SSブログ

2020年8月北海道の旅 9日目② [旅]

2020年8月北海道の旅9日目。
旭川を出発して白金青い池、白ひげの滝、望岳台などに立ち寄り札幌に向かう。

20200821 2020年8月北海道の旅 44.jpg

R38、R237の重複国道を右折する。

20200821 2020年8月北海道の旅 45.jpg

富良野スキー場が見えてきた。

20200821 2020年8月北海道の旅 46.jpg

235号線を桂沢湖に向け左に進む。

20200821 2020年8月北海道の旅 47.jpg

春楡橋付近で、この旅初のキタキツネに遭遇。

20200821 2020年8月北海道の旅 48.jpg

135号線を20分ほど走り、R452を夕張方面に向け左に進む。
右に芦別川の流れを見ながら進む。

20200821 2020年8月北海道の旅 49.jpg

R452を10分ほど走った松山橋手前に、川に降りれそうな場所を発見。

20200821 2020年8月北海道の旅 50.jpg

芦別川に下りてみる。

20200821 2020年8月北海道の旅 51.jpg

上流の様子。

20200821 2020年8月北海道の旅 52.jpg

下流の様子。
ここで2~3投するが水が少なく藻が繁殖していて、ルアーを投げても藻が引っ掛かってしまう。
これでは釣りにならないので、すぐに撤収する。


20200821 2020年8月北海道の旅 53.jpg

この後桂沢湖手前で岩見沢方面に向け、116号線に入る。

20200821 2020年8月北海道の旅 54.jpg

ここで睡魔に襲われたので「三笠高校生レストラン」で、20分ほど休憩する。

20200821 2020年8月北海道の旅 55.jpg

再出発してR12を札幌方面に向け左に進む。
札幌市街までは残り50kmほど。

20200821 2020年8月北海道の旅 56.jpg

その前に「イオン 岩見沢店」に立ち寄る。
ここでお土産用のメロンを探してみる。
ところが前日の「イオン 旭川春光店」にあったような箱入りはなく、すべて自宅用のものであった。

20200821 2020年8月北海道の旅 57.jpg

続いて「イオンタウン江別店」に向かう。
こちらも同じ状況。
昨日たまたまいいメロンがあっただけなのかも。
メロン購入はあきらめてホテルに向かうことにした。

20200821 2020年8月北海道の旅 58.jpg

引き続きR12を札幌市街方面に向け進む。

20200821 2020年8月北海道の旅 59.jpg

すすきのまで戻ってきた。

20200813 2020年8月北海道の旅 43.jpg

そして17:00頃「ホテルリブマックス 札幌すすきの」に到着。
ここは先日2泊したホテル。
レンタカーをホテル前に駐車してチェックインする。
料金は先日と同じ3,614円。
Go Toトラベルキャンペーンで1,264円割引され、支払金額は2,350円となる。
フロントスタッフから、2人のようだがシングルルームだけどいいかと聞かれる。
変なこと聞くなと思いながらも、前回とまったく同じ予約なので部屋の様子は分かっているので、構わないと答えておいた。

20200821 2020年8月北海道の旅 60.jpg

この日宿泊する部屋に到着。
ちなみに前回は308号室であった。

20200821 2020年8月北海道の旅 61.jpg

セミダブルの部屋を予約した。
あれ、なにかおかしいぞ。
部屋がかなり狭い。

20200813 2020年8月北海道の旅 47.jpg

こちらが前回宿泊した部屋。
セミダブルベッドが2つある。

20200821 2020年8月北海道の旅 62.jpg

今回はセミダブルベッドが1つのみ。

20200821 2020年8月北海道の旅 63.jpg

テレビ、電子レンジ、冷蔵庫は前回と同じ。

20200821 2020年8月北海道の旅 64.jpg

バスルーム、トイレ
前回はバスルーム、トイレ、洗面所が別々だった。
息子の希望でこのホテルを予約したのだが、これには息子ががっかりしていた。
前の部屋の方がよかったと。
さてレンタカーをホテル前に駐車したままなので、コインパーキングに向かう。

20200821 2020年8月北海道の旅 65.jpg

24時間660円の「Times 南8西4」は満車だったので、24時間800円の「三井のリパーク 札幌南8西8」に駐車する。
ここでホテルに部屋の確認の電話をしてみる。
チェックインの際に対応してくれたスタッフが電話に出てくれたのだが、予約内容と案内された部屋に間違いはないそうである。
なるほど、本来は今回の部屋なのだが、おそらく前回は2人というのを見た気が利くスタッフが広い部屋に案内してくれたのだと思う。
この辺はスタッフの質の差だと思う。
サービスレベルがよければ、今回のようにリピートするのだろうが、前回を知っているだけに今回はちょっと残念であった。

20200821 2020年8月北海道の旅 66.jpg

ホテル前の交差点まで戻ってきた。
よく見るとホテル横にスーパーがある。
寄ってみよう。

20200821 2020年8月北海道の旅 67.jpg

「ディナーベル ススキノ南7条店」というらしい。

20200821 2020年8月北海道の旅 68.jpg

店内入って正面にメロンが並んでいる。
しかも箱も置いてある。
ここでメロンを2個購入して2,764円。
箱代はかからなかった。
よかった、これで毎年夏に沖縄のマンゴーを送ってくれる知人にお返しができる。
ホッとしたところでホテルに戻り、最後の夕食を考える。
北海道に来てらーめんをいただいてないことに気づいたが、最後の夜はいきつけの店に向かった。

20200813 北〇 01.jpg

すすきのもしばらく見納め。

20200821 北〇 01.jpg

向かったのは北海道の旅初日にも行った「すすきの本店」。

20200821 北〇 03.jpg

北海道最後の乾杯。

20200821 北〇 06.jpg

6年ぶりの北海道だったが、いい旅になった。

20200821 北〇 07.jpg

ウイルス感染が心配だったが、私が行ったところはほぼ対応ができていたし、密になることも少なかった。
むしろ都内の電車やスーパーなどに出かける方が危険度は高いと思う。
ただしこのあたりの考え方は人によるので、私の考えが全て正しいとは思わない。
むしろ反対する人も多くいると思う。

20200821 北〇 08.jpg

さて最後の夜はいい感じに酔ってきた。
今回の旅で毎日食べすぎていたので、すぐにお腹いっぱいになってしまった。
本当はもっといただきたかったのに残念。
私はビール6杯、息子はジンジャーエール2杯いただき、お会計は3,150円にサービス料10%と消費税が加わり3,780円。
お会計をしてホテルに戻ることにした。
一旦ホテルに戻ったが、やはり何か物足りない。

20200821 らーめん 五丈原 01.jpg

そこで最後の〆に「らーめん五丈原」に向かった。

20200821 らーめん 五丈原 02.jpg

15年ほど前の出張時の飲みの後に仲間に連れてきてもらい、結構おいしかった記憶がある。
その頃は人気の行列店であったが、この日の店内がガラガラ。

20200821 らーめん 五丈原 03.jpg

とんしおあっさり(750円)をサクッといただく。
昔ほどおいしいとは感じなかったが、空いている店内がそれを物語っているのかな。
それでも23:00過ぎからのらーめんは、体に染み渡った。
これで北海道最後の夜は本当におしまい。
ホテルに戻り帰りの荷造り準備をして25:00頃就寝した。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。