SSブログ

VETESA 14インチモバイルノートPC購入 [製品]

VAIO S15の不調のため、新規のVAIO S15をオーダー。
新規のVAIO S15が届くまで、不調のVAIO S15をだましだまし使っていた。
ところがその4日後に完全に起動しなくなった。
状況から見て修理が必要。
一方新規のVAIO S15は、お盆期間を挟むこともあり到着まで10日以上ある。
5日後から北海道に向かうので、その間PCがないと非常に困る。
短期間のレンタルPCを利用しようかと思ったのだが、この日から3連休のためどの業者も発送ができず間に合わない。
仕方がないので格安PCを購入し、お盆期間中だけ使用することにした。

20200808 vetesa 01.jpg

Amazonで検索してすぐに決定。
モデルはVETESA 14インチモバイルノートPCで価格は33,800円。

スペックは下記の通り。
OS:Windows 10 Home
CPU:Intel N3060
SSD:128GB
外付けHDD:320GB
RAM:4GB
液晶:14.1型ワイド
解像度:フルHD 1920×1080ドット
Office:Microsoft Office 2019

VETESAというブランド名を聞いたことはないし、調べても詳細が分からない。
CPUのIntel N3060は調べたところ、Celeron N3060で周波数は1.60GHzらしい。
SSD容量も少ないが1週間程度しか使用しないし、320GB外付けHDDが付属しているから大丈夫だろう。
一方気になるのが4GBのRAMで、どの程度の作業までできるのだろうか。
液晶はフルHD、厚さ11mm、重さ1.1kgとモバイルPCとしてはなかなかいい。
そしてなんとこの価格で、Microsoft Office 2019がプリインされている。

20200808 vetesa 02.jpg

商品はすぐに到着した。
早速開封してみる。

20200808 vetesa 03.jpg

同梱物は本体、電源、外付けHDD、USBケーブル、取説類。

20200808 vetesa 04.jpg

天板には保護フィルムが貼られ、何かのロゴが入る。

20200808 vetesa 05.jpg

シンプルな底面。
ネジで開閉できるようになっているが、何か増設できるのだろうか。

20200808 vetesa 06.jpg

全体的な見た目はいたって普通。
安っぽいところはあまりない。

20200808 vetesa 07.jpg

キーボードは英字キーボードを日本語に変更している様子。

20200808 vetesa 08.jpg

左側の端子類は、電源、USB、HDMI。

20200808 vetesa 09.jpg

右側の端子類は、マイクロSDカード、ヘッドホン、USB。
マイクロSDカード端子しかないので、撮影した画像の取り込みには不便だが、短期間なので我慢する。
その他の端子類はそれほど不満はない。

20200808 vetesa 10.jpg

電源を入れてみる。
起動に2分ほどかかるが、それほど気にならない。

20200808 vetesa 11.jpg

14.1型の液晶を見る。
こちらも問題な、、、あれ? 何かおかしい。
1980×1080ドットではない気がする。

20200808 vetesa 12.jpg

ディスプレイの詳細設定画面を見てみると、やはり1366×768ドットしか出ていない。
問い合わせをしてみると、不具合なので返品してほしいとの回答。
解像度が出ないという不具合にビックリしたが、すぐに不具合との回答をもらえたので悩まずに済んで助かった。

20200808 vetesa 06.jpg

さて返品するまでの10日間ほど使ってみた。
良かった点は、安っぽくない造り、節度感あるキーボード、薄型軽量、素早いサポートなど。
悪かった点は、やはり動作の重さ。
動画など見れないこともないが、それより気になったのは普通の作業。
例えばブラウザを開いて使えるようになるまで1分近くかかる、複数のブラウザを開くと動作しなくなる、クリックしても反応しないなど。

20200808 vetesa 07.jpg

そしてキーボード入力にPCが付いてこない。
私はキーボードを打つのはそれほど早い方ではないのだが、それでもゆっくり打たないと入力が追い付かない。
キーボード入力後に、入力した文字が画面に表示されるのを待ってから、次の文字を入力する必要がある。
これはスペックの低さからなのか、不具合によるものなのか分からないが、この状態で使い続けるのは不可能であると思われる。
普通に使うことができればモバイル用に使い続けようかとも思ったのだが、残念である。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。