SSブログ

2020年8月北海道の旅 最終日 [旅]

2020年8月北海道の旅最終日。
この日は6:00頃起床してメールチェックなどする。
北海道の旅最終日は特に予定はなく、13:30発の便で羽田に向かうのみ。

20200822 2020年8月北海道の旅 01.jpg

8:30頃ホテルをチェックアウトしてコインパーキングに向かう。
料金は24時間の最大料金が適用されて800円。
この時の気温は18度くらい。
涼しい北海道ともこの日でお別れ。

20200822 2020年8月北海道の旅 02.jpg

コインパーキングを出発してR36に入る。
早めに出発ができたので、高速は使わないで向かう。

20200822 2020年8月北海道の旅 03.jpg

豊平川に架かる豊平橋を渡る。

20200822 2020年8月北海道の旅 04.jpg

札幌ドーム横を通過。

20200822 2020年8月北海道の旅 05.jpg

走りやすい道になった。

20200822 2020年8月北海道の旅 06.jpg

千歳駅方面に向け258号線に入る。
千歳駅といえば思い出すのが、25年ほど前に出張で千歳泊となった時のこと。
夕食を近くのすし屋でいただいた。
事前調査でこの店はリーズナブルな価格で寿司をいただけるとのことで、わざわざ千歳のホテルを予約して向かった。
実際、評判通りおいしい寿司をリーズナブルにいただくことができた。
店は優しそうなご夫婦で経営されている様子であった。
当然お酒も飲みいい気分でホテルに戻ったところ、部屋の電話が鳴る。
受話器を取ると、先ほどのすし屋さんご夫妻が来ているとのこと。
なんだろうと思いフロントまで行ってみると、なんと私が忘れた携帯電話を持ってきてくれていた。
食事の際、何気に話したホテルを覚えていてくれて、わざわざ車で届けに来てくれたのである。
本来ならこちらから取りに伺うべきところ、大変恐縮してしまった。
そのうちお礼に行こうと思っていたのだが、その後、新千歳空港は何度も利用するのだが、なかなか千歳に行く予定もなくそのままになっていた。
調べてみるとまだその店は営業しているようなので、近いうちにおじゃましたい。
まだあのご夫婦で経営されているのだろうか。

20200822 2020年8月北海道の旅 07.jpg

返却するレンタカーの営業所が近づいてきた。
指定のガソリンスタンドに向かう。

20200822 2020年8月北海道の旅 08.jpg

「出光昭和シェル 千歳旭ケ丘SS」に到着。
リッター121円で16.77L給油して2,029円。

20200822 2020年8月北海道の旅 09.jpg

すぐ近くにあるレンタカーの営業所に向かう。

20200822 2020年8月北海道の旅 10.jpg

10:00前に「北海道トラベルレンタカー」に到着。

20200822 2020年8月北海道の旅 11.jpg

今回も無事、無事故無違反で走ることができた。

20200822 2020年8月北海道の旅 12.jpg

今回の走行距離は1630.6km。
この間の給油は98.47Lなので、燃費は16.6Lであった。

20200822 2020年8月北海道の旅 13.jpg

送迎バスは3組乗るが、子供が多く満席状態。

20200822 2020年8月北海道の旅 14.jpg

10分ほどで新千歳空港に到着。

20200822 2020年8月北海道の旅 15.jpg

出発ロビーは閑散としている。

20200822 2020年8月北海道の旅 16.jpg

時刻は10:20頃。
出発まで3時間以上あるがチェックインを済ませることにする。

20200822 2020年8月北海道の旅 17.jpg

荷物は往路より5kgほど重くなっている。
メロン2個分重くなっているのだろう。
ちなみにメロンは長野に送るのだが、北海道から送ると送料が高いので、横浜の自宅から送ることにした。

20200822 2020年8月北海道の旅 18.jpg

荷物を預けて身軽になったので、まずは1本いただく。

20200822 2020年8月北海道の旅 19.jpg

朝から何もいただいていないので、3Fのグルメワールドに向かう。

20200822 えびそば一幻 01.jpg

向かったのは「北海道ラーメン道場」。

20200822 えびそば一幻 02.jpg

ウイルスの影響か、どの店舗も空いている。

20200822 えびそば一幻 03.jpg

行列店の「えびそば一幻」も空いているので、この店に決定。

20200822 えびそば一幻 05.jpg

ここでえびみそ大盛り(830円+120円)をいただく。

20200822 えびそば一幻 10.jpg

北海道らしい、味が濃いらーめんであった。
これだけでは物足らず、海鮮をいただこうと他の店を見て回ったが、かなり値段が高いのでやめることにした。
現地価格を知っていると、空港価格でいただくのがバカバカしい感じがした。

20200822 2020年8月北海道の旅 20.jpg

食事の後は息子がお土産を買いたいというので、2Fのショッピングワールドに向かう。

20200822 2020年8月北海道の旅 21.jpg

新千歳空港で利用できるクーポンを4,200円分持っていたので今回持ってきた。
そのクーポンが使用できるのが「きたキッチン」とういう店なので、探してやってきた。
こちらの店舗は北海道の百貨店「丸井今井」の運営。
ここでお土産を購入するのだが、余ったクーポンでサッポロ クラッシックを8本購入。
合計で4,345円だった。

20200822 2020年8月北海道の旅 22.jpg

この後は出発ロビーで待つ。
12:00を過ぎてフライト情報が掲示された。
NH64便の搭乗口は9番ゲート。

20200822 2020年8月北海道の旅 23.jpg

12:30頃、保安検査場を通過する。

20200822 2020年8月北海道の旅 24.jpg

そして12:35頃、9番ゲートに到着。
乗客はまだほとんどいない。

20200822 2020年8月北海道の旅 25.jpg

NH64便は到着済み。
機体はBoeing社のB767-300。

20200822 2020年8月北海道の旅 26.jpg

そして13:10頃、搭乗開始。
窓側の席なので一番最初に搭乗案内される。

20200822 2020年8月北海道の旅 27.jpg

今回はこちらの座席。

20200822 2020年8月北海道の旅 28.jpg

シンプルな座席。
電源類はない。

20200822 2020年8月北海道の旅 29.jpg

座席は翼の後ろ付近。

20200822 2020年8月北海道の旅 30.jpg

搭乗率は70%くらい。
思っていたより混んでいる。

20200822 2020年8月北海道の旅 31.jpg

NH64便は定刻より5分早い、13:25頃出発。

20200822 2020年8月北海道の旅 32.jpg

そして13:34頃、離陸する。

20200822 2020年8月北海道の旅 33.jpg

さらば北海道。
青い海が美しい。

20200822 2020年8月北海道の旅 34.jpg

雲の上を飛んでいく。

20200822 2020年8月北海道の旅 35.jpg

ドリンクは冷たいお茶にした。

20200822 2020年8月北海道の旅 36.jpg

関東に近づくと雲は取れてきた。
東京湾上空まで戻って来た。

20200822 2020年8月北海道の旅 37.jpg

そして14:50頃、着陸する。

20200822 2020年8月北海道の旅 38.jpg

BB-8デザインのSTAR WARS機体が見える。
こちらは国際線の機体なので、現在はお休み中かな。

20200822 2020年8月北海道の旅 39.jpg

NH64便は定刻より5分早い15:00頃、65番ゲートに到着。

20200822 2020年8月北海道の旅 40.jpg

飛行機から降りると、気温は35度ほど。
札幌より10度ほど高く、明らかに暑い。

20200822 2020年8月北海道の旅 41.jpg

ここで荷物を受け取る。

20200822 2020年8月北海道の旅 42.jpg

荷物を受け取り京急線のりばに向かう。

20200822 2020年8月北海道の旅 43.jpg

そして15:23発のエアポート急行 逗子・葉山行きで横浜に戻ったのであった。
今回は6年ぶりに息子と2人での北海道10日間の旅。
ウィルス感染の影響で出かけるか直前まで迷ったが、危険と思われる場面は少なかったので、行ってよかったと思っている。
現地では日本百名山の羊蹄山と十勝岳に登山できなかったのが心残りだが、次回の楽しみにしておこう。
当初はフェリーに車を乗せていくことも考えたが、飛行機の方が圧倒的に楽。
走りなど細かいことを気にしなければ、レンタカーの方が気楽に使用できると感じた。
また夏の暑い時期に行ってみたい。

【旅メモ】
2020/08/13 NH69 15:00-16:30 HND-CTS United航空特典旅行
2020/08/22 NH64 13:30-15:05 CTS-HND United航空特典旅行
2020/08/13 ホテルリブマックス札幌すすきの 3,614円(Go To値引き1,264円) パーキング 660円
2020/08/14 ホテルリブマックス札幌すすきの 3,614円(Go To値引き1,264円) パーキング 800円
2020/08/15 薬湯風呂 ホテルグランテラス帯広 5,500円(Go To値引き1,925円)パーキング 600円
2020/08/16 ホテルアクシアイン釧路 5,000円(Go To値引き1,750円)パーキング 500円
2020/08/17 北海ホテル 6,000円(Go To値引き2,100円)
2020/08/18 ホテルクラウンヒルズ北見別館 6,300円(go To値引き2,205円)
2020/08/19 ホテルリベルテ旭川 3条通り 4,800円(Go To値引き1,680円)
2020/08/20 ホテルリベルテ旭川 3条通り 4,800円(Go To値引き1,680円)
2020/08/21 ホテルリブマックス札幌すすきの 3,614円(Go To値引き1,264円) パーキング 800円
北海道トラベルレンタカー(10日間)41,000円(クーポン利用5,900円)
WiFi レンタル 3,082円


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。