SSブログ

【国内】BMW 新型M8を発表 [車]

20190625 bmw m8 01.jpg

ビーエムダブリュー株式会社は新型M8/M8 Competitionを発表した。

20190605 bmw m8 02.jpg

M8のパワーユニットは直噴4.4リッターV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。
最高出力600ps/6000rpm、最大トルク76.5kgm/1800-5600rpmを発生。
M8 Competitionのパワーユニットは直噴4.4リッターV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。
最高出力625ps/6000rpm、最大トルク76.5kgm/1800-5000rpmを発生。

20190605 bmw m8 03.jpg

トランスミッションはドライブロジック付き8速Mステップトロニックトランスミッション。
インテリジェント四輪駆動システムMxDriveは、エンジンから発生したトルクをフロントとリアに無段階かつ可変的に振り分け、さらに、アクティブMディファレンシャルの搭載により、2つのリアホイール間のトルクを最適化し振り分ける。
これにより安定した路面でのスポーツ走行から、路面状況が変化する環境下での走行まで、必要に応じてトラクションを最適化し、俊敏性、走行安定性を大幅に向上させる。
特にM8では、ダイミックスタビリティコントロール(DSC)の介入は極端な状況のみに限定されており、エンジンから発生するエネルギーを、推進力としてほぼ無駄なく利用可能となっている。
MxDriveは、後輪駆動重視しており、リアホイールに優先的に駆動力を振り分け、車両が安定性を保つために必要なタイミングを見極めて、フロントホイールに駆動力を供給する。
ドライバーは必要に応じてフロントアクスルとリアアクスルの間の駆動力配分を設定することも可能で、初期設定の4WDモード、ほぼ後輪駆動に近い4WD SPORTモード、DSCをオフにし完全な後輪駆動走行となる2WDモードが用意されている。

20190605 bmw m8 04.jpg

Mモデルの特徴でもある、エンジンレスポンス、ステアリング、サスペンション特性をドライバーが任意に設定変更できる機能に、新たにブレーキシステム設定の変更が追加された。

20190605 bmw m8 05.jpg

エクステリアはダブルバーキドニーグリル、ボディ側面のエアブリーザーに装備されたMギルなど、Mモデルの象徴的な装備を採用。

20190625 bmw m8 02.jpg

M8に初採用されたM専用インテグレーテッドブレーキシステムは、アクセル全開時の高負荷条件下でも優れた安定性を実現するように開発された。
ブレーキの作動、ブレーキブースター、ブレーキ制御の各機能をコンパクトに統合すると共に、非バキューム式のブレーキブースターを採用することで、約2kgの重量削減を実現している。
ブレーキ圧は電動アクチュエーターによって生成され、より素早く正確な制御が可能となっている。
インテグレーテッドブレーキシステムによって、ドライバーは任意に車両の減速度を調整することが可能となり、あらゆる状況でドライバーが思い描くペダルフィーリングを実現することができる。
より快適性を重視したCOMFORTモードと、素早い反応を重視したSPORTモードの2種類のペダルモードの設定があり、車両を減速させるのに必要なブレーキペダルの踏み込み量を変更することが可能となり、濡れている路面や、横方向の加速度が大きい、ブレーキ温度が高い、といった状況下でも、ブレーキペダルの感覚を一定に保ち、常に正確な制動力の制御が可能となっている。

20190625 bmw m8 03.jpg

インテリアは赤色のMボタン付きMレザーステアリングホイール、赤色のスタート/ストップボタン付きセンターコンソール、Mモデルカラーステッチ入りMロゴ付きセレクターレバー、カーボンファイバー製インテリアトリムを採用。
新開発のスポーツシートは立体的にデザインされ、両脇のサイドボルスターや肩回りは大きくせり出す形状を採用することで、ドライバーを快適に包み込むデザインとなっている。
ヘッドレストにはMロゴがデザインされた照明付きモデルバッジが装備されている。
センターコンソールにはMモードボタンが追加され、メーターパネル、ヘッドアップディスプレイ、運転支援システムのモード切替が可能となった。
ROADは基本設定として全ての運転支援システムが有効になり、SPORTはドライバーが任意に設定した情報に基づいて、前車接近警告および衝突回避・被害軽減ブレーキを除く全てのブレーキやステアリングシステムへの介入を無効にすることが可能となっている。

20190625 bmw m8 04.jpg

価格は下記の通りとなる。
M8:2230万円
M8 Competition:2433万円


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)