SSブログ

「とらきち家」でラーメン [飲食]

横浜散策の途中でK先輩オススムの「とらきち家」に行ってきた。
http://www.oudouya.com/torakichiya.html
王道家という家系ラーメンのチェーン支店らしい。
家系ラーメンは好みではないのだが仕方がない。

20161010 とらきち家 01.jpg

店は東急東横線の東白楽駅から徒歩3分ほど。
黄色い看板が派手である。

20161010 とらきち家 02.jpg

メニューはラーメン、野菜ラーメンが中心らしい。

20161010 とらきち家 03.jpg

店内入ってすぐにある券売機。
この後飲みに行く予定なので、シンプルにラーメンにした。

20161010 とらきち家 04.jpg

席に着こうと奥に進むと脂の影響か、ものすごく床が滑る。
ちなみに店内にとんこつ臭はない。
時刻は11:20頃、店内の入りは半分くらい。
店内の掲示物を見ると麺のかたさ、味の濃さ、脂の量が調整可能とある。
また日替わりでサービス価格になっているいくつかのトッピング類の掲示もある。
客の多くはテーブルでトッピング類を追加していた。
私はトッピング追加などせず、麺かためでオーダーした。

20161010 とらきち家 05.jpg

テーブルにはトッピング類が多数置かれる。
左から粗挽きトウガラシ、唐辛子、拉麺胡椒、ラーメン酢、マヨネーズ、豆板醤、刻みしょうが。

20161010 とらきち家 06.jpg

にんにく類も多数ある。
こちらはライス用にんにく、無口臭生にんにく、にんにく、おろし生しょうが、にんにくチップ。
さて4分ほど待ち出来上がる。

20161010 とらきち家 07.jpg

ラーメン(650円)
粘度の高い脂の浮いたスープに、チャーシュー、ホウレンソウ、海苔、ネギが乗る。
それぞれたっぷり入っていてなかなかいい。

20161010 とらきち家 08.jpg

スープからいただく。
一般的なラーメン店の数倍の量のガラを使用しているという濃厚な味。
K先輩はおいしいといっているが、家系ラーメンが好みでない私にはやはりそうは感じない。
やはり私に家系ラーメンは合わないようである。

20161010 とらきち家 09.jpg

味、太さ、歯触り、のどごしに至るまで濃厚スープとの最良の相性を突き詰めて開発しという麺。
ややウエーブ掛かった平打ち中太麺は沖縄そばのようなルックス。
小麦の香りはほとんどしないが、太さと食感からガッツリ系な印象がした。
後半も食感が変わらなかったのは好印象であった。

20161010 とらきち家 10.jpg

大型のチャーシューは1枚。
脂身は少なくおそらくロースと思われる。
いただいてみると、スモークされた香ばしさを感じる。
柔らかい食感でなかなかいいのだが、個人的にスモークされたチャーシューは好みではない。

20161010 とらきち家 11.jpg

後半は海苔でホウレンソウ、麺を巻いていただく。
ホウレンソウはシャキシャとした食感でなかなかいい。
海苔も大型の物が3枚あり食べ応えがある。
さていつもスープも全部飲んでしまうのだが、ほとんど残す。
やはり家系らーめんは私に合わないと感じた。

【メモ】
訪問日:2016/10/10(月)
店名:とらきち家
住所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-1
電話:045-491-5953
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0