逗子散策① [散策]
2年ぶりに上二子山に行ってきた。
逗子駅を10:45頃出発。
311号線を進み、桜山隧道を抜ける。
前方に阿部倉山が見える。
この山の向こうに目的の上二子山がある。
ところでこの日は大型台風並みの強風が吹いている。
道路脇の草木は物凄い角度でなびいている。
前から吹いてくる風には前傾姿勢で歩かないとうまく進むことができない。
途中に咲くカラフルなチューリップに癒される。
桜の木の下にある、馬頭観音を通過。
彫られた年号を見ると1840年6月に造られたらしい。
黒船来航より前からここにあったのか。
辺りの桜は散ってしまっているが、ここのはまだ残っている。
11:20頃、森戸川に架かる黄金橋を渡り森戸林道に入る。
車両止め用のゲートを通過。
山に入ると強風をほとんど感じられなくなった。
水や植物や生物などの命を育み、洪水や土石流や風をも防いでくれる山って偉大だなと感謝する。
林道を10分ほど進むと現れる葉山町消防本部目標番号20の標識。
この標識に手書きで「↑南尾根」とあり三浦アルプス方面に抜けられるらしい。
以前より気になっていたのだが、帰りに行ってみようかな。
三浦半島中央道路下を通過。
杉並木が立派である。
そして11:50頃、二子山方面と乳頭山方面への分岐に到着。
分岐を二子山方面に向け左に進む。
左岸にある鹿威しを通過。
前夜に豪雨があったのだが水量が少ないので沢歩きも楽。
何度かロープの箇所を通過する。
うなぎ淵との分岐を左方向に進む。
沢を登っていく。
この辺りから勾配がきつくなってくる。
JR東逗子駅方面との分岐を二子山方面に進む。
すぐ先にある大きな分岐も二子山方面へ。
あと300mで山頂に到着。
山桜の花が散るかなり立派な道。
南郷公園から続くこの道は砲台道と呼ばれ、山頂にある砲台まで物資を運んだ道である。
山頂手前のKDD葉山中継所アンテナを通過。
そして12:20頃、上二子山頂(207.8m)に到着。
人気ブログランキングへ
逗子駅を10:45頃出発。
311号線を進み、桜山隧道を抜ける。
前方に阿部倉山が見える。
この山の向こうに目的の上二子山がある。
ところでこの日は大型台風並みの強風が吹いている。
道路脇の草木は物凄い角度でなびいている。
前から吹いてくる風には前傾姿勢で歩かないとうまく進むことができない。
途中に咲くカラフルなチューリップに癒される。
桜の木の下にある、馬頭観音を通過。
彫られた年号を見ると1840年6月に造られたらしい。
黒船来航より前からここにあったのか。
辺りの桜は散ってしまっているが、ここのはまだ残っている。
11:20頃、森戸川に架かる黄金橋を渡り森戸林道に入る。
車両止め用のゲートを通過。
山に入ると強風をほとんど感じられなくなった。
水や植物や生物などの命を育み、洪水や土石流や風をも防いでくれる山って偉大だなと感謝する。
林道を10分ほど進むと現れる葉山町消防本部目標番号20の標識。
この標識に手書きで「↑南尾根」とあり三浦アルプス方面に抜けられるらしい。
以前より気になっていたのだが、帰りに行ってみようかな。
三浦半島中央道路下を通過。
杉並木が立派である。
そして11:50頃、二子山方面と乳頭山方面への分岐に到着。
分岐を二子山方面に向け左に進む。
左岸にある鹿威しを通過。
前夜に豪雨があったのだが水量が少ないので沢歩きも楽。
何度かロープの箇所を通過する。
うなぎ淵との分岐を左方向に進む。
沢を登っていく。
この辺りから勾配がきつくなってくる。
JR東逗子駅方面との分岐を二子山方面に進む。
すぐ先にある大きな分岐も二子山方面へ。
あと300mで山頂に到着。
山桜の花が散るかなり立派な道。
南郷公園から続くこの道は砲台道と呼ばれ、山頂にある砲台まで物資を運んだ道である。
山頂手前のKDD葉山中継所アンテナを通過。
そして12:20頃、上二子山頂(207.8m)に到着。
人気ブログランキングへ
2018-07-12 06:00
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0