【国内】Mercedes-AMG GLCのラインナップ追加を発表 [車]
メルセデスベンツ日本株式会社はGLCおよびGLC CoupeにMercedes-AMG GLC63 4MATIC+/GLC63S 4MATIC+を発表した。
エクステリアはGT専用のパナメリカーナグリルを採用。
インテリアはAMGパフォーマンスステアリングにスポーツシートを装備。
パワーユニットは4.0リッターV8直噴ツインターボエンジンを搭載。
GLC63 4MATIC+は最高出力476ps/5500-6250rpm、最大トルク66.3kgm/1750-4500rpmを発生。
0-100km/h加速は4.0秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)、燃費は9.4~9.7km/L。
GLC63S 4MATIC+は最高出力510ps/5500-6250rpm、最大トルク71.4kgm/1750-4500rpmを発生。
0-100km/h加速は3.8秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)、燃費は9.4km/L。
トランスミッションはトルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを使用するハイパフォーマンスなAMG SPEEDSHIFT MCT 9速で、駆動方式はAMG Performance 4MATIC+となる。
AIR BODY CONTROLサスペンションをベースにより高性能なAMGスポーツサスペンション(AIR BODY CONTROL)を搭載し、コーナリング時やブレーキング時には、固いスプリングレートに瞬時に切り替えることで、高い安心感と思いのままの俊敏なハンドリングを実現。
GLC63は20インチ、GLC63Sは21インチホイールを標準装備し、フロント390mm径のドリルドベンチレーテッドディスクと6ピストン固定式キャリパーを、リア360mm径のドリルドベンチレーテッドディスクとシングルピストンフローティングキャリパーを採用したAMG強化ブレーキシステムを搭載。
AMGダイナミックセレクトスイッチにより望みのままのキャラクターにセッティングが可能で、トランスミッションのギアシフトプログラム、エグゾーストシステムを含むエンジン特性、サスペンション、ステアリング特性などが連動して変化する。
GLC63には機械式AMGリミテッドスリップデフを採用し、発進やコーナー立ち上がりなどでの強力なトラクション、高速コーナリングや高速ブレーキング時の高い安定性を確保、GLC63Sには電子制御式AMGリミテッドスリップデフを採用し、走行状況に応じて左右輪の差動制限を電子制御することで、市街地や雪道など様々な道路環境での快適性と、ワインディングや高速での車線変更などダイナミックな走行時の絶大なスタビリティを実現する。
GLC63には排気管内の可変エグゾーストフラップによってエンジン音を電子制御するAMGスポーツエグゾーストシステム、GLC63Sは3枚の可変エグゾーストフラップによってさらにエモーショナルなサウンドが愉しめるAMGパフォーマンスエグゾーストシステムを採用。
同時に内外装を特別仕様に仕立てたGLC63S 4MATIC+ Edition1を台数限定で発表した。
エクステリアはAMGナイトパッケージを採用し、フロントスポイラーリップ、ウィンドウトリムライン、ルーフレール、リアディフューザーがハイグロスブラック仕上げとなる。
ボディーサイドのマットグラファイトグレーAMGスポーツストライプ。
足回りはマットブラックペイントの21インチAMGクロススポークアルミホイールを装備。
インテリアはイエローステッチ入りブラックナッパーレザー仕様となる。
ステアリングはAMGパフォーマンスステアリング。
シートはAMGスポーツシートを装備する。
価格は下記の通りとなる。
Mercedes-AMG GLC63 4MATIC+:1247万円
Mercedes-AMG GLC63 4MATIC+ Coupe:1284万円
Mercedes-AMG GLC63S 4MATIC+:1455万円
Mercedes-AMG GLC63S 4MATIC+ Coupe:1485万円
Mercedes-AMG GLC63S 4MATIC+ Edition 1:1512万円
Mercedes-AMG GLC63S 4MATIC+ Coupe Edition 1:1542万円
*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。
人気ブログランキングへ