SSブログ

「麺屋 開高」でらー麺(白味噌) [飲食]

北海道の旅で早朝の新千歳空港に降り立ったのは8:40頃。
この後レンタカーで帯広方面に向かうのだが途中で店を探すのが面倒なので、空港内で食事をいただくことにした。

20170318 開高 01.jpg

レストラン街に向かうと「北海道ラーメン道場」なるものが見えてきた。
道内の有名店が10店集まっているらしい。

20170318 開高 02.jpg

まだ朝なのでどこも営業していないと思いながら入ってみる。
先の方に明るい店が見えた。

20170318 開高 03.jpg

「麺屋 開高」とある。
この店は唯一8:30から営業している。
聞いたことがない店だが他に選択肢はないのでこの店に決定。
店頭のメニューには「まろやか白味噌 味噌を極める コクの赤味噌」とある。
どうやら白味噌と赤味噌の2種類あるらしい。
醤油と塩もあるのだが味噌に決定。
白と赤で悩むがスタッフオススメの白味噌を大盛でオーダーした。
水を飲みながら待っていると5分ほどで運ばれてくる。

20170318 開高 04.jpg

らー麺(白味噌)(750円+200円)
見た目は北海道らしくこってり系のルックス。
チャーシュー、メンマ、海苔、もやし、ねぎがのる。
それしても大盛200円はちょっと高いかな。

20170318 開高 05.jpg

豚骨、げんこつ、もみじ、ホタテ、アジなどを煮込んだスープをベースに白味噌をブレンドしてあるというスープからいただく。
うん、濃ゆい。
さすがは北海道、かなりの濃さである。
これはご飯が欲しくなる味。
そして絶対に後でのどが渇く。

20170318 開高 06.jpg

麺は中太のちぢれ麺。
なかなかいい食感だが大盛の割には少なく感じた。

20170318 開高 07.jpg

チャーシューはやや薄めのものが1枚。
脂は少なくさっぱり系。
スープがこってりしているからこれ位がちょうどいいかも。

20170318 開高 08.jpg

メンマはやや細めのタイプ。
特に印象はないが太い方が好みである。

20170318 開高 09.jpg

ねぎと絡めていただくと、こってりが少しさっぱりする。
そのねぎは割とたくさん入っていて、ねぎ好きにはなかなかいい。

20170318 開高 10.jpg

海苔で巻いてみる。
少し大き目な海苔。

20170318 開高 11.jpg

最後に唐辛子をたっぷり入れる。
空港の店だからだろうか、スープがそんなに熱くなかったのですぐに完食する。
それとやはり麺が少なく感じたので、大盛りにしてご飯と一緒にいただくとちょうどいいかも。
そしてスープは濃かったので半分以上残した。
ところでこの後猛烈にのどが渇き、レンタカーの中でペットボトル3本を飲み干す。
スープを全部飲んでいたら大変なことになっていたかも。

【店メモ】
訪問日:2017/03/18(土)
店名:麺屋 開高 新千歳空港店
住所:北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル3F
電話:0123-45-8787
営業時間:8:30~21:00
定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0