SSブログ

VAIO S15到着 [製品]

先日購入したVAIO S15。
http://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2016-11-30-2
オーダーして8日で到着した。

20161214 vaio s15 01.jpg

梱包箱に入っていたのはVAIO本体、キャッシュバックキャンペーンチラシ、オリジナルキーボードウエア、プレゼントマウスになる。

20161214 vaio s15 02.jpg

こちらがVAIO本体。
梱包箱の中に茶色の箱、茶色の箱の中に黒い箱と3重に梱包されていた。

20161214 vaio s15 03.jpg

同梱物はVAIO本体、電源、説明書類。

20161214 vaio s15 04.jpg

こちらはVAIO本社と後ろに北アルプスの写ったカード。

20161214 vaio s15 05.jpg

裏には「安曇野FINISH」の印が押してある。
ここ安曇野工場で輸入したVAIOの最終チェックを行っているというが、そんなことするなら最初から国内で製造すればいいのに。

20161214 vaio s15 06.jpg

カラーはホワイトにした。
中央にVAIOロゴが輝く。

20161214 vaio s15 07.jpg

裏面はシンプル。
バッテリーは内蔵式ではなく取り外し可能なタイプ。
バッテリー下の小さな正方形の穴はサブウーファー。

20161214 vaio s15 08.jpg

早速セットアップ完了し細部を見てみる。

20161214 vaio s15 09.jpg

キーボードは10キー付き。
メモリーカードスロットはタッチパッド下付近にある。

20161214 vaio s15 10.jpg

左側面の端子類は左からRGB、HDMI、LAN、USB3.0、マイク、ヘッドホンになる。

20161214 vaio s15 11.jpg

右側面にはUSB3.0が2つ、BDドライブになる。

20161214 vaio s15 12.jpg

新旧VAIOの比較。
上が今まで使っていた16.4インチのF13で上部にSONYロゴが入る。
下が15.5インチのS15だが見た目はあまり変わらない。
サイズはF13が387.2mm×263.0mm、S15が少し小さい380.3mm×260.8mmとなる。

20161214 vaio s15 13.jpg

バッテリー側の厚さを比較すると左のF13が43.5mm、右のS15が25.1mmとかなり差がある。
ちなみにタッチパッド側はF13が31.0mm、S15が25.1mmとなる。
バッテリー込みの重量はF13が約3.2kg、S15が約2.5kgとかなり軽量化した。
国内外の旅に持ち運ぶのでこの差は大きい。

20161214 vaio s15 14.jpg

キーボード液晶周辺のデザインは大きく異なる。
左のF13はシルバーベースにキーはホワイト、右のS15はキーボード部はホワイトで液晶部はブラック。
ちなみにS15は全4色あるのだが液晶部はすべてブラックとなる。
コストダウンの影響かもしれないが、ボディカラーに合わせた色だとよかったかな。
さてS15を使ってみての感想だが音が静かでとにかく早い。
起動は10秒ほど、シャットダウンは2秒ほどで完了する。
さずがデスクトップ並みのパフォーマンスを持つというだけの事はある。
気になったのはWindows10の使い勝手。
初めて使うので慣れてくればいいのだが、許せないのがブラウザの選択について。
Edgeとかいう新しいブラウザを推奨しているのだが、このEdgeに対応していないページがある。

20161214 vaio s15 15.jpg

なので既存のIEを使用しているのだが、ページを開こうとするたびに「どのアプリで開きますか?」と聞いてくる。
IEを「常にこのアプリを使う」にチェックしているのにだ。
調べたところOffice2013以降でないと「常にこのアプリを使う」のチェックが効かないらしい。
一体なんでこんな極悪仕様にしているのかまったく理解できない。

20161206 vaio s15 08.jpg

さてもれなく10,000円か、抽選で10人に1人100,000円のキャッシュバックキャンペーンについてだが、一瞬100,000円に賭けてみようかとも思ったが、ここは手堅く10,000円で申し込みをしておいた。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0