SSブログ

鎌倉~逗子散策 [散策]

涼しくなる秋から春にかけてが私の散策シーズン。
今シーズンは暖かい日が続いた影響で12月スタートと少し出遅れたが、これからちょくちょく歩いてみようと思う。
この日は衣張山から名越切通に向かおうと思う。

20181208  鎌倉散策 01.jpg

鎌倉駅を12:08頃出発。

20181208  鎌倉散策 02.jpg

段葛を進み鶴岡八幡宮方面に向かう。

20181208  鎌倉散策 03.jpg

鶴岡八幡宮の三ノ鳥居前を右折する。

20181208  鎌倉散策 04.jpg

204号線を進み、釈迦堂口切通方面に向け右折する。

20181208  鎌倉散策 05.jpg

滑川沿いの紅葉はまだ残っている。

20181208  鎌倉散策 06.jpg

そのまま進み12:37頃、ルートに入る。

20181208  鎌倉散策 07.jpg

それなりのスピードで登っていき、道祖神を通過。
この日の気温は12度前後。
歩いていると汗が出てくる。

20181208  鎌倉散策 08.jpg

その先の分岐は右に進む。

20181208  鎌倉散策 09.jpg

そして12:45頃、衣張山頂に到着。
ほぼノンストップで登ってきた。

20181208  鎌倉散策 10.jpg

残念ながら山頂から富士山は拝めず。

20181208  鎌倉散策 11.jpg

江の島方面はよく見える。

20181208  鎌倉散策 12.jpg

山頂で写真を数枚撮影してすぐに出発する。

20181208  鎌倉散策 13.jpg

山頂から4分ほど下り広場に出る。

20181208  鎌倉散策 14.jpg

さてこの日の靴はLas Vegasで購入したColumbiaのニューシューズ。
程よい軽さでグリップもよくなかなかいい。
少し小指付近が痛くなるが、慣れてくれば大丈夫だろう。

20181208  鎌倉散策 15.jpg

山頂から10分ほど下り広場に出る。

20181208  鎌倉散策 16.jpg

さてここから名越切通を目指して進む。

20181208  鎌倉散策 17.jpg

大切岸方面に向け左に進む。

20181208  鎌倉散策 18.jpg

大切岸に到着。

20181208  鎌倉散策 19.jpg

すすきと大切岸はこの時期ならでは。

20181208  鎌倉散策 20.jpg

先に進み、市指定 石造建造物石廟 二基を通過。

20181208  鎌倉散策 21.jpg

そして13:24頃、名越切通に到着。
この辺りは第3切通。

20181208  鎌倉散策 22.jpg

まんだら堂やぐら群が公開中だったので寄ってみる。
保存工事を行っているとある。

20181208  鎌倉散策 23.jpg

展望台に向かう途中で工事中の箇所を通過。
確かここは今まで公開してなかった気がする。
公開準備をしているのだろうか。

20181208  鎌倉散策 24.jpg

展望台に到着。
イチョウの葉はすっかり落ちてしまっている。

20181208  鎌倉散策 25.jpg

寒い時期の方が雑草が少ないのでよく見える。

20181208  鎌倉散策 26.jpg

元に戻り第2切通付近を通過。

20181208  鎌倉散策 27.jpg

左側には先ほどの工事中の箇所があり、やぐらがいくつか見える。

20181208  鎌倉散策 28.jpg

そして第1切通に到着。

20181208  鎌倉散策 29.jpg

一番狭い箇所を通過。

20181208  鎌倉散策 30.jpg

名越切通方面を振り返ったところ。
いつ来ても素晴らしい切通。

20181208  鎌倉散策 31.jpg

この先はすぐに住宅街に出る。

20181208  鎌倉散策 32.jpg

住宅街を抜け逗子駅に向かう。

20181208  鎌倉散策 33.jpg

途中でちょっと買い物をして、逗子駅には14:30頃到着。

20181208 浪子そば 01.jpg

この後、新逗子駅隣接の「浪子そば」に寄り道する。

20181208 浪子そば 04.jpg

ここでもりそば大盛(360円+120円)玉子丼(440円)をいただき、消費した分以上のカロリーを摂取する。
この日はちょっと歩き足りない気がしたが、久しぶりの散策なのでいい足慣らしとなった。

【散策メモ】
2018年12月08日(土)
鎌倉駅~衣張山~大切岸~まんだら堂やぐら群~名越切通~逗子駅
歩数:15,604歩
歩行距離:10,143m
歩行時間:2時間15分
消費カロリー:401.8kcal


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。