2019年4月 名古屋出張 [その他]
仕事で名古屋に行くのは9年ぶり。
品川駅から新幹線に乗る。
乗車するのはのぞみ45号博多行き。
のぞみ45号は定刻通りに出発。
新幹線に乗るのは先月の静岡出張以来1ヶ月ぶり。
指定席はほぼ満席。
足元にコンセントがあるので、PCの電源を接続する。
復路の新幹線にも電源はついていたので、デフォルトの装備なのかな。
電源を使いたい場合は、窓側の席がいいと思う。
この日は警備員1人が何度も往復してきて車内を警備している。
帰りも警備員1人がいたので、こちらもデフォルトなのかな。
メールのチェックなどしていると1時間34分で名古屋駅に到着。
座席の関係で富士山が見えなかったのが残念。
ところでこの日は新幹線の細かな揺れが気になった。
マウス操作ができない程度の揺れ。
以前乗車した長野新幹線は一切揺れなかったのだが・・・
名古屋駅からは名古屋市営東山線に乗り換える。
藤が丘行きの電車に乗る。
藤が丘駅といえば2005年に開催された、愛・地球博のイランパビリオンに関連する仕事に関わったことがある。
その際、藤が丘駅からリニモに乗って万博会場駅まで往復した。
リニモの名の通り無人自動運転のリニアモーターカーということと、2005年度グッドデザイン賞を受賞したこともあり、かなり進んでいるなと思った記憶がある。
ちなみに万博会場駅は愛・地球博記念公園駅に駅名が変更されている。
http://www.expo2005.or.jp/jp/
17:30頃、栄駅に到着。
まずはこの日宿泊する「東横イン 名古屋栄」にチェックインする。
料金は6,080円。
この後某事業所に向かうが、前方に観覧車が見える。
「サンシャインサカエ」という施設の観覧車らしい。
https://www.sunshine-sakae.jp/floor/3f/01.html
久屋大通公園の先に見える名古屋テレビ塔。
札幌の大通りによく似ている。
その後某事業所で20:00頃まで仕事をする。
一次会は事業所内で懇親会。
ビールをたらふくいただく。
二次会は「だんまや水産」へ。
ここでも生ビールをたらふくいただき1,600円ほど支払う。
24:00頃、二次会が終わりホテルに戻る。
0:05頃、ホテルに到着。
その後メールチェックなどして25:00頃就寝する。
翌日は6:00頃起床してメールなどチェック。
7:40頃朝食に向かう。
部屋に戻り準備などして、8:30頃ホテルをチェックアウト。
昨日同様某事業所に向かうが、外は強めの雨。
そして4月中旬というのに気温は5度前後とかなり低い。
東京都内でも雪が積もったらしい。
さて仕事の方は午前中打ち合わせ系。
午後はデスクワーク系。
全てのミッションを終了して16:00頃、某事業所を出発して栄駅から名古屋市営東山線に乗車。
名古屋駅に到着し、名古屋めしをいただきに向かう。
味噌煮込みうどんをいただきたかったのだが、有名な「山本屋総本家」では一番ベーシックな普通煮込みうどんで1,000円以上と非常に高い。
親子煮込みうどんを大盛りにすると2,000円近くとなってしまう。
http://yamamotoya.co.jp/menu/
そこで前日名古屋のスタッフにおススメの店を教えてもらった。
場所は名古屋駅隣接の地下街エスカ。
名古屋めしの店がいくつか並んでいる。
「なごやめん処 やぶ福」に到着。
ここで八丁味噌煮込みうどん(920円)とご飯大盛り(210円)をいただき税込み1,220円。
エスカから新幹線のりばに向かう。
一番コンパクトな名古屋金鯱サブレを購入して493円。
新幹線のりばに到着。
乗車するのはのぞみ134号東京行き。
のぞみ134号は遅刻通りに出発。
帰路は富士山が見える側の席にしたのだが、残念ながら予約の際に窓側空いていなかった。
ところが乗車してみると、隣の窓側が空いている。
名古屋駅を出発すると目的地の新横浜駅までノンストップなので空席が確定。
窓側に移動する。
指定席はほぼ満席なのにラッキーである。
17:35頃、浜名湖を通過。
この後富士山付近を通過するが、あいにくの天気で富士山は眺められなかった。
メールのチェックなどしていると1時間22分で新横浜駅に到着。
往路で感じた揺れは、復路ではそれほど感じなかった。
仕事は全て予定通りに進み、ビールをたらふく飲み、おいしい名古屋めしをいただけて、なかなかいい出張であった。
さて横浜は強風で大雨。
気をつけて帰るとしよう。
人気ブログランキングへ
品川駅から新幹線に乗る。
乗車するのはのぞみ45号博多行き。
のぞみ45号は定刻通りに出発。
新幹線に乗るのは先月の静岡出張以来1ヶ月ぶり。
指定席はほぼ満席。
足元にコンセントがあるので、PCの電源を接続する。
復路の新幹線にも電源はついていたので、デフォルトの装備なのかな。
電源を使いたい場合は、窓側の席がいいと思う。
この日は警備員1人が何度も往復してきて車内を警備している。
帰りも警備員1人がいたので、こちらもデフォルトなのかな。
メールのチェックなどしていると1時間34分で名古屋駅に到着。
座席の関係で富士山が見えなかったのが残念。
ところでこの日は新幹線の細かな揺れが気になった。
マウス操作ができない程度の揺れ。
以前乗車した長野新幹線は一切揺れなかったのだが・・・
名古屋駅からは名古屋市営東山線に乗り換える。
藤が丘行きの電車に乗る。
藤が丘駅といえば2005年に開催された、愛・地球博のイランパビリオンに関連する仕事に関わったことがある。
その際、藤が丘駅からリニモに乗って万博会場駅まで往復した。
リニモの名の通り無人自動運転のリニアモーターカーということと、2005年度グッドデザイン賞を受賞したこともあり、かなり進んでいるなと思った記憶がある。
ちなみに万博会場駅は愛・地球博記念公園駅に駅名が変更されている。
http://www.expo2005.or.jp/jp/
17:30頃、栄駅に到着。
まずはこの日宿泊する「東横イン 名古屋栄」にチェックインする。
料金は6,080円。
この後某事業所に向かうが、前方に観覧車が見える。
「サンシャインサカエ」という施設の観覧車らしい。
https://www.sunshine-sakae.jp/floor/3f/01.html
久屋大通公園の先に見える名古屋テレビ塔。
札幌の大通りによく似ている。
その後某事業所で20:00頃まで仕事をする。
一次会は事業所内で懇親会。
ビールをたらふくいただく。
二次会は「だんまや水産」へ。
ここでも生ビールをたらふくいただき1,600円ほど支払う。
24:00頃、二次会が終わりホテルに戻る。
0:05頃、ホテルに到着。
その後メールチェックなどして25:00頃就寝する。
翌日は6:00頃起床してメールなどチェック。
7:40頃朝食に向かう。
部屋に戻り準備などして、8:30頃ホテルをチェックアウト。
昨日同様某事業所に向かうが、外は強めの雨。
そして4月中旬というのに気温は5度前後とかなり低い。
東京都内でも雪が積もったらしい。
さて仕事の方は午前中打ち合わせ系。
午後はデスクワーク系。
全てのミッションを終了して16:00頃、某事業所を出発して栄駅から名古屋市営東山線に乗車。
名古屋駅に到着し、名古屋めしをいただきに向かう。
味噌煮込みうどんをいただきたかったのだが、有名な「山本屋総本家」では一番ベーシックな普通煮込みうどんで1,000円以上と非常に高い。
親子煮込みうどんを大盛りにすると2,000円近くとなってしまう。
http://yamamotoya.co.jp/menu/
そこで前日名古屋のスタッフにおススメの店を教えてもらった。
場所は名古屋駅隣接の地下街エスカ。
名古屋めしの店がいくつか並んでいる。
「なごやめん処 やぶ福」に到着。
ここで八丁味噌煮込みうどん(920円)とご飯大盛り(210円)をいただき税込み1,220円。
エスカから新幹線のりばに向かう。
一番コンパクトな名古屋金鯱サブレを購入して493円。
新幹線のりばに到着。
乗車するのはのぞみ134号東京行き。
のぞみ134号は遅刻通りに出発。
帰路は富士山が見える側の席にしたのだが、残念ながら予約の際に窓側空いていなかった。
ところが乗車してみると、隣の窓側が空いている。
名古屋駅を出発すると目的地の新横浜駅までノンストップなので空席が確定。
窓側に移動する。
指定席はほぼ満席なのにラッキーである。
17:35頃、浜名湖を通過。
この後富士山付近を通過するが、あいにくの天気で富士山は眺められなかった。
メールのチェックなどしていると1時間22分で新横浜駅に到着。
往路で感じた揺れは、復路ではそれほど感じなかった。
仕事は全て予定通りに進み、ビールをたらふく飲み、おいしい名古屋めしをいただけて、なかなかいい出張であった。
さて横浜は強風で大雨。
気をつけて帰るとしよう。
人気ブログランキングへ