SSブログ

鎌倉散策 [散策]

今年の4月以来、久しぶりの鎌倉方面散策に向かう。

20151212 鎌倉散策 01.jpg

天気は冬晴れ、気温も低くはなくちょうどいい。
鎌倉駅を11:15頃に出発。

20151212 鎌倉散策 02.jpg

もう終わっているかと思っていた段葛の整備工事は、2016年3月までとある。

20151212 鎌倉散策 03.jpg

鶴岡八幡宮手前を右折。

20151212 鎌倉散策 04.jpg

道なりに204号線を進む。

20151212 鎌倉散策 05.jpg

鎌倉駅より25分ほど歩き、杉本観音バス停先を右折し犬懸橋を渡る。

20151212 鎌倉散策 06.jpg

紅葉が美しい滑川沿いを進む。

20151212 鎌倉散策 07.jpg

見事な紅葉である。

20151212 鎌倉散策 08.jpg

十字路を直進して衣張山方面へ進む。

20151212 鎌倉散策 09.jpg

ここから登り坂が始まる。

20151212 鎌倉散策 10.jpg

そして山道に入る。

20151212 鎌倉散策 11.jpg

前日の大雨で山道が濡れているので注意しながら進む。

20151212 鎌倉散策 12.jpg

登り始めて8分ほどで道祖神を通過。

20151212 鎌倉散策 13.jpg

その先の分岐はどちらに進んでも山頂に到着するのだが、この日は左に進む。

20151212 鎌倉散策 14.jpg

こちらに進んだのは、久しぶりに石切り場跡を見たかったので。

20151212 鎌倉散策 15.jpg

石切り場跡に到着。
小学生の集団がライトを点け内部を観察していた。

20151212 鎌倉散策 16.jpg

先に進み最後の急坂を登れば山頂に到着する。

20151212 鎌倉散策 17.jpg

そして11:57頃、衣張山頂に到着。

20151212 鎌倉散策 18.jpg

まずはこのお地蔵さまにあいさつ。
その後、山頂からの景色を撮影する。

20151212 鎌倉散策 19.jpg

江の島方面。

20151212 鎌倉散策 20.jpg

逗子方面。

20151212 鎌倉散策 21.jpg

この日は残念ながら富士山は望めず。

20151212 鎌倉散策 22.jpg

すぐに出発して、ここから下っていく。

20151212 鎌倉散策 23.jpg

2分ほど下ると、広い場所に出る。
傍らにはお地蔵さま。

20151212 鎌倉散策 24.jpg

逗子方面の展望が開ける。

20151212 鎌倉散策 25.jpg

しばらく下って平地に出る。

20151212 鎌倉散策 26.jpg

ここにもお地蔵さま。

20151212 鎌倉散策 27.jpg

鎌倉市こども自然ふれあいの森を抜けていく。

20151212 鎌倉散策 28.jpg

ここにもお地蔵さま。

20151212 鎌倉散策 29.jpg

これはきつね?それとも犬?

20151212 鎌倉散策 30.jpg

ここは名越切通方面へ向かう。

20151212 鎌倉散策 31.jpg

ここを左に進み、大切岸に向かう。

20151212 鎌倉散策 32.jpg

大切岸の遊歩道に到着。

20151212 鎌倉散策 33.jpg

よく整備された遊歩道。

20151212 鎌倉散策 34.jpg

それにしても立派な大切岸である。

20151212 鎌倉散策 35.jpg

まもなく遊歩道は終了。

20151212 鎌倉散策 36.jpg

市指定 石造建造物石廟 二基

20151212 鎌倉散策 37.jpg

ここから名越切通に向かう。

20151212 鎌倉散策 38.jpg

そして12:27頃、名越切通に到着。

20151212 鎌倉散策 39.jpg

鎌倉市大町に繋がる分岐の右手には、通りの真ん中に大きな岩がある。

20151212 鎌倉散策 40.jpg

分岐を左に進むと、第3切通。
いい感じの道になってきた。

20151212 鎌倉散策 41.jpg

そのすぐ先にあるまんだら堂やぐら群。
普段は非公開なのだが、10/17~12/13の土、日、月、祝日は公開中。
ここに来るのは5回目だが、その5回とも公開中のタイミング。

20151212 鎌倉散策 42.jpg

せっかくなので見ていくことにした。

20151212 鎌倉散策 43.jpg

展望広場に登ってみる。
大銀杏の葉もすっかり落ちてしまっている。

20151212 鎌倉散策 44.jpg

まんだら堂やぐら群から先へ進み、ここが第2切通付近。
だんだん道幅が狭くなってきた。

20151212 鎌倉散策 45.jpg

小坪へ下りる分岐に到着。
第1切通が見えてきた。

20151212 鎌倉散策 46.jpg

第1切通に到着。

20151212 鎌倉散策 47.jpg

道幅が一段と狭くなっている。

20151212 鎌倉散策 48.jpg

ここが一番狭いところ。

20151212 鎌倉散策 49.jpg

その先の岩壁も立派。

20151212 鎌倉散策 50.jpg

久しぶりに展望台に上り下を見下ろす。
高さは10mほどあるだろうか。

20151212 鎌倉散策 51.jpg

展望台を下り、切通の先に出て第1切通を振り返る。

20151212 鎌倉散策 52.jpg

いつ来ても趣のある切通ある。

20151212 鎌倉散策 53.jpg

展望台方面を見たところ。
ダイナミックな景観。

20151212 鎌倉散策 54.jpg

さて切通も間もなく終了し、住宅街を抜け逗子駅方面に向かう。

20151212 鎌倉散策 55.jpg

住宅街を歩いていると、突然店舗が現れる。
前回通りかかった時にテレビ局の取材が来ていて気になっていたのだが、暖簾には「つるの恩返し」とある。
店頭のおしながきをみると、うどん屋らしい。
こんな山奥の住宅街にうどん屋とは・・・
ちなみにうどんは小500円、中600円、大700円とある。
この日は休みであったが、機会があったら寄ってみたい。

20151212 鎌倉散策 56.jpg

さて住宅街を抜け、突き当りの分岐を左へ向かい逗子駅方面へ。
逗子駅には13:30前に到着。
駅前で買い物などをして、15:53発の上り電車に飛び乗ったのであった。

【散策メモ】
2015年12月12日(土)
鎌倉駅~衣張山山頂~大切岸~まんだら堂やぐら群~名越切通~逗子駅
歩数:16,100歩
きっちり歩数:1,347歩
歩行距離:10,465m
歩行時間:2時間15分
消費カロリー:425kcal
脂肪燃焼量:60g


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0