SSブログ

【国内】BMW ハンズオフ機能付き渋滞運転支援システムを導入 [車]

20190410 bmw ハンズオフ機能 01.jpg

ビーエムダブリュー株式会社は、国内モデルとしては初めてハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載した車両の開発を完了し、2019年夏以降に順次日本に導入予定であると発表した。

20190410 bmw ハンズオフ機能 02.jpg

ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能は、高速道路(高速自動車国道法に定める高速自動車国道、及び指定都市高速道路に分類される道路)での渋滞時に、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム。
この機能は、絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にて、ステアリングから手を離して走行が可能(SAE Internationalが定めるレベル2の段階。自動運転ではなく前方注視が必要となるなど、ある一定の条件が必要)となる。

2019年夏以降に3シリーズ、8シリーズ クーペ、8シリーズ カブリオレ、X5に採用し、対象モデルは順次拡大予定。
当該機能を搭載した車両の認可取得後に、工場生産オプションまたはBMW正規ディーラーにて販売する車両アクセサリーとして提供する予定であるという。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)