【国内】Mercedes-AMG A45 4MATIC+ Coupe/AMG CLA45 4MATIC+ Shooting Brake [車]
メルセデスベンツ日本株式会社はAMG A45 4MATIC+ Coupe/AMG CLA45 4MATIC+ Shooting Brakeを発表した。
エクステリアは フロントにAMG特有のパナメリカーナグリル、ジェットウイングデザインのフロントエプロンを採用。
フロントスプリッターは前輪の前方でサイドエアカーテンに滑らかに移行し、空気の流れを最適化することでエアロダイナ ミクス性能を改善しCd値を低減。
フロントフェンダーを12mm拡大して、アスレチックな外観を強調している。
リアは専用デザインの大型リアディフューザーとクローム仕上げの円形のデュアルエキゾーストエンドを採用。
インテリアはMBUXインフォテインメントシステムが、Classic、Sport、Supersportの3つのAMGディスプレイスタイルから選択可能。
フラットボトム型となるナッパレザー/DINAMICAのAMGパフォーマンスステアリングは、グリップ部にDINAMICAを採用し、レッドコントラストステッチと ブラックのステアリングマークが施され、手を離さずに走行モードを変更することができる AMGドライブコントロールスイッチが装備されている。
右側のスポークの根元に位置するボタンはAMG DYNAMIC SELECTの走行モードなどを選択することができ、サスペンションやESPなどの設定を行うことが可能。
フロントシートは、ヘッドレストとバックレストが一体化したセミバケットタイプで、AMGパフォーマンスパッケージを選択すると、サイドサポートが高くAMGのトップモデルに採用されるAMGパフォーマンス シートが装備される。
パワーユニットは2.0リッター直列4気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。
最高出力421ps/6750rpm、最大トルク51.0kgm/5000-5250rpmを発生。
トランスミッションは高速シフトに対応した8速デュアルクラッチのAMGスピードシフトDCT 8G。
駆動方式はパフォーマンス志向のトルク可変配分四輪駆動AMG 4MATIC+で、状況に応じて前後のトルク配分を100:0から50:00まで連続可変制御させる。
ハイパフォーマンスに対応するため、エンジン下のアルミプレート、シャーシー前後のストラットなどでボディシェルを大幅に強化したことにより、縦横方向のねじり剛性が大幅に向上。
限界付近でもサスペンションは正確に反応し、ブレーキ時などのローリングやピッチングが軽減される。
ブレーキも強化され、フロントに6ピストン固定キャリパーと360×36mmディスク、リアは1ピストンフローティングキャリパーと330×22mmディスクを装備。
ディスクはドリルドベンチレーテッドタイプで、レッドペイント仕上げのブレーキキャリパーにはブラックのAMGロゴが入る。
AMGダイナミックセレクトドライブモードは、Slippery、Comfort、Sport、Sport +、Individual、RACEの6つのモードがあり、快適性重視からレーシングカーのような特性まで、ドライバーが求める最適な制御に変化させることが可能。
AMGトラックレースは、 速度や加速度など80以上の車両データをモニターし、ラップタイムやセクタータイムを表示する。
周回後にデータ分析を行うことができ、加速や減速データを保存することが可能となる。
価格は下記の通りとなる。
AMG A45 4MATIC+ Coupe:856万円
AMG CLA45 4MATIC+ Shooting Brake:866万円
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2019-11-12 06:00
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