SSブログ

2019年4月 名古屋出張 [その他]

仕事で名古屋に行くのは9年ぶり。

20190409 名古屋出張 01.jpg

品川駅から新幹線に乗る。

20190409 名古屋出張 02.jpg

乗車するのはのぞみ45号博多行き。

20190409 名古屋出張 03.jpg

のぞみ45号は定刻通りに出発。

20190409 名古屋出張 04.jpg

新幹線に乗るのは先月の静岡出張以来1ヶ月ぶり。

20190409 名古屋出張 05.jpg

指定席はほぼ満席。

20190409 名古屋出張 06.jpg

足元にコンセントがあるので、PCの電源を接続する。
復路の新幹線にも電源はついていたので、デフォルトの装備なのかな。
電源を使いたい場合は、窓側の席がいいと思う。

20190409 名古屋出張 07.jpg

この日は警備員1人が何度も往復してきて車内を警備している。
帰りも警備員1人がいたので、こちらもデフォルトなのかな。

20190409 名古屋出張 08.jpg

メールのチェックなどしていると1時間34分で名古屋駅に到着。
座席の関係で富士山が見えなかったのが残念。
ところでこの日は新幹線の細かな揺れが気になった。
マウス操作ができない程度の揺れ。
以前乗車した長野新幹線は一切揺れなかったのだが・・・

20190409 名古屋出張 09.jpg

名古屋駅からは名古屋市営東山線に乗り換える。

20190409 名古屋出張 10.jpg

藤が丘行きの電車に乗る。
藤が丘駅といえば2005年に開催された、愛・地球博のイランパビリオンに関連する仕事に関わったことがある。
その際、藤が丘駅からリニモに乗って万博会場駅まで往復した。
リニモの名の通り無人自動運転のリニアモーターカーということと、2005年度グッドデザイン賞を受賞したこともあり、かなり進んでいるなと思った記憶がある。
ちなみに万博会場駅は愛・地球博記念公園駅に駅名が変更されている。
http://www.expo2005.or.jp/jp/

20190409 名古屋出張 11.jpg

17:30頃、栄駅に到着。

20190409 名古屋出張 12.jpg

まずはこの日宿泊する「東横イン 名古屋栄」にチェックインする。
料金は6,080円。

20190409 名古屋出張 13.jpg

この後某事業所に向かうが、前方に観覧車が見える。
「サンシャインサカエ」という施設の観覧車らしい。
https://www.sunshine-sakae.jp/floor/3f/01.html

20190409 名古屋出張 14.jpg

久屋大通公園の先に見える名古屋テレビ塔。
札幌の大通りによく似ている。

20190409 名古屋出張 15.jpg

その後某事業所で20:00頃まで仕事をする。

20190409 名古屋出張 16.jpg

一次会は事業所内で懇親会。

20190409 名古屋出張 17.jpg

ビールをたらふくいただく。

20190409 名古屋出張 18.jpg

二次会は「だんまや水産」へ。

20190409 名古屋出張 19.jpg

ここでも生ビールをたらふくいただき1,600円ほど支払う。

20190409 名古屋出張 20.jpg

24:00頃、二次会が終わりホテルに戻る。

20190409 名古屋出張 21.jpg

0:05頃、ホテルに到着。
その後メールチェックなどして25:00頃就寝する。

20190410 名古屋出張 01.jpg

翌日は6:00頃起床してメールなどチェック。
7:40頃朝食に向かう。

20190410 名古屋出張 02.jpg

部屋に戻り準備などして、8:30頃ホテルをチェックアウト。
昨日同様某事業所に向かうが、外は強めの雨。
そして4月中旬というのに気温は5度前後とかなり低い。
東京都内でも雪が積もったらしい。

20190410 名古屋出張 03.jpg

さて仕事の方は午前中打ち合わせ系。

20190410 名古屋出張 04.jpg

午後はデスクワーク系。

20190410 名古屋出張 05.jpg

全てのミッションを終了して16:00頃、某事業所を出発して栄駅から名古屋市営東山線に乗車。

20190410 名古屋出張 06.jpg

名古屋駅に到着し、名古屋めしをいただきに向かう。
味噌煮込みうどんをいただきたかったのだが、有名な「山本屋総本家」では一番ベーシックな普通煮込みうどんで1,000円以上と非常に高い。
親子煮込みうどんを大盛りにすると2,000円近くとなってしまう。
http://yamamotoya.co.jp/menu/
そこで前日名古屋のスタッフにおススメの店を教えてもらった。

20190410 名古屋出張 07.jpg

場所は名古屋駅隣接の地下街エスカ。

20190410 名古屋出張 08.jpg

名古屋めしの店がいくつか並んでいる。

20190410 なごやめん処 やぶ福 01.jpg

「なごやめん処 やぶ福」に到着。

20190410 なごやめん処 やぶ福 04.jpg

ここで八丁味噌煮込みうどん(920円)とご飯大盛り(210円)をいただき税込み1,220円。

20190410 名古屋出張 09.jpg

エスカから新幹線のりばに向かう。

20190410 名古屋出張 10.jpg

一番コンパクトな名古屋金鯱サブレを購入して493円。

20190410 名古屋出張 12.jpg

新幹線のりばに到着。

20190410 名古屋出張 13.jpg

乗車するのはのぞみ134号東京行き。

20190410 名古屋出張 14.jpg

のぞみ134号は遅刻通りに出発。

20190410 名古屋出張 15.jpg

帰路は富士山が見える側の席にしたのだが、残念ながら予約の際に窓側空いていなかった。
ところが乗車してみると、隣の窓側が空いている。
名古屋駅を出発すると目的地の新横浜駅までノンストップなので空席が確定。
窓側に移動する。

20190410 名古屋出張 16.jpg

指定席はほぼ満席なのにラッキーである。

20190410 名古屋出張 17.jpg

17:35頃、浜名湖を通過。
この後富士山付近を通過するが、あいにくの天気で富士山は眺められなかった。

20190410 名古屋出張 18.jpg

メールのチェックなどしていると1時間22分で新横浜駅に到着。
往路で感じた揺れは、復路ではそれほど感じなかった。
仕事は全て予定通りに進み、ビールをたらふく飲み、おいしい名古屋めしをいただけて、なかなかいい出張であった。
さて横浜は強風で大雨。
気をつけて帰るとしよう。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。