SSブログ

両国散策 [散策]

この日は営業時代にお世話になった取引先OBのT氏とおよそ5年ぶりの再会。

20180204 両国散策 01.jpg

待ち合わせ場所の両国駅に到着。
両国と言えば相撲。
駅構内には歴代横綱の手形などが飾られている。

20180204 両国散策 02.jpg

駅を出ると普通に相撲取りが歩いている。

20180204 両国散策 03.jpg

駅前には「国技館」がある。
ちなみにこの辺りの住所は東京都墨田区横網という。

20180204 両国散策 04.jpg

さてT氏と合流し、駅ビルに隣接した「江戸NOREN」をのぞいてみる。
http://www.jrtk.jp/edonoren/
1929年に造られた歴史ある両国駅の旧駅舎に、江戸の町屋を意識した吹抜け空間が広がっている。
「粋な江戸の食文化を楽しむ。」をコンセプトに、寿司、天ぷら、もんじゃ、ちゃんこなど12の和食店が集まっている。

20180204 両国散策 05.jpg

奥には実物大の土俵が見える。

20180204 両国散策 06.jpg

近づいてみると意外に小さく感じる。

20180204 両国散策 07.jpg

土俵の直径は455cmで、こんな狭い場所で大男がぶつかりあっているのは意外であった。

20180204 両国散策 08.jpg

さて2Fの「築地食堂 源ちゃん」に移動。
T氏と久しぶりに飲み始める。

20180204 両国散策 09.jpg

T氏はかつては業界最大手の取引先の役員さんであったが、既にリタイヤされて10年以上経っている。
現役時代は週1くらいのペースで飲みに誘っていただき、色々話をした記憶がある。
もちろん全てT氏のおごりで。
私が担当を外れた後も色々面倒を見ていただき、頭の上がらない存在である。
すっとお会いしたかったのだが、この日実現できて感激した。
何より現役時代のままの様子でいらした事が嬉しかった。
今後も年に1度は機会を設けたい。
さて楽しい時間はあっという間に過ぎてお開きとなる。
最後に両国駅のホームで固い握手をしてお別れ。
いや~、楽しかった。
そして何とも懐の深い、そして温かい人でした。
また会いましょう。

20180204 新田毎 01.jpg

さて横浜の自宅には秋葉原経由で帰るのだが、秋葉原で乗り換え時に気になるそば屋を見つけてしまった。
以前、秋葉原に職場があったころ飲んだ後によく寄った駅そばの店。
店の名は「新田毎」だが当時は「田毎」だった気がする。
そういえば店の感じがかつてと変わっていたので、リニューアルを機に店名に「新」を付けたのかも。

20180204 新田毎 03.jpg

ここで春菊天そば(430円)をいただき横浜に帰宅した。
なんとの充実した1日であった。

【散策メモ】
2018年02月04日(日)


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。