SSブログ

2019年12月沖縄の旅 計画編 [旅]

2019年年末年始は沖縄に行くことにした。
年末年始の休みは12月27日(金)~1月5日(日)の10日間。
このうち前半の12月27日(金)~1月1日(水)の6日間で沖縄の旅を計画。
ちなみに2018年年末も沖縄に行ったのだが、普通にチケットを購入して往復で39,980円であった。

20190402 沖縄 01.jpg

ところでよく考えたらUnitedにマイレージが39,000マイルほど貯まっている。
これを使ってANA便の予約をすることにした。
最近のマイレージプラスご利用内容にある通り、2018年のANAのフライトは5回で、マイレージは全てUnitedに貯めている。
‎2018‎年‎Las Vegasの旅の帰国便で、DeltaからANAに振り替えられた際に付与された8,232マイルも含まれる。

20190402 沖縄 02.jpg

まずは2019年4月現在のANA便のフライトを普通に検索してみた。
2018年から設定されたスーパーバリューアーリーの運賃で、往路27,410円、復路33,710円で合計61,120円。
ANA国内線は1月下旬に3月下旬から10月下旬まで、8月下旬に10月下旬から3月下旬までと、年に2回ダイヤが設定される。
今までは8月下旬にならないと年末便のチケット予約はできなかったのだが、スーパーバリューアーリーは搭乗の355日前から予約が可能な便利な運賃。
ただしスーパーバリューと比較すると、かなり割高になるらしい。
搭乗55日前まで取消手数料が発生しないので、とりあえずスーパーバリューアーリーの運賃で予約しておいて、8月下旬に発表される運賃と比較することもできる。

20190402 沖縄 03.jpg

続いてUnitedの特典旅行を検索してみる。
1週間前に検索した時は、復路の日程がすでに予約できない状況であったがどうだろう。

20190402 沖縄 04.jpg

すると往路もこの日程では予約できなくなっていた。

20190402 沖縄 05.jpg

では往路を1日早めて12月26日で検索してみる。
すると20:00発のフライトがあった。
これなら仕事が終わってから乗ることができる。

20190402 沖縄 06.jpg

続いて復路も1日早めて12月31日で検索してみる。
すると19:15発のフライトがあった。
これなら国際通りで一杯飲んで帰ることができる。
これで決定。

20190402 沖縄 07.jpg

早速予約を完了する。
必要なマイルは往復それぞれ8,000マイルで往復16,000マイル。
昨年の価格が39,980円と比較すると、1マイルあたり約2.5円となりそこそこ有効に使えたのではないかな。
ちなみに日本国内線の特典旅行は片道5,000マイルが必要。
ただし片道800マイル以上の行程は片道8,000マイルが必要となる。

20190402 沖縄 08.jpg

その後すぐにメールでeチケットと旅程が送られてきた。
さて今回はどの辺りに行こうかな。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。