SSブログ

浴室水栓とシャワーを交換した [製品]

20200707 浴室水栓シャワー交換 01.jpg

我が家で15年間使用してきた浴室水栓とシャワー。

20200707 浴室水栓シャワー交換 02.jpg

モデルはINAXのBF-7146T-D-PU。
住宅購入時についてきたものなのだが、5年ほど前にお湯が出なくなった。
サーモスタットの故障と思われたので、分解して何とかお湯が出るように修理した。
ただし温度調整はできなくなってしまったので湯温は一定で、冬場はいいのだが、夏場はやや熱めとなっている。
以前より浴室水栓の交換を考えていたのだが、今回交換することにした。

20200707 浴室水栓シャワー交換 03.jpg

調べてみると浴室水栓の価格は10,000円から30,000円ほど。
高価格の物はミストなどの多機能シャワーがついているのだが、興味はないのでベーシックなモデルの中からリクシルのBF-WM145TSGを選択。
TOTOのモデルと比較していたのだが、決め手になったのは防カビホース。
既存のホースの黒カビが気になっていたので、少しでも効果があればいいと思う。
それと購入時は気にしていたかったのだが、羽根車がシャワー穴の半分をふさぎながら高速回転し、シャワー内の圧力を増幅させ勢いのあるシャワーを吐水する、エコフルシャワーも特徴。
調べてみると約35%の節水効果があり、水道代とガス台で年間約16,000円の節約になるという。
これが本当なら1年で元が取れてしまうので、もっと早く交換すればよかったかな。

20200707 浴室水栓シャワー交換 04.jpg

購入したのは某通販ショップ。
価格は12,000円ほどでいくつかのショップが同価格であったが、絶対に必要なシールテープがサービスされるのでこのショップに決めた。
ちなみにこのショップでの基本工事費用は12,400円だったが、今回は自分で取り付けることにした。

20200707 浴室水栓シャワー交換 05.jpg

商品が到着する。

20200707 浴室水栓シャワー交換 06.jpg

こちらか浴室水栓とシャワー。
白いシャワーフックが2個付属していたが、既存の物を使用することにした。

20200707 浴室水栓シャワー交換 07.jpg

まずは水道の止水栓を閉める。
道路と敷地の間あたりにあるというので探してみると、カーポートにそれらしきものを発見。
コックと思われるレバーがあったので倒してみると水道が止まったので、早速作業開始。

20200707 浴室水栓シャワー交換 08.jpg

まずは本体取付脚のナットを左右緩める。
ナットサイズは30mmだったが、我が家に合うサイズの工具がなかったので、口開30mmのモンキーレンチを購入した。

20200707 浴室水栓シャワー交換 09.jpg

特に問題なく本体の取り外しが完了。
取付脚は掃除しづらい場所なので、15年間の汚れが蓄積されている。

20200707 浴室水栓シャワー交換 10.jpg

続いて取付脚を外す。
反時計回りに手で回すのだが、これがびくとも動かない。
色々調べてみるが力づくで回すしかないとのことなので、モンキーレンチをつかってテコの原理で外していく。

20200707 浴室水栓シャワー交換 11.jpg

ここで30分ほど格闘して取付脚を外すことができた。
既存の取付脚は9回転ほど締め付けられていた。
露出した配管部はごみなどでかなり汚れているので、歯ブラシなどを使用して掃除しておく。

20200707 浴室水栓シャワー交換 12.jpg

新しい取付脚を取り付けてみる。

20200707 浴室水栓シャワー交換 13.jpg

やけど中止シールが貼ってある方がお湯側の取付脚となる。
先ほどと同様に9回転ほどで閉まってくる。

20200707 浴室水栓シャワー交換 14.jpg

閉まる量が分かったので、いったん取り外してシールテープを時計回りに7~8回転巻く。
この時送り座(カバー)は先に取り付けておく必要あり。

20200707 浴室水栓シャワー交換 15.jpg

先ほどの9回転ほどで再び取付をして、左右の高さをだいたい合わせる。
その際、反時計回りに戻さないよう注意が必要。

20200707 浴室水栓シャワー交換 16.jpg

水栓本体を取り付ける。
この時取付脚にパッキンを入れておく。

20200707 浴室水栓シャワー交換 17.jpg

水栓本体を水平に合わせる。

20200707 浴室水栓シャワー交換 18.jpg

位置が決まったらモンキーレンチで固定する。

20200707 浴室水栓シャワー交換 19.jpg

これで完成のはず。

20200707 浴室水栓シャワー交換 20.jpg

早速カーポートにある水道の止水栓を開けに行く。
すると家の中から「ジャー」という水の吹き出したような音が聞こえてくる。
なんだ、なんだ。

20200707 浴室水栓シャワー交換 21.jpg

慌ててバスルームに向かうと、右側の本体取付脚から水が噴き出している。
ナットの締め付けが甘かったのかな。
再び止水栓を閉め、ナットを強めに締めてみる。
ところが再度止水栓を開けたところ、同じ状態になる。
ということは、おそらく時取付脚に入れたパッキンが原因。
調べてみると、やはりパッキンがズレてたので正しく入れ直した。

20200707 浴室水栓シャワー交換 22.jpg

これにて水漏れがなくなり取付完了。

20200707 浴室水栓シャワー交換 23.jpg

当然問題なくシャワーの温度調整ができ、快適になった。
これを機に、気になった汚れなども掃除していこうと思う。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。