SSブログ

「山下うどん」でぶっかけ特大 [飲食]

四国への旅で愛媛に向かう前にうどん県に入り「山下うどん」へ。
ここはかなりコシのある好みのうどん。

20170501 山下うどん 01.jpg

店舗には9:00前に到着。
車内で用事を済ませ、9:30のオープンになり店内へ。

20170501 山下うどん 02.jpg

メニューを見ると2014年の時と変わっていない。
うどんのサイズは小、大、特大となる。

20170501 山下うどん 03.jpg

広い店内。

20170501 山下うどん 04.jpg

注文口でオーダーしてトッピングを選択、受取口で受取りお会計するシステム。
この日は冷たいぶっかけの特大をオーダー。

20170501 山下うどん 05.jpg

トッピングは前回大変おいしかったえびのてんぷらを選択。
お会計は530円。

20170501 山下うどん 06.jpg

ぶっかけ特大(410円)えびのてんぷら(120円)

20170501 山下うどん 07.jpg

ぶっかけには天かす、レモン、ネギがのる。

20170501 山下うどん 08.jpg

うどん3玉なので食べ応えありそう。

20170501 山下うどん 09.jpg

ツヤツヤしていておいしそう。

20170501 山下うどん 10.jpg

いただいてみる。
ここに来るのは3回目。
初回はかなりコシが強かったのだが、前回と今回はそれほどでもない。
茹でたてであるかなどのタイミングの問題だろうか。
それでもかなりおいしいうどん。
それと出汁にケミカル臭を感じた。
前回はそうでなかった記憶がある。

20170501 山下うどん 11.jpg

大き目のえびのてんぷら。
前回は衣がサクサクしていてとてもおいしいく、高級天ぷら店のような出来栄えであった。
今回は衣がかためでかなり残念。
こちらも揚げたてかどうかの問題だろうか。
そういえば前回は10:00過ぎの訪問だったので、ちょうど1回転したころ。
そのため運よく茹でたて、揚げたてをいただけたのかもしれない。
今回は開店直後なので、若干作り置きなのは避けられないか。

20170501 山下うどん 12.jpg

途中からレモンを絞る。
さっぱりとしておいしい。
ただしレモンが足りない。
特大なのでレモンも増量していただけるとうれしいのだが

20170501 山下うどん 13.jpg

続いて天かすといただく。
これもコクがでておいしい。

20170501 山下うどん 14.jpg

続いて生姜。

20170501 山下うどん 15.jpg

生姜は自分でおろすシステム。
この方がおろしたてがいただけていい。

20170501 山下うどん 16.jpg

生姜をトッピング。
これもいい。
おろしたての生姜のさっぱり感が加わりおいしい。
この後生姜を何度か追加をして、ほぼ1つ使ってしまった。

20170501 山下うどん 17.jpg

最後にゴマを掛ける。

20170501 山下うどん 18.jpg

粉のように細かいゴマ。
これは味が変わってしまうので、最後に入れるのがオススメ。
もう1玉位いただけそうなのだが、メニューに3玉の特大までしかないので仕方がない。
是非茹でたて揚げたてをいただいてみたいものである。

【店メモ】
訪問日:2017/05/01(月)
店名:山下うどん
住所:香川県善通寺市与北町284-1
電話:0877-62-6882
営業時間:9:30~18:30
定休日:火曜日(祝日の場合営業、翌水曜日休)


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0