SSブログ

2019年Las Vegasの旅 フライト変更編 [旅]

2019年Las Vegasの旅。
フライトはANA便を予約済、ホテル、レンタカーも予約済み。
今回のフライトは往路はいつも通りLos Angeles経由だが、復路はVancouver経由で、旅程は下記の通り。

20181104 lasvegas 03.jpg

往路:7月5日(金)
22:55 HND発→17:15 LAX着
21:15 LAX発→22:26 LAS着
復路:7月13日(土)
12:10 LAS発→14:55 YVR着
16:15 YVR発→18:20 HND着(+1)

海外はアメリカ本土、Hawaii、Guamにしか行ったことないので、カナダは初となる。
そういった意味でとても楽しみにしていた。
そんな中、2018年11月末頃に下記メールを受信する。

【ANAより】ご予約便についての重要なご案内

≪変更前≫
[1]7月13日(土) AC1897
 ラスベガス - バンクーバー
 12:10発14:55着
 - / OK

≪変更後≫
[1]7月13日(土) AC1897
 ラスベガス - バンクーバー
 14:30発17:08着
 座席番号:***
 - / OK

時間変更、便名変更および、乗り継ぎができない等の理由で振替便を手配させていただく場合は、可能な限り弊社よりご連絡差し上げます。

出発の近いお客様から順次ご連絡いたしますが、お急ぎの場合は、弊社予約窓口までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

出発時刻48時間前に入ってから変更となった場合、ご出発までに連絡がつかない場合もございますため、直接空港でご案内いたします。他社運航便については、運航会社より空港カウンターでご案内いたしますので、恐れ入りますが当日空港係員にお問い合わせください。

なお、乗り継ぎ時間の不足や運航会社側の理由により、再度、振替便が変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
最新のスケジュールは予約確認画面からご確認ください。

20181228 las vegas 01.jpg

早速予約確認画面を見てみると、12:10だったLAS発が、14:30に変更されている。
その影響でYVR着が17:08となってしまい、これでは16:15のHND行きに乗り継げないではないか!!!
該当便名の予約状況には赤字でフライト情報変更とある。

すぐにメールで問い合わせてみると、バンクーバーでの乗り継ぎが出来なくなったので、代替便の案内を出発の近い順に連絡するが、急ぎの際は電話で確認してほしいといった回答があった。

これでは最初のメール連絡と同じ回答でまったく要領を得ない。
急ぎの場合は電話で問い合わせろとあるが、つい先日沖縄便の問い合わせの際に、窓口に繋がるまで40分も待たされたので、電話などする気はない。
しばらく連絡を待つことにした。
ところが一向に連絡が来ない。
1ヶ月ほど待ち再度メールで問い合わせを入れる。
問い合わせ内容は1ヶ月も待たされていること、現地での予定が決められず困っていることの2点。

するとスケジュール変更に伴い不快の念を掛けた詫びと、担当部署へ確認したところ2019年夏ダイヤが決まるまで案内を控えているが、予定が決められないとのことなので担当部署がら連絡をするようにしたと回答があった。

なんだ、前回の回答と状況が全く違うではないか。
このまま黙っていたら、2019年夏ダイヤが決まるまで放置するつもりだったらしい。
フライト変更が発生するのは仕方ないと思うのだが、問い合わせをしても正しい回答が得られなかったこと、夏ダイヤが決まるまで放置するつもりだったことなど、なんてひどい対応だろう。
問い合わせ窓口と予約部署との連携が全くできてない証拠。

その後、担当部署から電話が入る。
私としては早く代替フライトを提示してほしかったのだが、なかなかいい提案はできない様子。
代替案のSan Francisco経由の便だが、半日ほど早い出発となり、Unitedとなってしまう。
前回帰国時に利用したANAが快適だったので、Unitedに変更となるのはかなり残念。

復路:7月13日(土)
8:00 LAS発→9:51 SFO着
10:50 SFO発→13:55 HND着(+1)

もう1つLos Angeles経由の便もあったが、帰国日が1日遅くなってしまうので、これはNG。
とりあえずSFO経由に変更してもらい、2019年夏ダイヤが決まったら、再度決めることにした。

20181228 las vegas 02.jpg

すぐにフライト予約画面が変更となり、eチケットが送られてきた。
とりあえず一安心することができたが、夏ダイヤでさらに変更となる可能性があるので、相変わらず詳細な旅程が決められない。
しばらく待つしかないかな。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。