SSブログ

フルサイズミラーレス一眼カメラ α7RII(ILCE-7RM2)購入 [製品]

ソニーのフルサイズミラーレス一眼カメラ、α7RII(ILCE-7RM2)を購入。
http://tabibitoblog.blog.so-net.ne.jp/2015-06-25-1

20151129 α7r2 01.jpg

ソニーストアの販売価格は税込で473,904円、ここからクーポンなどを使用して購入した。
現在使用中の先代α7Rが219,800円だった事を考えると、2倍以上の値上げとなる。
これはちょっと値上げし過ぎではないのかな・・・

20151129 α7r2 02.jpg

同梱物はこちら。
バッテリー、バッテリーチャージャー、ケーブルプロテクター、ショルダーストラップ、ACアダプター、マイクロUSBケーブルが付属される。
バッテリーはNP-FW50の軽量版が2個付属するのが嬉しいところ。
一方バッテリーチャージャーのBC-VW1は、5年前に発売された旧型の物。
現在はLED表示付きで充電時間も短いコンパクトなBC-TRWが発売されているのだが、旧型品が余っていたのかな?

20131115 α7r 04.jpg

ちなみにこちらが先代α7Rの同梱物。
これと比較するとα7RIIは、バッテリー、ケーブルプロテクター、バッテリーチャージャーが追加されたことになる。

20151129 α7r2 03.jpg

α7RIIのボディキャップを装着した状態の本体重量は596g。

20151129 α7r2 04.jpg

世界最小・最軽量のフルサイズミラーレス一眼カメラだった先代α7Rは419g。

20151129 α7r2 05.jpg

左α7RII、右α7Rで並べてみる。
前面の印象はあまり変化なし。

20151129 α7r2 06.jpg

α7RIIはグリップ部が厚くなっているのが分かる。

20151129 α7r2 07.jpg

実際手にしてみると、グリップ部は2まわりほど厚くなった印象。

20151129 α7r2 08.jpg

端子側も少し厚くなっている。

20151129 α7r2 09.jpg

下α7RII、上α7Rで並べてみる。
操作ボタンはほぼ変更なし。
ただしカスタムボタンはα7RIIが4つ、上α7Rは3つ。
液晶サイズも変更なしだが、フチの部分のサイズが異なるので、保護フィルムなど購入の際は要注意。

20151129 α7r2 10.jpg

上から見るとボディの厚みの違いがよく分かる。

20151129 α7r2 11.jpg

シャッター位置が変更されているのが大きな違い。
モードダイヤルは、中央のボタンを押しながら回すようになったのはちょっと面倒。

20151129 α7r2 12.jpg

SEL2470Zを装着したところ。

20151129 α7r2 13.jpg

使ってみての感想は、ファストハイブリッドAFの効果だろうか、ピントが合いやすくなったのを実感。

20151129 α7r2 14.jpg

そしてシャッター音が軽く静かになった点が嬉しいところ。

20151129 α7r2 15.jpg

先代と比較して、機能的には大きく進化していると感じている。
ただし4K動画は撮影しないので、この機能は不要なのだが・・・


人気ブログランキングへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1