SSブログ

逗子散策① [散策]

2年ぶりに上二子山に行ってきた。

20180407 逗子散策 01.jpg

逗子駅を10:45頃出発。

20180407 逗子散策 02.jpg

311号線を進み、桜山隧道を抜ける。

20180407 逗子散策 03.jpg

前方に阿部倉山が見える。
この山の向こうに目的の上二子山がある。

20180407 逗子散策 04.jpg

ところでこの日は大型台風並みの強風が吹いている。
道路脇の草木は物凄い角度でなびいている。
前から吹いてくる風には前傾姿勢で歩かないとうまく進むことができない。

20180407 逗子散策 05.jpg

途中に咲くカラフルなチューリップに癒される。

20180407 逗子散策 06.jpg

桜の木の下にある、馬頭観音を通過。
彫られた年号を見ると1840年6月に造られたらしい。
黒船来航より前からここにあったのか。

20180407 逗子散策 07.jpg

辺りの桜は散ってしまっているが、ここのはまだ残っている。

20180407 逗子散策 08.jpg

11:20頃、森戸川に架かる黄金橋を渡り森戸林道に入る。

20180407 逗子散策 09.jpg

車両止め用のゲートを通過。

20180407 逗子散策 10.jpg

山に入ると強風をほとんど感じられなくなった。
水や植物や生物などの命を育み、洪水や土石流や風をも防いでくれる山って偉大だなと感謝する。

20180407 逗子散策 11.jpg

林道を10分ほど進むと現れる葉山町消防本部目標番号20の標識。
この標識に手書きで「↑南尾根」とあり三浦アルプス方面に抜けられるらしい。
以前より気になっていたのだが、帰りに行ってみようかな。

20180407 逗子散策 12.jpg

三浦半島中央道路下を通過。

20180407 逗子散策 13.jpg

杉並木が立派である。

20180407 逗子散策 14.jpg

そして11:50頃、二子山方面と乳頭山方面への分岐に到着。

20180407 逗子散策 15.jpg

分岐を二子山方面に向け左に進む。

20180407 逗子散策 16.jpg

左岸にある鹿威しを通過。

20180407 逗子散策 17.jpg

前夜に豪雨があったのだが水量が少ないので沢歩きも楽。

20180407 逗子散策 18.jpg

何度かロープの箇所を通過する。

20180407 逗子散策 19.jpg

うなぎ淵との分岐を左方向に進む。

20180407 逗子散策 20.jpg

沢を登っていく。

20180407 逗子散策 21.jpg

この辺りから勾配がきつくなってくる。

20180407 逗子散策 22.jpg

JR東逗子駅方面との分岐を二子山方面に進む。

20180407 逗子散策 23.jpg

すぐ先にある大きな分岐も二子山方面へ。
あと300mで山頂に到着。

20180407 逗子散策 24.jpg

山桜の花が散るかなり立派な道。
南郷公園から続くこの道は砲台道と呼ばれ、山頂にある砲台まで物資を運んだ道である。

20180407 逗子散策 25.jpg

山頂手前のKDD葉山中継所アンテナを通過。

20180407 逗子散策 26.jpg

そして12:20頃、上二子山頂(207.8m)に到着。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。