SSブログ

【海外】The New Audi Q8 TFSI e quattro [車]

20201013 audi q8 tfsi e quattro 01.jpg

AUDIは、プラグインハイブリットモデルのQ8 TFSI e quattroを発表した。

20201013 audi q8 tfsi e quattro 02.jpg

エクステリアは、Sラインエクステリアパッケージ、マトリクスLEDヘッドライトなどを採用。
足回りは21インチアルミホイールでタイヤサイズは285/45R21、ブレーキキャリパーはレッド仕上げとなる。

20201013 audi q8 tfsi e quattro 03.jpg

インテリアは、 Sラインスポーツパッケージでブラック基調にローターグレーのアクセントが入る。
Sエンボス加工のスポーツシート、ステンレススチール製のペダルとフットレスト、マットブラッシュアルミニウム製のインレイなどを装備する。

20201013 audi q8 tfsi e quattro 04.jpg

パワーユニットは3.0リッターV型6気筒ガソリンエンジンを搭載。
最高出力340ps、最大トルク45.9kgmを発生。
モーターは最高出力136psを発生。
Q8 55 TFSI e quattroのシステム合計は最高出力381ps、最大トルク61.2kgmを発生。
Q8 60 TFSI e quattroのシステム合計は最高出力462ps、最大トルク71.3kgmを発生。
トランスミッションは8速ティプトロニックトランスミッション、駆動方式は四輪駆動のquattro。
0-100km/h加速5.8秒(Q8 55 TFSI e quattro)、5.4秒(Q8 60 TFSI e quattro)、最高速度240km/h(リミッター作動)。

20201013 audi q8 tfsi e quattro 05.jpg

蓄電容量は17.8kWhのリチウムイオンバッテリーはラゲッジルーム下に設置。
EV走行時の航続距離は最長47km(Q8 55 TFSI e quattro/WLTP)、最長45km(Q8 60 TFSI e quattro/WLTP)、最高速度135km/h。

20201013 audi q8 tfsi e quattro 06.jpg

オート、ホールド、チャージの3つのハイブリッドモードが選択可能。
オートはハイブリッドシステムが最適なドライビングタイプを自動的に選択し、低速では電気モーターのみ、高速ではエンジンを稼働させ、多くの場合は組み合わせて走行する。
ホールドはバッテリーの充電レベルを維持する。
チャージはエネルギー回収を最大化する。

20201013 audi q8 tfsi e quattro 07.jpg

プレディクティブエフィシェンシーアシスト(予測効率アシスト)は、プラグインハイブリッドパワーユニットを搭載するQ8の重要なシステム。
ドライバーがアクセルペダルから足を離すと、走行状況に応じてコースティング状態で惰性走行するか、電気モーターを介して減速エネルギーを回収するかが決定される。
コースティング状態だけで最大25kWの電力を回収することが可能で、さらに回生ブレーキにより最大80kWの電力を回収することが可能。
オプションのアダプティブクルーズアシストを作動させると、減速時だけでなく加速時にもプレディクティブエフィシェンシーアシストが作動し、オフにするとアクセルペダルから足を離すのに最適なタイミングをメーターに表示し、オプションのヘッドアップディスプレイにも表示する。

20201013 audi q8 tfsi e quattro 08.jpg

価格はQ8 55 TFSI e quattroが75,351.26ユーロから、Q8 60 TFSI e quattroが92,800ユーロからになるという。

*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。