【海外】New Porsche Panamera 4 Sport Turismo [車]
Porscheの北米サイトにてPanamera 4 Sport Turismoが公開され、その後、日本のWEBサイトでも情報公開された。
PorscheはジュネーブモーターショーにおいてPanamera 4、Panamera 4S、Panamera Turbo、Panamera 4S Diesel、Panamera 4 E-Hybridを展示すると同時に、パナメーラの新しいボディバリエーションとしてPanamera 4 Sport Turismoをワールドプレミアする。
Panamera 4 Sport Turismoは3リアシートを備えた初のPanameraで、最高の乗員快適性を備えたスポーツ性能というモデルラインの要求に合わせて、両側の2つのシートが独立した2+1のリアシートを装備。
オプションで電動調節式の2つの独立リアシートを備えた4シートも選択可能。
ボディサイズは全長5049mm×全高1428mm×全幅1937mm、ホイールベースは2950mm。
短いオーバーハングと21インチまでの大径ホイールによるシルエットが特徴的。
Bピラーから始まるユニークなリアデザインを備えており、力強いショルダー上部の細長いウインドウラインと長いルーフラインで、ルーフ後部はウインドウラインよりもなだらかに下降し、特徴的なDピラーがクーペのようにショルダーセクションの中へと移行する。
車両上部のルーフは、アダプティブスポイラーまで伸び、ルーフスポイラーの角度が走行条件と選択した車両設定に応じて3段階にセットされ、リアアクスルに50kgのダウンフォースを追加する。
170km/h以下ではポルシェアクティブエアロダイナミクス(PAA)の中心コンポーネントである空力ガイドエレメントが-7度の格納ポジションに維持され、空気抵抗を抑えて燃費を最適化する。
170km/h以上ではルーフスポイラーは自動的に+1度のパフォーマンスポジションとなり、走行安定性と横方向のダイナミクスを高める。
スポーツ/スポーツプラスモード選択洗濯時は90km/h以上でルーフスポイラーは自動的にパフォーマンスポジションとなる。
90km/h以上ではパノラミックスライディングルーフを開くと、PAAのアクティブなアシスタンスによってルーフスポイラーが+26度の角度に調節され風切り音を低減する。
更にPanamera 4 Sport Turismoには電子制御マルチプレートクラッチを備えたアクティブ4WDシステムのポルシェトラクションマネージメントシステム(PTM)と、Sモデルの3チャンバーテクノロジーによるアダプティブエアサスペンションも標準装備。
デジタル式ポルシェアドバンストコックピット、先駆的なアシスタンスシステムのポルシェイノドライブ(アダプティブクルーズコントロールを含む)、リアアクスルステアなどのシャシーシステム、アクティブ制御によるロール抑制システムのポルシェダイナミックシャシーコントロールスポーツ(PDCCスポーツ)、パワフルなパワートレインなどを標準装備。
Sport Turismoの高いルーフラインは後席の乗降を容易にし、広いヘッドスペースも確保。
リアシートのバックレストは40:20:40の分割可倒式で、電動でロック解除して格納することが可能。
ラゲッジスペースは標準で最大570L、リアシートをたたむとで最大1390L、電動操作を標準装備したワイドな開口部のテールゲートによって使いやすく、ローディングエッジの高さはわずか628mmで、荷物を固定するためのレール、ラッシングポイント、パーティションネット、230Vソケットをオプションで選択可能。
2017年10月の欧州市場の発売当初は5つのパワーユニットを用意。
Panamera 4 Sport Turismoには3.0リッター水平対応6気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力330ps/5400-6400rpm、最大トルク45.9kgm/1340-4900rpmを発生。
Panamera 4S Sport Turismoには2.9リッター水平対応6気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力440ps/5650-6600rpm、最大トルク56.1kgm/1750-5500rpmを発生。
Panamera Turbo Sport Turismoには4.0リッター水平対応8気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力550ps/5750-6500rpm、最大トルク78.5kgm/1960-4500rpmを発生。
Panamera 4S Diesel Sport Turismoには4.0リッター水平対応8気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力422ps/35000-5000rpm、最大トルク86.7kgm/1000-3250rpmを発生。
Panamera 4 E-Hybrid Sport Turismoには2.9リッター水平対応6気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力330ps/5250-6500rpm、最大トルク40.8kgm/2800rpmを発生するエンジンに、最高出力136ps/2800rpm、最大トルク40.8kgm/2800rpmを発生する電気モーターと合わせ、システム合計で最高出力462ps/6000rpm、最大トルク71.4kgm/1100-4500rpmを発生。
*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。
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PorscheはジュネーブモーターショーにおいてPanamera 4、Panamera 4S、Panamera Turbo、Panamera 4S Diesel、Panamera 4 E-Hybridを展示すると同時に、パナメーラの新しいボディバリエーションとしてPanamera 4 Sport Turismoをワールドプレミアする。
Panamera 4 Sport Turismoは3リアシートを備えた初のPanameraで、最高の乗員快適性を備えたスポーツ性能というモデルラインの要求に合わせて、両側の2つのシートが独立した2+1のリアシートを装備。
オプションで電動調節式の2つの独立リアシートを備えた4シートも選択可能。
ボディサイズは全長5049mm×全高1428mm×全幅1937mm、ホイールベースは2950mm。
短いオーバーハングと21インチまでの大径ホイールによるシルエットが特徴的。
Bピラーから始まるユニークなリアデザインを備えており、力強いショルダー上部の細長いウインドウラインと長いルーフラインで、ルーフ後部はウインドウラインよりもなだらかに下降し、特徴的なDピラーがクーペのようにショルダーセクションの中へと移行する。
車両上部のルーフは、アダプティブスポイラーまで伸び、ルーフスポイラーの角度が走行条件と選択した車両設定に応じて3段階にセットされ、リアアクスルに50kgのダウンフォースを追加する。
170km/h以下ではポルシェアクティブエアロダイナミクス(PAA)の中心コンポーネントである空力ガイドエレメントが-7度の格納ポジションに維持され、空気抵抗を抑えて燃費を最適化する。
170km/h以上ではルーフスポイラーは自動的に+1度のパフォーマンスポジションとなり、走行安定性と横方向のダイナミクスを高める。
スポーツ/スポーツプラスモード選択洗濯時は90km/h以上でルーフスポイラーは自動的にパフォーマンスポジションとなる。
90km/h以上ではパノラミックスライディングルーフを開くと、PAAのアクティブなアシスタンスによってルーフスポイラーが+26度の角度に調節され風切り音を低減する。
更にPanamera 4 Sport Turismoには電子制御マルチプレートクラッチを備えたアクティブ4WDシステムのポルシェトラクションマネージメントシステム(PTM)と、Sモデルの3チャンバーテクノロジーによるアダプティブエアサスペンションも標準装備。
デジタル式ポルシェアドバンストコックピット、先駆的なアシスタンスシステムのポルシェイノドライブ(アダプティブクルーズコントロールを含む)、リアアクスルステアなどのシャシーシステム、アクティブ制御によるロール抑制システムのポルシェダイナミックシャシーコントロールスポーツ(PDCCスポーツ)、パワフルなパワートレインなどを標準装備。
Sport Turismoの高いルーフラインは後席の乗降を容易にし、広いヘッドスペースも確保。
リアシートのバックレストは40:20:40の分割可倒式で、電動でロック解除して格納することが可能。
ラゲッジスペースは標準で最大570L、リアシートをたたむとで最大1390L、電動操作を標準装備したワイドな開口部のテールゲートによって使いやすく、ローディングエッジの高さはわずか628mmで、荷物を固定するためのレール、ラッシングポイント、パーティションネット、230Vソケットをオプションで選択可能。
2017年10月の欧州市場の発売当初は5つのパワーユニットを用意。
Panamera 4 Sport Turismoには3.0リッター水平対応6気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力330ps/5400-6400rpm、最大トルク45.9kgm/1340-4900rpmを発生。
Panamera 4S Sport Turismoには2.9リッター水平対応6気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力440ps/5650-6600rpm、最大トルク56.1kgm/1750-5500rpmを発生。
Panamera Turbo Sport Turismoには4.0リッター水平対応8気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力550ps/5750-6500rpm、最大トルク78.5kgm/1960-4500rpmを発生。
Panamera 4S Diesel Sport Turismoには4.0リッター水平対応8気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力422ps/35000-5000rpm、最大トルク86.7kgm/1000-3250rpmを発生。
Panamera 4 E-Hybrid Sport Turismoには2.9リッター水平対応6気筒ターボエンジンを搭載。
最高出力330ps/5250-6500rpm、最大トルク40.8kgm/2800rpmを発生するエンジンに、最高出力136ps/2800rpm、最大トルク40.8kgm/2800rpmを発生する電気モーターと合わせ、システム合計で最高出力462ps/6000rpm、最大トルク71.4kgm/1100-4500rpmを発生。
*英字のプレス文なので翻訳ミスや一部日本仕様と異なる可能性がある点、ご了承いただきたい。
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2017-03-06 06:00
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