SSブログ

「いさりび」で飲み [飲食]

いきなり決まった飲み会。
3年前に早期退職した先輩K氏からのお誘い。
場所は川崎、19:00集合とのこと。
川崎は最初のマンションを購入し、約5年住んでいた想い出の場所。
仕事が早めに終わったので、先に到着して駅前をぷらぷらする。

20130220 いさりび 01.jpg

改札を出ておや?と思う。

20130220 いさりび 02.jpg

駅ビルのショッピングセンターは川崎BEだったのだが、atreに変わっている。
調べると2012年3月にJRが買収してatreになったそうである。

買収されてしまった川崎BEは、川崎に住んでいたころ一番よく利用していた店。
主に地下のスーパーで食材やビール、6Fの本屋など、たびたび利用していた。
川崎BEにはビープラスオンカードと言うポイントカードがあり、当初はなぜか枚数限定発行。
発行される日の朝、開店前から並んでビープラスオンカードを手に入れた記憶がある。
想い出の店が無くなってしまい、ちょっと残念な気持ち。

さて気を取り直して1Fの三菱東京UFJ銀行のATMに向かう。
と、、、ない。

20130220 いさりび 03.jpg

以前ATMがあった場所はドーナツ屋になっていた。
お金を下ろせないと困るので、外に出て銀行へ向かう。
ところで三菱東京UFJ銀行があったと記憶する場所に向かうが、こちらも無い。
確かモアーズの横辺りにあったと思ったのだが・・・
私の記憶違いか、移転してしまったのか・・・
お金があまりないので、この日は安めの店がいいかな、などと考えながらウロウロする。

20130220 いさりび 04.jpg

こことか、

20130220 いさりび 05.jpg

ここは安く飲めそう。
さて駅前をウロウロしていると、K氏に声をかけられる。
偶然、私を見かけたようである。
これで待ち合わせる手間が省けた。

どこに行こうかと思うと、店の地図を見せられる。
ビール飲み放題で980円の店らしい。
これはいいと思うが、ビールはプレミアムモルツと記載されている・・・
安くてもモルツだけは勘弁してほしいので、別の店を探す。
するとK氏がもう一軒知ってる店があると言うのでついていく。

20130220 いさりび 06.jpg

到着したのは「いさりび」と言う店。
入口には飲み放題1,050円とある。
ビールの銘柄はアサヒ、これならいいだろうと入店。

20130220 いさりび 07.jpg

入口付近のテーブル席に案内される。
見ると奥には広めの座敷もある。
ところで客は2組ほどしかいない。
あまり繁盛してないのだろうか・・・

早速飲み放題をと思うのだが、メニューに記載がない。
あるのは飲み放題込み2,999円のコースのみ。
店員に聞くと飲み放題だけはやっていないという。
我々が店頭の表示を見間違えたのか・・・

生ビールは480円、6杯は飲むので2,999円のコースの方がお得な気がするが、我々は料理をほとんど食べない。
コースには11品も料理が付いているそうなので、絶対残しそう。

20130220 いさりび 08.jpg

単品で注文することにした。
魚自慢とあるので、料理はおさしみの盛り合わせをオーダー。

20130220 いさりび 09.jpg

お通し

20130220 いさりび 10.jpg

豪華盛り(980円)
7~8品のおさしみが盛られている。
自慢するだけあり、なかなかおいしい。

20130220 いさりび 11.jpg

すぐに生ビールをおかわり。

20130220 いさりび 12.jpg

その後、生ビールをおかわりし続ける。
ここでもう一人の先輩H氏が合流。
とってもチャーミングな女性。

神奈川の事業所で半年ほど、その後東京の事業所で2年ほど近くの部署で仕事をした。
先日より再び神奈川の事業所に異動されたので、会うのは久しぶり。
メンバーが揃ったところで、再度乾杯。

20130220 いさりび 13.jpg

私は生ビールをおかわり。
他の2人は日本酒お飲み始める。
その後も、情報交換など楽しい話が続く。
H氏にメニューを進めるが、注文する気はない様子。

20130220 いさりび 14.jpg

私は生ビールをおかわり。
気の合う仲間と飲むのは、楽しいものである。

20130220 いさりび 15.jpg

もう一杯、生ビールをおかわり。
ほどよい時間になったので、〆にする。
お会計は9,000円弱。

料理は結局最初にオーダーした、おさしみのみ。
金額的には飲み放題込み2,999円のコースを頼むのと同じくらいになってしまったが、そうしていたら絶対に大量に料理を残していただろう。

川崎駅まで戻り、東京方面に向かう2人と別れる。
なんとなく散歩をしたい気分だったので、以前住んでいたマンションの方へ向かう。

20130220 いさりび 16.jpg

MUSA KAWASAKIは、川崎駅からはペデストリアンデッキで接続されている。
毎日このペデストリアンデッキを使い、マンションから川崎駅まで行っていた。

http://www.muzakawasaki.com/

我々が住んでいる2003年12月に都市公団が施行し竣工。
建物内にはコンサートホール、オフィス、ショッピングゾーンなどがある。
2011年の東日本大震災の際に、コンサートホール天井の大部分が客席に落下する事故があった。
新しい建物だったのに、手抜き工事だったのだろうか。
2013年4月にリニューアルオープンらしいが、改修に2年もかかったようである。

ここでMUSAの2Fに、三菱東京UFJ銀行のATMがあったのを思い出す。
行ってみると、あった。
ここのATMで用事を済ます。
そうしているうちに、そろそろ良い時間になったので、帰宅することにした。
帰りは1Fから外に出る。

20130220 いさりび 17.jpg

上にペデストリアンデッキを眺めながら、駅まで戻った。

【店メモ】
訪問日:2013/02/20(水)
店名:いさりび 川崎たちばな通り店
住所:神奈川県川崎市川崎区砂子2-4-19 富永ビル4F
電話:044-230-0055
営業時間:16:00~24:00
定休日:無休


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0