SSブログ

「居酒屋 代官町 なが坂」で飲み [飲食]

四国への旅5日目は愛媛県松山市で夜を迎える。
この日は当ブログにもたびたび登場する2輪仲間のTと飲み。
実はTは単身赴任で都内の同じ会社に勤めているのだが、3ヶ月ほど前にある病気を発病し入院。
退院後は松山にある自宅に戻って療養中。
病気はほぼ治りGW明けには職場復帰できるというTを呼び出して、プレ快気祝いを実施。
宿泊した「東横イン 松山一番町」で待ち合わせをする。
久しぶりのTとの対面だったが、入院の成果? で10kgほど痩せてはいたが元気そうで一安心。
適当な店が分からなかったので、ホテルでもらった近所のお店チラシの中から、生ビール299円という1点のみで店を決定。

20170502 なが坂 01.jpg

チラシの地図を頼りに進み大街道商店街に入る。
ずいぶん立派なアーケードだが、全長483mの商店街らしい。

20170502 なが坂 02.jpg

店を発見。
昔ながらの居酒屋といった感じ。
こういう店は経験上、当たり外れが多いような気がする。
時刻は18:10頃、店内はまだ空いている。
まずは生ビール、それと近海物の魚を中心に数品オーダーする。

20170502 なが坂 03.jpg

生ビール(299円)
銘柄はスーパードライ。

20170502 なが坂 04.jpg

お通し(350円)
鶏の唐揚げと野菜の南蛮漬け。
350円は高いかな。

20170502 なが坂 05.jpg

調理場では鰹をワラで焼いている。

20170502 なが坂 06.jpg

鰹のタタキ塩たたき(880円)
地元愛媛県深浦港の鰹。
深浦港は県内唯一の鰹の水揚げ基地で、古くからカツオの水揚げが盛んに行われているという。
ポン酢か塩たたきが選べたので塩たたきにした。
5月の初鰹なのでおいしくないはずがない。
さすがである。

20170502 なが坂 07.jpg

シマアジ(880円)
宇和のハマチと悩んで選んだ伊予灘のシマアジ。
これにはぶったまげた。
ぷりぷりな食感で物凄い脂がのっていて素晴らしくおいしい。
一瞬ハマチと間違えたのではないかとスタッフに聞くが、シマアジで間違えないという。
こんな魚、普段は絶対に口にできない。

20170502 なが坂 08.jpg

たこぶつ(780円)
松山産のたこ。
シマアジにぶったまげたので普通に感じてしまうが、これもかなりおいしい。
いや~、さすが魚はどれもおいしい。

20170502 なが坂 09.jpg

新ワカメと桜海老のお好み焼き(550円)
こちらも松山産。
ワカメのお好み焼きとは初めてであるが、ワカメの香りと桜海老の香ばしさが素晴らしいハーモニー。

20170502 なが坂 10.jpg

さてTとは病気の話、同級生の子供の話、仕事の話など話は尽きない。
料理もおいしいので長居したいところであるが、この日は早起きして石鎚山に登山した影響でちょっと疲れが出ていたので早めに切り上げることにした。
それでも3時間半ほど飲んでいたのだが、私は生ビール6~7杯と少しペースが遅かった。
2人で生ビール9杯とTがハイボール(480円)2杯でお会計は7,820円。
最初に当たり外れが多い気がすると思ったのだが、大当たりの店であった。

【店メモ】
訪問日:2017/05/02(火)
店名:居酒屋 代官町 なが坂
住所:愛媛県松山市二番町3-7-1 ダンダンスクエアビル1F
電話:089-945-7101
営業時間:13:00~25:00
定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0