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逗子散策 [散策]

1年ぶりに大楠山散策に出かけた。

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逗子駅には11:05頃到着。

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2番バス乗場から11:13発の横須賀市民病院行きに乗る。

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長者ヶ崎付近からは富士山が見えた。
大楠山山頂からも見えるといいのだが。

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11:48頃、前田橋バス停に到着。
料金は370円。
前回は大楠芦名口バス停経由で歩いたので、今回は前田橋バス停ルートで歩くことにした。

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住宅街を進んでいく。

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バス停から2~3分歩くと、お国橋に到着。
ここから前田川遊歩道を歩き、大楠山ハイキングコースに向かう。

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遊歩道起点から川に下り、前田川上流に向かって歩く。

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飛び石を渡りながら進んでいく。

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橋の下を通過。

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滝の箇所を通過。

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流れる水はなかなか綺麗。

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12:05頃、山道を登り始める。

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切通状の箇所を通過。

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さてこのコースは最初の階段が少しきついのだが、その先は比較的フラットになる。
ただし少しづつ登っているので、決して楽ではない。

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山頂が見えてきた。

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開けた場所に出た。

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ピンクの桜は今が見頃。

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12:40頃、国土交通省 大楠山レーダ雨量観測所を通過。

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国土交通省 大楠山レーダ雨量観測所のすぐ先の分岐を左に進む。

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すぐ先に湘南国際村センターに向かう分岐がある。
ここは歩いたことがないので、帰りに歩いてみよう。

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そして12:52頃、大楠山山頂(242m)に到着。

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かながわの展望50選とある。
展望塔に登ってみる。

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江の島、富士山方面。

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少しガスがかかっているが、富士山がうっすらと見える。

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横浜方面

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横須賀方面

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久里浜方面とその先には千葉の房総方面が見える。

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三浦半島方面
さて富士山を見ることができてよかった。

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戦時中ここには大楠山特設見張所があり、対空監視をしていたという。
そしてこれはレーダーの電波探信儀を設置した台座の遺構らしい。

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その横にも遺構らしき跡がある。

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さて13:15頃下山開始。

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分岐を湘南国際村センター方面に向かう。

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かなりの急坂を下っていく。

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葉山国際カンツリー倶楽部が見えてきた。

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大楠山から0.8kmほど進んだところで舗装路に変わりがっかりする。
ここから湘南国際村センターまでは1.6km。

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場違いなほど立派な舗装路を進む。

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今来たルートを振り返る。
だいぶ下ってきたが、大楠山方面がよく見える。

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左に「湘南国際村めぐりの森」とある。
一体何だろう。

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ちょっと進んでみると畑が見えてきた。
http://megurinomori.net/

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湘南国際村配水池が見えてきた。
ところでこの舗装路だが最初は5mほど、途中から6mほどの立派な道路。
大楠山手前で行き止まりになってしまうのに、なんでこんな立派な道路を通したのだろう。
湘南国際村について調べたところ、バブル時代に三井不動産が湘南国際村の開発を推進していたのだが、途中で開発を断念。
この道路の周辺も開発予定地だったのかもしれない。

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ところで舗装路はずっと登りが続いている。
結構な高さまで登ってきたはず。
「湘南国際村めぐりの森」とその先に相模湾が見えた。

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そして14:00頃、湘南国際村に到着。
なぜか車止めがある。

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大楠山方面を見てみる。
舗装路を登ってきたので、標高は大楠山とあまり変わらない。

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分譲中の住宅街横を進み、バス停を目指す。

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葉山町に入るが、周囲にはバブリーな建物が並ぶ。

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湘南国際村センターを通過。
https://www.shonan-village.co.jp/
そういえば20年ほど前にここに泊まりの研修に来たことがある。
若手リーダークラスが参加する異業種交流研修で家電、航空、自動車、製薬、食品などの大手企業のメンバーとの研修で刺激を受けた記憶がある。
他社の考え方やアプローチ方法の違いなどを感じた研修であった。

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懐かしくて中に入ってみたが、建物内の記憶は残っていなかった

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バス停に向かう。
逗子駅行きを見てみると、1時間に1本しかない。
しかも次のバスは40分先。
ここにいても何もすることがないので、先のバス停まで歩くことにした。

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舗装路の坂道を下っていく。

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217号線に入り湘南国際村センター前から2つめのバス停を通過。
次のバスまでまだ20分あるので、もう1つ先のバス停に進む。

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星山隧道を通過。

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「まみあな牧場」を通過。
乗馬ができるらしい。

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そして14:40頃、黄金坂橋バス停に到着。
次のバスは14:50発なので、ここでバスを待つことにする。
この先の27号線を左に曲がると逗子方面。
ちなみにここまで歩いてきたことにより、運賃は60円ほど格安で逗子駅まで行くことができる。

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14:47頃、やや早めにバスが到着。
乗ってみると27号線を右に曲がった。
あれ!? おかしいぞ。
バスの行先表示を見ると汐入駅行きとある。
どうやら乗るバスを間違えたらしい。
時刻表を調べてみると、汐入行きは14:46発。
1分ほど遅れて到着したらしい。
到着の際行先などアナウンスしてくれればよかったのだが・・・
ところで汐入駅ってどこだろう???
調べてみると横須賀近くの京急線の駅らしい。
まー、行ったことがない場所なのでどんな場所か見てみるのもいいかな。

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そして15:10頃、汐入駅に到着。

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駅前の「イオンショッパーズプラザ横須賀」は2019年3月に閉店したとある。

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「ヴェルニー公園」に行ってみる。

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海沿いにあるフランス庭園様式を取り入れた公園。

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向かいには艦船を修理するためのドライドックがある。
右から第1号、第2号、第3号と並んでいて、第1号は1871年に完成した日本最古の西洋式石垣ドック。
その奥は横須賀米海軍施設がある。

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潜水艦が2隻。

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軍艦がたくさん。

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こちらにも軍艦が4隻。

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戦艦陸奥主砲
全長18.8m、重量102トン、実口径41cm、射程38,300m。

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戦艦陸奥は世界初の16インチ砲を搭載した戦艦長門型の 2番艦として、1921年に横須賀製鉄所 (造船所)を前身とした横須賀海軍工廟で竣工。
連合艦隊旗艦の任にあったが、1943年瀬戸内海の柱島沖で火薬庫が爆発し沈没。
本主砲は1970年に戦艦陸奥引き揚げ時に収容されたもので、その後、1974年から東京の「船の科学館」に展示されていた。
この主砲の移設が必要になり、横須賀での戦艦陸奥大改装80周年に合わせた陸奥の会の働きかけにより、ゆかりある横須賀市に「船の科学館」から無償譲渡され、横須賀市民を始めとする多くの方々の支援により2016年この地に移設された。

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「ヴェルニー記念館」に行ってみる。

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戦艦陸奥 100分の1模型

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国指定重要文化財スチームハンマー(旧横須賀製鉄所設置)
1865年オランダ製3トン門形
蒸気の力でハンマーを動かし金属を鍛造する機械。
1996年まで使用されていた。

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国指定重要文化財スチームハンマー(旧横須賀製鉄所設置)
1865年オランダ製0.5トン片持ち形
1971年まで使用されていた。
思いがけず来てしまった汐入駅だが、なかなか興味深いものを見ることができてよかった。

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「ヴェルニー公園」から横須賀駅はすぐ目の前。

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15:52発の成田空港行きに乗って横浜まで帰った。
何度か歩いた大楠山であるが、新たなルートを歩け、懐かしい思い出の場所や、潜水艦や軍艦など見ることができ、抜群の天気で気持ちよく歩けてよかった。

【散策メモ】
2019年04月13日(土)
逗子駅・・・前田橋バス停~大楠山~湘南国際村~汐入駅バス停~ヴェルニー公園~横須賀駅
歩数:21,121歩
歩行距離:13,728m
歩行時間:3時間8分
消費カロリー:559.9kcal


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