SSブログ

2020年8月北海道の旅 7日目 [旅]

2020年8月北海道の旅7日目。
この日は5:30頃起床してメールチェックなどする。
その後この日の予定を計画して美幌峠経由旭川に行くことに決定し、旭川市内のホテルを予約する。

20200819 2020年8月北海道の旅 01.jpg

7:00頃ホテルの朝食に向かう。

20200819 2020年8月北海道の旅 02.jpg

前日に続きこの日も和食中心で野菜もあり、かなりいい朝食ラインナップ。
玉子と白菜入りのみそ汁がおいしかった。

20200819 2020年8月北海道の旅 03.jpg

この日の宿泊プランは9:00チェックアウトのショートステイプランだったので、8:50頃チェックアウトして駐車場に向かう。

20200819 2020年8月北海道の旅 04.jpg

8:55頃出発して、R39から1024号線経由122号線に入り美幌方面に向かう。
本日宿泊する旭川とは逆方向だが、美幌峠の景色を見たかったので向かうことにした。

20200819 2020年8月北海道の旅 05.jpg

市街地を抜けると、すぐに北海道らしい道になる。

20200819 2020年8月北海道の旅 06.jpg

この時の気温は20度前後。
快晴の天気がうれしい。

20200819 2020年8月北海道の旅 07.jpg

美幌に入り122号線から127号線経由R243に入る。

20200819 2020年8月北海道の旅 08.jpg

美幌峠までは24km。
この先のワインディングが楽しみ。

20200819 2020年8月北海道の旅 09.jpg

白樺並木を抜けていく。

20200819 2020年8月北海道の旅 10.jpg

美幌峠へのワインディングが始まる。
薄い緑の中に生える低い木々の濃い緑のコントラストが美しい。

20200819 2020年8月北海道の旅 11.jpg

短いワインディングを走り、10:30頃美幌峠に到着。

20200819 2020年8月北海道の旅 12.jpg

峠から見える景色を北方面から撮影する。
こちらは屈斜路湖方面に下る道。
このワインディングも走りたいのだが、遠回りになりすぎてしまうので今回は我慢する。
奥に見えるのは左から日本百名山の斜里岳(1547m)、標津岳(1061m)。

20200819 2020年8月北海道の旅 13.jpg

屈斜路湖とその真ん中の中島、
奥に見えるのは左からサワンチサップ(520m)、マクワンチサップ(574m)、硫黄山(508m)、摩周岳(857m)。

20200819 2020年8月北海道の旅 14.jpg

右の方に見えるのが和琴半島。

20200819 2020年8月北海道の旅 15.jpg

南方面も美しい。

20200819 2020年8月北海道の旅 16.jpg

南西方面。
遠くに阿寒温泉街が望める。

20200819 2020年8月北海道の旅 17.jpg

そういえば6年前は柵などなかった。

20140801 北海道の旅 75.jpg

こちらが6年前の写真で、先っちょの方まで行けた。

20200819 2020年8月北海道の旅 18.jpg

11:00頃、今来た道を戻ることにする。

20200819 2020年8月北海道の旅 19.jpg

美しい景色に天候にも恵まれ最高の気分。

20200819 2020年8月北海道の旅 20.jpg

美幌峠は北海道ドライブで知床横断道に次ぐクライマックスだと思う。

20200819 2020年8月北海道の旅 21.jpg

白樺並木まで戻ってきた。

20200819 2020年8月北海道の旅 22.jpg

R243、217号線、122号線を経由して北見市街まで戻り、R39を旭川方面に向け左に進む。

20200819 2020年8月北海道の旅 23.jpg

この先は石北峠、層雲峡を抜けて旭川に向かう。
楽しみなルート。

20200819 2020年8月北海道の旅 24.jpg

石北峠を登っていく。

20200819 2020年8月北海道の旅 25.jpg

ダイナミックなルート。

20200819 2020年8月北海道の旅 26.jpg

そして13:03頃、石北峠(1050m)を通過。

20200819 2020年8月北海道の旅 27.jpg

大雪の山々めがけて下っていく。

20200819 2020年8月北海道の旅 28.jpg

銀河トンネルの上は層雲峡らし柱状節理の岩壁が見える。
そして銀河トンネルを出たところにある駐車場に向かう。
何度も来ているが銀河の滝と流星の滝は外せない。

20200819 2020年8月北海道の旅 29.jpg

銀河の滝

20200819 2020年8月北海道の旅 30.jpg

流星の滝

20200819 2020年8月北海道の旅 31.jpg

再出発して層雲峡温泉を通過。

20200819 2020年8月北海道の旅 32.jpg

ところでガソリンが少なくなってきた。
おそらく旭川まで走れるだろうが、念のため上川で給油をすることにした。

20200819 2020年8月北海道の旅 33.jpg

上川には3店舗ガソリンスタンドがあるが、唯一価格を表示していた「ホクレン JA上川中央」に決定。
リッター136円で5.0L給油して680円。
これだけ入れれば確実に旭川まで行ける。
5Lしか給油しなかったのに、帰り際に丁寧にお辞儀していただいて恐縮した。

20200819 2020年8月北海道の旅 34.jpg

再出発して無料の旭川紋別道に入る。

20200819 2020年8月北海道の旅 35.jpg

一車線と二車線の快適な道。
ナビが愛別ICで下りるよう誘導するが、このまま旭川鷹栖ICまで行ってしまおうと無視する。

20200819 2020年8月北海道の旅 36.jpg

ところが比布北ICでこの先有料とあり慌てて降りる。
なるほど、だから愛別ICで下りるよう誘導したのか。
ここからだとほんの少し遠回りになる。

20200819 2020年8月北海道の旅 37.jpg

比布北ICからはR40を旭川方面に向け進む。

20200819 2020年8月北海道の旅 38.jpg

旭川市外に入ったところで「モダ石油 R40末広SS」で給油する。

20200819 2020年8月北海道の旅 39.jpg

リッター120.8円で32.7L給油して3,950円。

20200819 2020年8月北海道の旅 40.jpg

そして液晶画面でルーレットが始まり、3等の3円引きが当たる。
レシートを見るとルーレット値引き分の98円が、次回残高としてカードに入金されている。

20200819 2020年8月北海道の旅 41.jpg

さて旭川のホテルまでもう一息。

20200819 2020年8月北海道の旅 42.jpg

その前に「イオン 旭川春光店」に立ち寄る。
ビールが残り少なかったので、サッポロ クラッシックを購入して1,562円。
ついでのお土産にしたいメロンを下見すると、@1,500円くらいでよさそうなのがあった。
帰宅する前日くらいに購入しよう。

20200819 2020年8月北海道の旅 43.jpg

さてあとはホテルに向かうだけ。
石狩川に架かる旭橋を渡る。

20200819 2020年8月北海道の旅 44.jpg

旭川常磐ロータリーが見えてきた。

20200819 2020年8月北海道の旅 45.jpg

旭川常磐ロータリーに入りクルクル回りながら、R40方面に進む。
慣れない走り方なので、ここはいつも緊張する。

20200819 2020年8月北海道の旅 46.jpg

そして15:40頃「ホテルリベルテ旭川 3条通り」に到着。
1Fに「岩盤浴 石恵の湯」が併設されているが営業していない感じ。
建物を見た瞬間、ちょっとイヤな予感。

20200819 2020年8月北海道の旅 47.jpg

無駄にバブリーなエントランス。
こういう建物はバブル時代に建てられ、無駄な機能や設備が付いていて、使いづらいことが多い。

20200819 2020年8月北海道の旅 48.jpg

こちらでチェックインする。
料金は4,800円。
Go Toトラベルキャンペーンで1,680円割引され、支払金額は3,120円となる。

20200819 2020年8月北海道の旅 49.jpg

フロント付近のコーヒー。

20200819 2020年8月北海道の旅 50.jpg

そしてマンガ。
なんだかこの雰囲気・・・。
調べてみたら帯広と北見で宿泊したBBHホテルグループであった。
意識して選んだ訳ではないのに偶然である。

20200819 2020年8月北海道の旅 51.jpg

7Fでエレベーターを降りる。
なんだこの中途半端なトロピカル感は。

20200819 2020年8月北海道の旅 52.jpg

この日宿泊する部屋に到着。

20200819 2020年8月北海道の旅 53.jpg

部屋はダブルにした、、、って、なんだこの部屋の造りは???
各部の造り込みや配置などが意味不明。
そして強烈にタバコ臭い。
すぐにフロントに電話して部屋を変えてくれないか聞いてみると、ツインになってしまうとの回答。
もちろんツインでOKなので、変えてもらうことにした。
ところで普通はツインの方が喜ばれると思うのだが、なぜ先ほどのような回答だったのだろう。
この後フロントでカギを交換してもらう。

20200819 2020年8月北海道の旅 54.jpg

今度は6Fでエレベーターを降りる。
この階はひまわりと小便小僧のような像。
どういうセンスと思いながらも、このフロアは禁煙フロアと記載あり安心する。

20200819 2020年8月北海道の旅 55.jpg

この日宿泊する部屋に到着。

20200819 2020年8月北海道の旅 56.jpg

ドキドキしながら入ると、無駄に広い入口部。
靴は脱がないので、こんなに広い玄関のようなのは不要。

20200819 2020年8月北海道の旅 57.jpg

部屋に入る。

20200819 2020年8月北海道の旅 58.jpg

ツインベッド
色使いといい造りといいどういうセンス???
そしてベッドサイド中央に照明や音響のボタンがズラズラ並んでいて、どのボタンが何なのか分かりづらいことこの上ない。

20200819 2020年8月北海道の旅 59.jpg

テレビ、冷蔵庫
冷蔵庫が置かれている場所にはかつて別の何かが設置されていたようで、配線のための壁の穴が丸見え。

20200819 2020年8月北海道の旅 60.jpg

エアコン周辺の棚にもかつて何かがあったようで、それらが無くなった今は意味不明な無駄なスペースになっている。

20200819 2020年8月北海道の旅 61.jpg

その棚にはルームガイドが付いていて、ルームナンバーを押すと、各部屋が紹介されるらしい。
いったいこれに何の意味があるのだろうか。

20200819 2020年8月北海道の旅 62.jpg

バストイレを見てみる。
クッションフロアの柄のセンスがスゴイ。

20200819 2020年8月北海道の旅 63.jpg

洗面所
ここは普通かな。

20200819 2020年8月北海道の旅 64.jpg

バスタブ
大理石調で無駄にデカイ。

20200819 2020年8月北海道の旅 65.jpg

シャワー
なぜか2つ付いている。
奥のシャワーはジャグジー的に左右各2ヶ所からも出る仕様のようであるが、故障しているのか、上からしか出ず残念。

20200819 2020年8月北海道の旅 66.jpg

トイレ
クッションフロアの柄以外は普通。
さて最初の部屋よりも普通でホッとした。
部屋を変えてもらうときにツインでいいかと念押しされたのは、ダブルのヘンテコな部屋を好み人がいるからなのかな。

20200819  焼肉金花郎 01.jpg

さて夕食は息子のリクエストで焼肉にする。
向かったのは旭川駅から徒歩10分ほどの「焼肉金花郎 一条店」で、店舗には18:50頃到着。

20200819  焼肉金花郎 04.jpg

ビールソフトドリンクとも格安。

20200819  焼肉金花郎 09.jpg

料理も価格の割にはまずまず。

20200819  焼肉金花郎 10.jpg

私はビール3杯、息子はジンジャーエール2杯いただき、お会計は税込み4,202円。
ドリンクも料理も比較的リーズナブルであると感じた。

20200819 2020年8月北海道の旅 67.jpg

さてチェックインの際に気になった「岩盤浴 石恵の湯」。
夕食帰りに気になったので入口から中の様子を伺ったところ、ひっそりとしていて、どう見ても営業している感じはなかった。

20200819 2020年8月北海道の旅 68.jpg

ところが後で調べてみると、宿泊者様専用の無料で利用できる岩盤浴で、フロントに声をかければ入れたらしい。
といっても、それほど入りたくはないのだが。
さて翌日の天気は1日雨の予報。
日本百名山の十勝岳に登りたいが明日は無理。
明日は何をしようか考えていると、急に歯痛に襲われる。
先日、歯科医の治療で虫歯はないことは確認したのだが、私が怪しいと思っていた昔に詰め物をした歯が痛む。
詰め物に隙間があるので診察してもらい、レントゲンなどでも確認して問題ないとの判断があった。
その際に治療した別の歯を何度も何度もやり直しして、かなり不審に思っていた。
横浜に戻った後に別の歯科医で見てもらうと、なんと4本も虫歯があることが判明。
あの医者どこをどう見てたのか???
この夜そんなことは分かるはずもなく、歯痛で苦しいので11:00前に就寝することにした。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。