【海外】Die Sportwagenstudie „Boxster“: Wegweisendes Design und clevere Detaillösungen [車]
Porscheは、Boxsterの研究開発やデザイン決定の経緯などの情報を公開した。
1993年、Boxsterは最初で最大の試練に直面した。
それはデトロイトモーターショーでのBoxster conceptの公開。
BoxerエンジンとRoadsterからなるBoxsterの車名は、1948年の356と1963年の911から持っている特徴。
1991年当時、開発が開始されていたBoxsterと996型911の他に、ショーカーを造ることになった、
デザインは完全に自由で、今日のような3Dではなく2Dで作成された。
その図面からフリーハンドでモックアップを作成。
当初は1993年春のジュネーブモーターショーでBoxster conceptを公開する予定だったが、時間を無駄にしたくないという理由で1月のデトロイトモーターショーでの公開を決定。
当時Porscheが弱かった、米国市場でのRoadsterマーケットに焦点を当てた。
Boxster conceptにより、かつてのSpider、Speedster、Roadsterの技術開発を継続し、1950年代の550 Spyderや718 RS 60の要素を取り込んだ。
ミッドエンジンコンセプト、リアの短いボディオーバーハング、フロントアクスルを超えて伸びるフロントエンド、センターに配置された水平テールパイプなどは全て、かつてのモデルとコンセプトカーの特徴。
印象的なエアインテークとエアアウトレットは、革新的な照明技術を備えたヘッドライト、テールライト、インジケーターと同じくらい重要なデザイン要素。
これに合わせてインテリアは、ドアパネル、インストルメントパネル、センターコンソールにボディカラーで塗装されたメタルで表現されている。
Boxster conceptに対する反響は大きく、デトロイトモーターショーでのプレゼンテーションの直後に、既に開発が進められていたBoxsterのデザイン開発は中止になり、代わりにBoxster conceptのデザインでの研究が進められることになった。
*ドイツ語のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。
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2021-01-18 06:00
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