrive18d M Sportで、ボディカラーはオプションのブラックサファイア。
オプション価格は税込み93,000円。
ホイールはM Sport専用の18インチMライトアロイホイール採用。

20161008 bmw x1 02.jpg

ボディサイドのエンブレム。

20161008 bmw x1 03.jpg

M Sport専用のMエアロダイナミクスパッケージと専用サスペンション採用。

20161008 bmw x1 04.jpg

パワーユニットは2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。
最高出力150ps/4000rpm、最大トルク33.7kgm/1750-2750rpmを発生。
燃費は19.6km/Lとなる。
ちなみに車重は2.0リッターガソリンエンジン搭載モデルと全く同じ1660kg。
エンジンを始動させると車内ではエンジン音はそれほど気にならないが、車外に出るとガラガラとディーゼルエンジンらしい音がする。
ただしそれほど気になるレベルではない。
排気ガスは当然無色で臭いもほとんど感じない。

20161008 bmw x1 05.jpg

車内に乗り込もうとすると、ドア周辺もM Sportらしい雰囲気。
シルバー部下部にはライトが灯くようになっているが、あまり意味は無いと思う。

20161008 bmw x1 06.jpg

ステアリングはMスポーツレザーステリングホイールで、シートはスポーツシート採用。
このステアリングはフワフワしていてあまり好みではなかった。

20161008 bmw x1 07.jpg

さて試乗に入る。
ちなみに試乗車は200km走行のほぼ新車状態。
ギアをDに入れてスタートすると、スルスルっと軽い感じで走りだす。
ハンドル操作含め、全てが軽い印象。
アクセルを踏み込むと、まったく問題なく加速する。
2.0リッターガソリンエンジンのxDrive20iの加速も良かったが、それに遜色ない加速感。
ただしガソリンエンジンと比較して、頭打ち感はある。
この辺りは最高出力を4000rpmで発生するディーゼルエンジンと比較して、5000rpmで発生させるガソリンエンジンとの差だろう。
急な坂道手前でわざと一旦停止してスタートするが、まったくストレスもなく急坂を登ってしまう。
さすが33.7kgmの最大トルクである。
そして前回試乗したFFモデルのsDrive1.8iのように前輪が駆動している感じは無く、自然な印象であった。
通常のComforモードで普通に走っている時は2250prm辺りでシフトアップする。
Comforモードでもまったくストレスなく加速するのだが、Sportモードに入れてアクセルを少し強く踏むと加速状態に入り、3500rpm辺りでシフトアップするようになる。
この時の加速は結構強烈である。
さてカーブを走っている際は私のX1と比較してややロールが大きい。
これは車高が高いので仕方のないところ。
むしろ車高が高い事で室内高や居住性、視界などは良好である。

20161008 bmw x1 08.jpg

試乗を終えて見積りを出してもらう。
モデルは468万円のxDrive18d xLineに、サンルーフなどオプション約40万円を追加して合計535万円ほど。
試乗しての感想としては、ディーゼルエンジンのデメリットはほとんど感じられなかった。
ディーゼルエンジンモデルとしては、X3などに搭載される184psのハイパワー版 xDrive2.0dを希望している。
理由はxDrive1.8dというモデル名は、どうしても廉価版な印象をぬぐえない。
それにガソリンモデルのsDrive1.8iはなんと1.5リッターの3気筒モデルである。
軽自動車以外で3気筒エンジンは、個人的にはそれだけで購入検討から外れる。
それと同じ1.8というモデル名は遠慮したい。
ただし走ってみての印象は、1.8dでも不満は無い。
そうはいっても私にとって車やオートバイは趣味の乗り物。
気になる点がある車種は購入対象にならないのは仕方がないところ。
今後2.0dが発売されれば購入を検討するかもしれないのだが・・・

20161008 bmw x1 09.jpg

ちなみにショールームに展示してあった、こちらの318iも1.5リッターの3気筒モデル。
今までラインナップされていた2.0リッター4気筒モデルの下に位置するモデル。
個人的には3シリーズで3気筒とはまったく信じられない。
以前販売されていた318iは当然4気筒モデルであった。
3気筒の3シリーズに乗るくらいなら、私は軽自動車を選択する。
普段の生活ではエコなどかなり気にしている私であるが、最近のエコカーブームはどうかと思う。
当然そのような車種もあっていいのだが、最近は没個性的で面白みのない薄味な車ばかり出て来ている。
だから若者の車離れが止まらないのではないだろうか。
そのモデルにふさわしいエンジンがあると思うし、そしてもう少し元気のあるモデルがあっていいと思う。

border="0" />
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0