SSブログ

「ラーメン東大」で徳島ラーメン餃子セット [飲食]

四国への旅7日目。
この日は徳島を出て横浜に向かうので最後の食事は「王王軒」と決めていたのだが、途中トラブルがあり営業時間に間に合わず。
やむなく深夜まで営業している「ラーメン東大」へ行くことにした。
http://ramen-todai.com/
そういえば4年ほど前に「上大岡 京急」で実施の大四国・瀬戸内展に出店すると聞き「上大岡 京急」まで行っていただいたことがある。
http://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2013-05-14

20170504 東大 01.jpg

店舗には20:30過ぎに到着。

20170504 東大 02.jpg

店内混雑のため7~8名行列ができていた。

20170504 東大 03.jpg

まずは券売機で食券を購入。
スープは徳島ラーメン、こってりラーメン、徳島ラーメン白系の3種類。
徳島ラーメン(600円)が基本で、こってりラーメンと徳島ラーメン白系は50円増し。
ここはべーシックに徳島ラーメンに決定。
当然ライスもいただくのだがライス(小)が100円、ライス(おかわり自由)が180円。
さらにライス(おかわり自由)と餃子がついた徳島ラーメン餃子セット(880円)もあり少し考える。
この日は疲れてお腹が空いていたので、徳島ラーメン餃子セットに決定する。
10分ほどで席に案内される。
食券を渡すとにんにくの有無を聞かれるが、無しにして麺かためでオーダーする。

20170504 東大 04.jpg

こちらの辛もやしと生卵は食べ放題。

20170504 東大 05.jpg

卵かけごはん用の醤油も用意されている。

20170504 東大 06.jpg

辛もやしを3~4皿いただいていると9分ほどで運ばれてくる。

20170504 東大 07.jpg

徳島ラーメン餃子セット(880円)

20170504 東大 08.jpg

徳島ラーメンには豚バラ、メンマ、もやし、ねぎがのる。
豚肉だけでなくメンマも甘辛く煮込まれているようである。

20170504 東大 09.jpg

まずは生卵を入れる。
これで徳島ラーメンの完成形。

20170504 東大 10.jpg

スープからいただく。
こ、これは、、、かなり濃い。
そして猛烈にライスが合いそう。

20170504 東大 11.jpg

麺はやや太めのストレート麺。
かために仕上がり好みの食感。
ただし食べ進めるとスープの濃さがダメージとなりかなり飽きてくる。

20170504 東大 12.jpg

口の中をリセットしたいのだが、メンマも同じ味で煮込まれているので効果なし。

20170504 東大 13.jpg

豚バラもかなりしつこい味でかなりまいってくる。

20170504 東大 14.jpg

そうだ、餃子があった。
これで口の中をリセットしよう。
餃子が4個と徳嶋産すだちと徳島産の塩が添えられている。

20170504 東大 15.jpg

徳島産すだちを搾り、塩と一緒にさっぱりといただこう。

20170504 東大 16.jpg

ところがあまり私の好みではなかった。

20170504 東大 17.jpg

やっぱり普通にいただくのが一番いい。
ちなみにこの餃子は野菜9割、肉1割とのこと。

20170504 東大 18.jpg

ここでライスをおかわりする。
当初は替玉もしようかと思っていたが、味のしつこさに無理と判断。

20170504 東大 19.jpg

後半は生卵を割っていただく。
それでは味の濃さは変わらず無理やり食べ進める。
今から思うと生卵をいくつか入れればよかったかな。
さてスープはほとんど残してごちそうさま。
生卵や辛もやし無料なのはいいのだが、私にはスープの味が濃すぎるのでもう少し薄味で試してみたいと思った。

【店メモ】
訪問日:2017/05/04(水)
店名:ラーメン東大 沖浜店
住所:徳島県徳島市八万町沖須賀60-6
電話:088-668-1554
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0