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【海外】New star in the movie capital – the Audi e-tron GT concept
 [車]

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AUDIはロサンゼルスモーターショー2018において、e-tron GT conceptを発表した。

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e-tronとしては、既に生産が開始されているe-tron SUV、2019年に登場する予定のe-tron Sportbackに続く3番目のモデル。

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ボディサイズは全長4960mm×全幅1960mm×全高1380mm。
軽量な4ドアクーペボディはマルチマテリアル構造を使用し、カーボン製のルーフ、数多くのアルミニウム製コンポーネント、そして高強度鋼から製造されたサポートエレメントから構成されている。

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エクステリアはシングルフレームグリルをフロントセクションの中央に設置、グリルの上部はボディカラーで塗装されたカバーを装着し、その表面構造はAudi RSモデルのグリルに採用されているハニカムパターンを想起させ、このクルマがAudi Sport GmbHの未来のモデルであることを示している。
フロントセクションの矢印の形状は、レーザーハイビームを備えたマトリクスLEDヘッドライトの存在を示し、既にVision系のモデルで示されているように、ライトにはアニメーション機能が組み込まれ、水平方向に広がる波をイメージした短いシーケンスによってドライバーを出迎える。

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リアライトは車幅全体を横切って延びていて、このライトストリップは外側に向かうにつれ、ウェッジシェイプのLEDセグメントを配したリヤライトユニットへと融合されていく。
このアーキテクチャーはe-tron GTと量産モデルのe-tron SUVを視覚的にリンクし、このクルマがAUDIのEV車であることを一目で認識することができる。

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インテリアはセンターコンソール、トップセクションの大型タッチスクリーン、ドアレール及びコックピットのラインがドライバーを取り囲むように設置され、各種機能やインフォテインメントをはじめとする操作系は人間工学的に最適化、センターコンソールとインストルメントクラスターは宙に浮かんでいるような印象を与え、インストルメントパネル上部には明るい色を採用、フロアに向かうに従って徐々に暗くなっていき、幅広い印象が生み出されている。

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インストルメントパネル中央のディスプレイとセンターコンソール上部のタッチスクリーンは、ドライバーの好みに応じてバーチャルアナログ表示にしたり、航続距離と共にナビゲーションのマップを拡大したり、インフォテインメント機能のメニューを表示させたり、様々なレイアウトに変化させることが可能で、触覚フィードバックを備えたタッチスクリーンで操作する。

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フロント、リア共にモータースポーツからフィードバックされたスポーツシートを採用し、高速コーナーでも理想的なラテラルサポートを提供、ラゲッジスペースはボンネット下に100L、リアに最大450Lの容量を確保。

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前後のアクスルには個別の永久磁石式同期電動機(PMモーター)電気モーターを搭載、システム合計590psで、発駆動方式は四輪駆動のquattroを採用。
モーターが発生したトルクは4つのホイールを介して路面へと伝達、電動式のquattroは前後のアクスル間に機械的なリンクがないため、極めて精密に作動する。
電子制御システムは前後のアクスル間だけでなく、左右のホイール間の駆動力も調整し、最適なトラクションが得られる。
0ー100km/h加速約3.5秒、0-200km/h加速約12秒を見込んでおり、最高速度は航続距離を最大化するために240km/hに制限されている。
通常のEV車が熱の問題によって出力が制限されるような状況でも、e-tron GT conceptは冷却システムによって、モーターとバッテリーのポテンシャルをフルに発揮させることが可能で、連続してフル加速を繰り返すことができるポテンシャルを秘めている。

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フラットデザインのリチウムイオンバッテリーは90kWh以上の容量を備え、航続距離は新しいWLTPモードで400km以上、フロント及びリヤアクスル間のフロア下全体に設置され、重心はR8に匹敵するほど低く、ハンドリングの面において大きなメリットをもたらし、4輪操舵システムを組み合わせることによって、非常に優れたコーナリング性能とともに、スポーツカーを彷彿とさせる俊敏性と精度を実現している。

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回生システムによって最大で30%航続距離を伸ばすことが可能で、2基の電気モーターを使用し電気油圧的に統合されたブレーキコントロールシステムを活用している。
シフトパドルのマニュアル操作によって起動するコースティング回生、予測効率アシスト経由で自動的に起動するコースティング回生、そして電気と油圧による減速をスムーズに移行するブレーキ回生と、3種類の異なる回生モードを組み合わせて使用している。
0.3G以下の減速ではエネルギー回生は電気モーターだけが担当し、従来型のブレーキは使用しないことにより、実質的に通常のブレーキ操作においては常にエネルギーがバッテリーに戻されることになる。
通常のホイールブレーキは、ドライバーがブレーキペダルを踏んで、0.3Gを超える減速が発生したときにのみ使用。
ブレーキ性能が低下することなしにハードブレーキングを繰り返すことが可能な、高性能セラミックディスクを装備している。

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バッテリーはアウディワイヤレスチャージングによる非接触充電が可能で、充電出力が11kWの場合は一晩でフル充電可能、有線による800Vの高速充電にも対応し、80%充電する時間は約20分で、320km以上の距離を走行することができるという。

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*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。


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