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【海外】SONY VISION-Sの試作車を発表 [車]

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ソニーはLas Vegasで開幕されたCES 2020において、モビリティにおける安心・安全から、快適さやエンタテインメントなども追求する取り組みを新たにVISION-Sとして推進するとして、試作車を発表した。

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ボディサイズは全長4895mm×全幅1900mm×全高1450mm、ホイールベース3000mm、車重2350kg。

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パワーユニットは定格出力200kWのモーターを前後に配置し、四輪を駆動させる。
0-100km/h加速4.8秒、最高速度240km/h。

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足回りは前後ダブルウィッシュボーン式サスペンションで、タイヤサイズはフロント245/40R21、リア275/35R21となる。

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本試作車は、ソニーのイメージングセンシング技術をはじめ、AIや通信、そしてクラウド技術も活用した車載ソフトウェアの制御により、機能が継続的にアップデートされ進化し続ける。
車内外の人や物体を検知・認識し、高度な運転支援を実現するために、ソニーの車載向けCMOSイメージセンサーやToFセンサーなど数種類のセンサーを合計33個配置。

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没入感のある立体的な音場を実現する音楽体験の360 Reality Audioを、各シートに内蔵されたスピーカーで提供する。
フロントシート前方にはパノラミックスクリーンを搭載し、直観的操作で様々なエンタテインメントコンテンツを楽しめる。

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ソニーは最先端テクノロジーを組み合わせることで、安心・安全かつ、新たな感動をもたらす車内エンタテインメントの実現を目指していくという。

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Safety Cocoonは日常の様々なドライブシーンにおいて、自動車の周囲360度を検知し、早期に危険回避行動を支援することで車の安全性を高める安全領域のコンセプト。
ブースでは本コンセプトの実現を支える、ソニーのイメージングセンシング技術の進化を紹介。
以下の技術をはじめとする人の眼を超えるテクノロジーにより、安心・安全で快適な移動体験の実現に貢献するという。

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これまで認識が困難だったシーンでも、対象物の正確な認識を可能にする、高感度、高精細、広ダイナミックレンジとLEDフリッカー3抑制を両立するCMOSイメージセンサー。
長距離かつ高精度な測距技術により立体空間を3Dで正確に把握するソリッドステート式LiDAR。
様々なセンシングデバイスの特長を融合させ、霧・逆光・夜間の雨といった画像認識の厳しい環境下でも早期の正確な物体認識を可能とするセンサーフュージョン。
車内の人や物体の距離情報を検知・認識することで、ジェスチャーコントロールの直感的な操作などを可能とするインフォテインメントシステムを実現し、さらに安全性・快適性を向上させるTime of Flight (ToF)センシングソリューション。

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プラットフォーム関連では、Pure EVならではの、コンパクトで自由度の高いパワートレインレイアウトがもたらす、ロングホイールベースと、超薄型バッテリーパックの開発によって、ワンクラス上の車室内空間を提供し、新設計のEV Platformは、クーペだけでなく、セダン、SUV、MPVなど、様々な用途、車種への展開を可能にする、共通プラットフォームとなる。

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張り巡らされたセンサーが周囲360度の交通状況を把握。自動走行、自動パーキング、自動車線変更など、Level 2+相当の運転支援を高精度に実現し、ソフトウェアのアップデートにより、将来的にはLevel 4以上の高度な自動運転に対応することも目指しているという。

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