【海外】Der Typ 996: der erste Elfer mit wassergekühltem Boxer-Triebwerk [車]
Porscheによる歴代911レビューの5回目。
第5世代の996型は1997年デビュー。
エンジンは水冷化し、ボディは大型化した。
Boxsterなどとの部品の共有化によるコスト削減を実施。
パワーユニットは3.4リッター水平対向6気筒エンジンを搭載。
最高出力300ps/6800rpm、35.7kgm/4600rpmを発生。
2002年には排気量を3.6リッターに拡大。
最高出力320ps/6800rpm、37.6kgm/4250rpmを発生。
2003年には40 Jahre Porsche 911を1963台限定発売。
最高出力345ps/6800rpm、37.6kgm/4800rpmを発生。
911 Turboも水冷化。
パワーユニットは3.6リッター水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載。
最高出力420ps/6000 rpm、最大トルク57.1kgm/2700-4600rpmを発生。
最高速度は300km/hオーバーとなる。
911 GT2は911 Turboをベースにエンジンを強化。
最高出力483ps/6500rpm、最大トルク65.3 kgm/3500-4500rpmを発生。
911 GT3はポルシェカップ向けに限定生産。
パワーユニットは3.6リッター水平対向6気筒エンジンを搭載。
最高出力360ps/7,200rpm、最大トルク37.6kgm/5000rpmを発生。
911 GT3はその後標準モデルとなりエンジンを強化。
最高出力381ps/7400rpm、最大トルク39.3kgm/5000rpmを発生。
2003年には911 GT3より20kg軽量化された、911 GT3 RSがでデビューした。
1997年から2005年の間、ポルシェ996は合計175,262台が生産された。
*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。
人気ブログランキングへ
2018-12-06 06:00
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0