SSブログ

鎌倉~北鎌倉散策 [散策]

なんとなく歩きたくなったので鎌倉に出かける。
10:30頃自宅を出発するが、天気予報は15:00ころから雨。
それまでに帰って来れるので大丈夫と思うが、念のため折りたたみ傘を持参した。

20181223 鎌倉散策 01.jpg

鎌倉駅を11:27頃出発。
ところがすでに小雨が降っているので、傘をさして出発する。

20181223 鎌倉散策 02.jpg

鶴岡八幡宮方面に向かい、二の鳥居を通過。

20181223 鎌倉散策 03.jpg

この日は祝日なので、段葛には日本国旗が飾られている。

20181223 鎌倉散策 04.jpg

鶴岡八幡宮の三ノ鳥居を通過。

20181223 鎌倉散策 05.jpg

鶴岡八幡宮境内から東門を抜け鎌倉宮方面に進む。

20181223 鎌倉散策 06.jpg

いつもと違うルートを進むと、東御門の石碑を発見。
大蔵幕府には四つの門があり、ここが東御門だという。

20181223 鎌倉散策 07.jpg

鎌倉駅より30分ほど歩き鎌倉宮を通過。

20181223 鎌倉散策 08.jpg

河津桜も冷たい雨に濡れて寒そう。
開花状況は2日前とあまり変化はなかった。

20181223 鎌倉散策 09.jpg

天園ハイキングコースを目指し、瑞泉寺総門横を通過する。
傘を持ってこなかったのだろう。
総門下で雨宿りする人数名いた。

20181223 鎌倉散策 10.jpg

天園ハイキングコースに入るが、雨で滑りやすいので注意して進む。

20181223 鎌倉散策 11.jpg

2日前はここを右に進んだが、この日は直進する。

20181223 鎌倉散策 12.jpg

かなり本格的な雨になってきた。
1日後とかではなく、1時間後の天気予報が当たらないとはどういうことなのだろうか。

20181223 鎌倉散策 13.jpg

大亀石を通過。

20181223 鎌倉散策 14.jpg

ここを右下に下っていくと、以前歩いた番場ヶ谷ルートとなる。

20181223 鎌倉散策 15.jpg

貝吹地蔵を通過。

20181223 鎌倉散策 16.jpg

獅子舞経由鎌倉宮の分岐を直進する。

20181223 鎌倉散策 17.jpg

この岩を登れば天園はもうすぐ。

20181223 鎌倉散策 18.jpg

由比ヶ浜方面の展望はあまり見えず。

20181223 鎌倉散策 19.jpg

「天園休憩所」の分岐に到着するが、いつも停まっている「天園休憩所」のジムニーが見当たらない。
もしかして閉店してしまったのかと思い行ってみると、この日は休みらしい。
確かにこの雨だと客もあまり来ないのだろう。

20181223 鎌倉散策 20.jpg

「天園峠の茶屋」跡地の広場を通過。

20181223 鎌倉散策 21.jpg

大平山山頂下の平地に出た。
ここはいつも弁当を広げている姿をたくさん見られるのだが、この日は誰もいない。

20181223 鎌倉散策 22.jpg

そして12:57頃、大平山(159.2m)に到着。

20181223 鎌倉散策 23.jpg

横浜方面の展望はあまり望めず。

20181223 鎌倉散策 24.jpg

さて先に進むが、霧が出てきたかな。

20181223 鎌倉散策 25.jpg

少し雨が弱くなってきた。

20181223 鎌倉散策 26.jpg

と、思っていたらまた雨が強くなってきた。

20181223 鎌倉散策 27.jpg

ここを右に進んで散在ガ池(鎌倉湖)経由大船まで歩こうかと思ったが、雨なのでやめることにした。

20181223 鎌倉散策 28.jpg

気温はそれほど高くはないのだが、雨と汗で衣服が濡れてきた。

20181223 鎌倉散策 29.jpg

ここを左に下っていくと覚園寺だが、このまま直進する。

20181223 鎌倉散策 30.jpg

建長寺への分岐に到着。

20181223 鎌倉散策 31.jpg

かつて勝上献展望台があった場所から建長寺を見下ろす。
かろうじて建長寺を見ることができた。
さて元のルートに戻り、北鎌倉駅を目指して進む。

20181223 鎌倉散策 32.jpg

そして13:36頃、住宅街に出てルートは終了。

20181223 鎌倉散策 33.jpg

北鎌倉駅に向かう。

20181223 鎌倉散策 34.jpg

そして13:50頃、北鎌倉駅に到着。 
電車を待っていると体が冷えてきた。
結構汗をかいたので、かぜをひかないように帰ることにしよう。

【散策メモ】
2018年12月23日(日)
鎌倉駅~鎌倉宮~大亀石~貝吹地蔵~天園~大平山~十王岩~北鎌倉駅
歩数:18,494歩
歩行距離:12,021m
歩行時間:2時間35分
消費カロリー:462.0kcal


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。