SSブログ

2013年ツーリング①箱根方面 [オートバイ]

O氏とこの年初の箱根方面ツーリング。
暖かくなる4月頃から走ろうと思っていたが、この週末は気温20度くらいの予報。
これくらいの気温なら辛くないかと思い決行。
さてCBだが、2月に一度だけエンジンを掛けたことがあったが、走るのは今年初、、、と言うか、昨年11月のツーリング以来となる。

20130309 箱根ツーリング 01.jpg

ややホコリをかぶった状態だったので、出発前に軽く洗車。
待ち合わせ場所の海老名SAには9:00~9:30頃集合予定。
少し早いが8:15頃に出発する。

保土ヶ谷バイパスを抜け、東名横浜町田ICへ。
東名に入ったところから下り車線が渋滞している。
そのまま大和付近まで行くと、上り車線でトラックの事故があったようである。
パトカーや変な向きに停車しているトラックが見えた。
事故現場を過ぎると下りは渋滞解消。
どうやら見物渋滞だったようである。

どころが上り車線の方はこの先もずっと渋滞。
休日に出かける人も多いだろうに気の毒。
さて海老名SAには予定より早めの8:45頃到着。
オートバイのパーキングに向かうと、CB1100RとO氏の姿を発見。

20130309 箱根ツーリング 02.jpg

パーキングは満車だったので、少し先の方に停車。
パー-キングは車の方も混雑している。
やはりこの暖かい気候に誘われて、出かける人も多いのだろう。
さてオートバイパーキングの方に向かうとO氏の姿がない。

20130309 箱根ツーリング 03.jpg

ひょっとして移動してくれたのかと思い戻ると、そこにO氏発見。
いや~、わざわざ移動していただいて申し訳ない。
O氏と話すのは昨年11月のツーリング以来なので、結構話すネタがある。
結局1時間以上ここで休憩してしまい、10:00頃に出発。

新東名SAのクシタニショップを目指す。
ここからは比較的順調に進む。
ただしホコリが多く飛んでいるようで、鼻がムズムズしてつらい。
私は花粉症ではないのだが、ホコリには反応してしまうのである。
走りながら何度もくしゃみを連発。
それとやや頭がボーッとしてくる。
おかげで気持が散漫となり、走りに集中できない。
気付くと先を走るO氏はかなり先の方まで行ってしまっていたりして、ついて行くのが辛い感じ。

20130309 箱根ツーリング 04.jpg

さてなんとか NEOPASA駿河湾沼津に到着。
ややフラフラしながらCBを停める。
なんとか停車し海の方を見る。

20130309 箱根ツーリング 05.jpg

ここは海方面の景色が良い場所なのだが、ガスっている感じで非常に視界が悪い。
おそらく私を悩ませたホコリの影響で視界が悪いのだろう。
ホコリがかなり飛んでいるようが、隣国からの迷惑な物でなければいいのだが・・・

さてここでO氏がクシタニショップはここだっけ???と聞く。
ここか次の清水だと思うのだが、記憶が定かでない。
探してみるがやはりない。
まー、走るのが辛かったので良い休憩となった。

しばらくして次のNEOPASA清水に向けて出発。
相変わらずホコリに反応して辛い走りが続く。

20130309 箱根ツーリング 06.jpg

それでも無事にNEOPASA清水到着。

20130309 箱根ツーリング 07.jpg

ここでもフラフラになりながら停車。

20130309 箱根ツーリング 08.jpg

さて中に入るとクシタニショップ発見。
ここでO氏はグローブを購入。
私も新作のジャケットを見たかったので、来れて満足。
さて時刻は間もなく12:00。
なんかとてもお腹が空いてきた。

20130309 箱根ツーリング 09.jpg

フラフラしているのはホコリの影響か、空腹の影響か分からなくなってきた。
この後は特に予定がないので、沼津で降りてお昼をいただくことにする。
新清水JCTから東名の東京方面へ向かう。
ここから私が前を走るのだが、フラフラして辛い。
お昼を食べればなんとかなるだろうと、気合いを入れて頑張る。

その後、沼津ICで東名を降り、R1を箱根峠方面に向かう。
ところで東名を降りたところから渋滞が続いており、しばらく我慢の走行が続く。
山道にさしかかる少し手前で渋滞が解消。
まずまずのペースで山道を登る。
そして13:00過ぎに、箱根峠到着。

20130309 峠茶屋 01.jpg

向かったのは昨年も来た「箱根路」。
ところがこのお店、土曜日が定休日のようである。
少し手前にもお店があったので、そちらに行ってみる。

20130309 峠茶屋 02.jpg

ド派手な看板の「峠茶屋」。

20130309 峠茶屋 07.jpg

ここでホルモン定食などいただく。
しばらく休憩するが久々の走りなのと、ホコリの影響で結構疲れた。
時刻は14:00、この日はこれで帰ることにした。
外に出ると、駐車場脇には以前降った雪が積もっている。

20130309 箱根ツーリング 10.jpg

最後に写真を撮り出発。
この後、箱根新道から小田原厚木道路へ、ここで西湘バイパス方面へ向かうO氏と別れる。
途中東名上りが、横浜町田まで13km渋滞の表示が何カ所かあった。
朝の事故の影響がまだ続いているのかと憂鬱な気分で走ったが、東名に入ると渋滞がなく快走。
15:00過ぎには自宅に到着。
帰宅後は、オイルとオイルフィルターを交換などに行ってきた。

【旅メモ】
2013年03月09日(土)
本日の走行:298.6km
燃料:17L
燃費:17.6km/L

東名横浜町田~沼津:1,500円
小田原厚木道路小田原西~厚木西:300円
東名厚木~東名横浜町田:550円

保土ヶ谷バイパス~東名横浜町田IC~新東名新清水JCT~東名沼津IC~R1~箱根峠~箱根新道~小田原厚木道路小田原西IC~小田原厚木道路厚木IC~東名厚木IC~東名横浜町田IC~保土ヶ谷バイパス


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0