SSブログ

2018年Las Vegasの旅 2日目① [旅]

2018年Las Vegasの旅2日目。
今回の旅のメインThe Wabeへの立入許可は3日後なので、それまでの2日間は周辺のスポットを巡ってみようと思う。
https://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2018-06-04
https://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2018-09-01
で、この日目指すのはWhite Pocket。
かつてはほとんど知られていない場所であったが、2012年にナショナルジオグラフィックに取り上げられてから注目を集めているスポット。
天候などでかなりの悪路になるというThe Waveへ向かうパーキングWire Pass Trailheadから、さらに砂の深い過酷な悪路を進んだ先にあるという。
しかも迷路のように道が入り組んでいるらしい。
行き方や現地の様子などを事前に調べようとしたがあまり情報がなく、あったとしても訪れるのが非常に困難な場所なのでガイド付きのツアーをお勧めするといったものがほとんど。
個人で到達するのは、かなり難しいらしい。

20180909 las vegas 01.jpg

さてこの日は4:00頃起床。
持参した炊飯器でおむすびを作ろうと思ったが、とろろとかつお節のスープと一緒に、そのまま海苔で巻いていただいた。
その後7:00からホテルの朝食が始まったので覗いてみた。
ちなみに宿泊者以外にもBreakfast Buffetとして$8.99で提供されている。

20180909 las vegas 02.jpg

ポテトと野菜の炒め物、カリカリベーコン、玉子料理など。

20180909 las vegas 03.jpg

パン、シリアル、ドリンク類。

20180909 las vegas 04.jpg

なにかお粥のようなものと手前にトッピング類が並んでいるように見えたが、なんだかまったく分からなかった。
左に置いてある取り皿の形から、何かスープ的なものだったのかもしれない。

20180909 las vegas 05.jpg

ヨーグルト、フルーツ類。

20180909 las vegas 06.jpg

さてアメリカの食事は苦手でパンなども好みでないので、たくさんいただこうとは思わないのだが、この日は秘境といわれる場所に向かうので、カロリー摂取のために少しだけいただくことにした。
ポテトと野菜の炒め物とカリカリベーコンは日本人でもいける味付けだったので、おかわりした。
バナナは食べられなかったので、この日の非常食として持っていくことにした。

20180909 las vegas 07.jpg

さてWhite Pocketに向け7:50頃出発。
まずはBureau of Land Management(BLM)のVisitor Centerへ向かう。

20180909 las vegas 08.jpg

ホテルから5分ほどでBLM Visitor Centerに到着。
ここに来たのはThe WaveやWhite Pocketの情報を入手するのと、The Waveの抽選会の様子を見るため。

20180909 las vegas 09.jpg

外の掲示板を見る。
注意事項や各地の最新のコンデションなどが掲示されている。

20180909 las vegas 10.jpg

The Wave方面のこの先1週間ほどの天気は晴れ、日中の気温は32度前後、夜間は15度前後の予想。
過去の天気情報もあると、道路状況などの参考になっていいかなと思った。

20180909 las vegas 11.jpg

Road Reportには道路別に通行に必要となる2WD、4WDなどの記載がある。

20180909 las vegas 12.jpg

Visitor Center内をしばらく見学して、The Waveの抽選を待つ。
同時にWhite Pocketの情報を探す。
ここに来ればWhite Pocketの地図など入手できるとの情報があったのだが、各種パンフレットの中にWhite Pocketのものが見当たらないのであきらめることにした。
今から考えるとスタッフに聞けば地図など入手できたのかも。

20180909 las vegas 13.jpg

さて8:30になると抽選会の説明が始まり、参加する人達が集まってくる。

20180909 las vegas 14.jpg

こちらが抽選会場。
必要書類に記入して抽選会に臨む。
この段階で50名ほどだったが、9:00の抽選締め切りまで続々と集まっていたので、最終的にはかなりの人数が集まったと思われる。
この中から翌日の立入許可者10名が選ばれる。
日本人女性の2人組(親子?)も見かけた。
さてこのまま抽選会も見たかったが、翌日の抽選会に来ることにした。
翌日が私の立入許可日の抽選会になるので、当選した人達に会っておこうと思っての事。

20180909 las vegas 15.jpg

8:50頃、Visitor Centerを出発して89号線を東に進みWire Pass Trailheadに向かう。

20180909 las vegas 16.jpg

30分ほど走るとHouse Rock Valley Road入口に到着。
ここを右に進むと未舗装路が始まる。

20180909 las vegas 17.jpg

未舗装路は想像していたよりもフラットな状態。

20180909 las vegas 18.jpg

景色も素晴らしい。

20180909 las vegas 19.jpg

15分ほどでBuckskin Gulch Trailheadへの分岐を通過。

20180909 las vegas 20.jpg

雨が降ると道を横切って川のようになる場所を数か所通過するが、クロスしている箇所は道が荒れているので注意して進む。

20180909 las vegas 21.jpg

これが道とクロスしている川のようになった跡。
タイヤの跡もあるので、どこかに続いているのだろうか。

20180909 las vegas 22.jpg

砂に雨が降るとこのように粘土の高いグチャグチャ状態になる。

20180909 las vegas 23.jpg

こちらはVisitor Centerに掲示されていた写真。
乾いていれば平和な道だが、雨が降ると最悪である。

20180909 las vegas 24.jpg

本当に恐ろしい砂である。

20180909 las vegas 25.jpg

バックミラーを見るとかなりの砂を巻き上げて走っている。

20180909 las vegas 26.jpg

25分ほど走るとWire Pass Trailheadに到着。
ここまでは2WDでも全く問題のない路面状況であった。
晴れていればの条件付きであるが。
The WaveやBuckskin Gulchはここに駐車して向かうことになる。
ここの様子を少しリサーチして再出発する。

20180909 las vegas 27.jpg

Arizona州に入る。

20180909 las vegas 28.jpg

物凄い急勾配を登る。

20180909 las vegas 29.jpg

幅広のフラットダートになる。

20180909 las vegas 30.jpg

天気も良く走っていて気持ちのいい道。

20180909 las vegas 31.jpg

この道を走るだけでも価値がありそう。

20180909 las vegas 32.jpg

西部劇に出てきそうな景色。

20180909 las vegas 33.jpg

実際撮影に使われたりしただろう。

20180909 las vegas 34.jpg

さてそろそろWhite Pocketへの分岐があるはず。

20180909 las vegas 35.jpg

ここを左に進んでみる。

20180909 las vegas 36.jpg

1車線になるが、道はしっかりとしている。

20180909 las vegas 37.jpg

ところが5分ほど進むとゲートが閉まっている。
PLEASE CLOSE GATEと書いてあるのでゲートを開けて進むことが出来そうなのだが、開ける方法が分からないのと、この先はかなり悪路のようなので、ここはあきらめて他のルートを探すことにした。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。