SSブログ

箱根湯本散策 [散策]

週末散策の新規開拓遠征第6弾。
この日は箱根湯本駅周辺を歩いてみることにした。

20210411 箱根湯本散策 01.jpg

小田原駅に到着し、8:44発の箱根湯本行きに乗車する。
小田原手前の東海道線の車窓からは、奇麗な富士山を見ることができた。
この日は富士山がよく見えそうでワクワクする。

20210411 箱根湯本散策 02.jpg

箱根湯本駅には8:59到着。
9:10発の御殿場プレミアム・アウトレット行きのバスに乗る。

20210411 箱根湯本散策 03.jpg

バスはR138のワインディングを御殿場方面に向け走っていく。
乙女トンネル内で神奈川県から静岡県に入る。

20210411 箱根湯本散策 04.jpg

そして乙女峠バス停には9:41頃到着。
バス停からの富士山を見てみると、残念なことに山頂付近が雲に覆われている。
ほんの1時間ほど前までは、バッチリ見えていたのに。
これから雲が取れることを期待して出発する。

20210411 箱根湯本散策 05.jpg

バス停から少し戻るとコースに入る。
金時山80分、乙女峠30分とある。
この日のルートは乙女峠、丸岳、長尾峠、湖尻峠を経由して芦ノ湖の桃源台まで向かう。
ちなみにこの日も箱根町観光協会の「はこねのハイキングコース案内図」を参照して進む。
https://www.hakone.or.jp/files/AddB016_2020012315035415350.pdf

20210411 箱根湯本散策 06.jpg

9:43頃、コースに入る。
ここは1ヶ月ほど前に歩いたルート。
乙女峠までは比較的楽だった記憶がある。

20210411 箱根湯本散策 07.jpg

2分ほど歩き右の乙女・金時登山口を進む。
金時山75分、乙女峠25分とある。

20210411 箱根湯本散策 08.jpg

杉並木の中を登っていく。
勾配は比較的緩やか。

20210411 箱根湯本散策 09.jpg

9:55頃、バス乗場から575mの乙女峠への中間地点を通過。

20210411 箱根湯本散策 10.jpg

この日の気温は18度ほど。
ただしこの段階ではまだ気温が低く歩くとちょうどいい感じ。

20210411 箱根湯本散策 11.jpg

そして10:08頃、乙女峠(1005m)に到着。

20210411 箱根湯本散策 12.jpg

気になる富士山は山頂付近が雲に覆われている。

20210411 箱根湯本散策 13.jpg

すぐに出発して分岐を丸岳に向け右に進む。
丸岳までは35分。

20210411 箱根湯本散策 14.jpg

丸岳は1156mなので、ここから151mほど登ることになる。
それほど問題はないだろう。

20210411 箱根湯本散策 15.jpg

すぐに登りが始まる。

20210411 箱根湯本散策 16.jpg

思っていたより傾斜がきつい。

20210411 箱根湯本散策 17.jpg

油断していただけにちょっと辛い。

20210411 箱根湯本散策 18.jpg

ずっと登りが続いている。

20210411 箱根湯本散策 19.jpg

前日も箱根周辺を19kmほど歩き、足にまだダメージが残っているのでちょっと辛い。

20210411 箱根湯本散策 20.jpg

火山岩のような石が転がっている。

20210411 箱根湯本散策 21.jpg

18分ほど登り、ややフラットになる。

20210411 箱根湯本散策 22.jpg

右に見える富士山の様子は先ほどと変わらず。

20210411 箱根湯本散策 23.jpg

前に見えるのが丸岳山頂だろうか。

20210411 箱根湯本散策 24.jpg

もうすぐ山頂のはず。

20210411 箱根湯本散策 25.jpg

階段を登っていく。

20210411 箱根湯本散策 26.jpg

大きなアンテナが見えてきた。

20210411 箱根湯本散策 27.jpg

富士山も相変わらず。

20210411 箱根湯本散策 28.jpg

広場に出た。

20210411 箱根湯本散策 29.jpg

そして11:40頃、丸岳山頂(1156m)に到着。

20210411 箱根湯本散策 30.jpg

箱根山(神山)、芦ノ湖方面の素晴らしい眺め。

20210411 箱根湯本散策 31.jpg

続いて長尾峠を目指し、御殿場、裾野に向け下っていく。
長尾峠までは25分。
長尾峠は911mなので、245mほど下ることになる。

20210411 箱根湯本散策 32.jpg

途中、富士山と芦ノ湖が見えるのはここだけ、という展望台を発見。

20210411 箱根湯本散策 33.jpg

富士山方面はちょっとだけ見えた。

20210411 箱根湯本散策 34.jpg

芦ノ湖方面もちょっとだけ見えた。
なんか今イチな感じ。

20210411 箱根湯本散策 35.jpg

先に進む。

20210411 箱根湯本散策 36.jpg

かなり下ってきたので、芦ノ湖にだいぶ近づいてきた感じがする。

20210411 箱根湯本散策 37.jpg

先に見えるのが長尾峠かな。

20210411 箱根湯本散策 38.jpg

桜も間もなく終わりの様子。
横浜周辺の桜はすでに終わっているので、少しだけでも見れてよかった。

20210411 箱根湯本散策 39.jpg

11:12頃、仙石原への分岐に到着。
道標下の案内板によると、どうやらここが長尾峠(911m)らしい。
なんとも峠らしくない峠。

20210411 箱根湯本散策 40.jpg

さて湖尻峠に向け進んでいく。
湖尻峠までは90分。
湖尻峠は850mだから、61mほど下ることになる。
荒れた下りは足へのダメージがたまる。

20210411 箱根湯本散策 41.jpg

箱根スカイラインと並行して進んでいるのだが、音が結構うるさい。

20210411 箱根湯本散策 42.jpg

駐車場への分岐を通過。
箱根スカイラインの長尾峠駐車場のことらしい。

20210411 箱根湯本散策 43.jpg

相変わらず箱根スカイラインからの音がうるさい。

20210411 箱根湯本散策 44.jpg

今度はトイレへの分岐を通過。
箱根スカイライン料金所のトイレのことらしい。

20210411 箱根湯本散策 45.jpg

再び登りが始まった。

20210411 箱根湯本散策 46.jpg

箱根スカイラインがすぐ右に見えた。
先の方に見えるのは料金所。

20210411 箱根湯本散策 47.jpg

相変わらず登りが続く。

20210411 箱根湯本散策 48.jpg

三等三角点を通過。

20210411 箱根湯本散策 49.jpg

今度は下りが始まる。

20210411 箱根湯本散策 50.jpg

先に見えるのが湖尻峠かな。
中腹あたりに広場のようなものが見える。

20210411 箱根湯本散策 51.jpg

再び登りが始まる。

20210411 箱根湯本散策 52.jpg

結構急な登り。

20210411 箱根湯本散策 53.jpg

右には箱根スカイラインが見える。

20210411 箱根湯本散策 54.jpg

広場に出た。
でも先ほど見た広場はもっと広かったので違うと思う。

20210411 箱根湯本散策 55.jpg

先に進む。

20210411 箱根湯本散策 56.jpg

再び箱根スカイラインが見えた。

20210411 箱根湯本散策 57.jpg

急な登りで足へのダメージがたまる。

20210411 箱根湯本散策 58.jpg

富士見ヶ丘公園に到着。
ここが先ほど見えた広場らしい。
富士山が見えていたら素晴らしい景色だろう。

20210411 箱根湯本散策 59.jpg

振り返ると今まで歩いてきた稜線がよく見える。

20210411 箱根湯本散策 60.jpg

先に進む。

20210411 箱根湯本散策 61.jpg

この辺りには、オオバイケイソウがたくさん生えていた。

20210411 箱根湯本散策 62.jpg

急な登りが始まる。

20210411 箱根湯本散策 63.jpg

その後も登りが続く。
湖尻峠までは下っていくはずだったのに・・・

20210411 箱根湯本散策 64.jpg

先の方にはかすかに芦ノ湖が見えるがまだまだ遠い。

20210411 箱根湯本散策 65.jpg

そして待望の下りが始まる。

20210411 箱根湯本散策 66.jpg

ところが下り勾配が急すぎて足へのダメージがたまる。
芦ノ湖に向け一直線に下っていく感じ。

20210411 箱根湯本散策 67.jpg

湖尻水門への分岐を通過。
後ほど湖尻水門には行くのだが、湖尻峠経由で向かいたいので直進する。

20210411 箱根湯本散策 68.jpg

広場に出た。

20210411 箱根湯本散策 69.jpg

箱根芦ノ湖展望公園というらしい。

20210411 箱根湯本散策 70.jpg

後ろを振り返る。
箱根スカイラインは走ると気持ちよさそう。

20210411 箱根湯本散策 71.jpg

芦ノ湖方面の展望。
左から大涌谷、冠ヶ岳、箱根山(神山)、湖尻、駒ヶ岳。

20210411 箱根湯本散策 72.jpg

元箱根、大観山、箱根、鞍掛山、三国山、芦ノ湖スカイライン。

20210411 箱根湯本散策 73.jpg

先に進むと再び登りが始まる。

20210411 箱根湯本散策 74.jpg

湖尻峠まで15分。

20210411 箱根湯本散策 75.jpg

芦ノ湖に向け下っていく。

20210411 箱根湯本散策 76.jpg

かなり急な下り。

20210411 箱根湯本散策 77.jpg

前に見えるのは三国山。
今度登ってみたい。

20210411 箱根湯本散策 78.jpg

下った先は芦ノ湖スカイラインに合流しそう。
湖尻峠はおそらく芦ノ湖スカイラインの一部なのだろう。

20210411 箱根湯本散策 79.jpg

そして12:40頃、湖尻峠(850m)に到着。
やはり芦ノ湖スカイラインに湖尻峠があった。

20210411 箱根湯本散策 80.jpg

振り返ったところ。
かなりきつい下りであった。

20210411 箱根湯本散策 81.jpg

さて湖尻水門へのルートはどこかな。
三方向全て自動車専用道路で歩行者は進入禁止とある。

20210411 箱根湯本散策 82.jpg

すると道路脇に湖尻水門へのルートを発見。

20210411 箱根湯本散策 83.jpg

急な下りを進んでいく。

20210411 箱根湯本散策 84.jpg

階段から石畳に変わる。
かなり歩きづらい。

20210411 箱根湯本散策 85.jpg

15分ほど下ると芦ノ湖に出た。
分岐を湖尻水門に向け左に進む。

20210411 箱根湯本散策 86.jpg

対岸の遊覧船が見えるあたりが桃源台。
あそこまで歩いていく。

20210411 箱根湯本散策 87.jpg

先に進むがフラットで歩きやすい。

20210411 箱根湯本散策 88.jpg

湖尻水門まで0.8km。

20210411 箱根湯本散策 89.jpg

途中、キノコのたくさん生えた木を発見。

20210411 箱根湯本散策 90.jpg

湖畔に降りれる場所を発見。
ルアーフィッシングをしている人が何人かいた。

20210411 箱根湯本散策 91.jpg

対岸の桃源台はまだまだ遠い。

20210411 箱根湯本散策 92.jpg

そして13:20頃、湖尻水門を通過。

20210411 箱根湯本散策 93.jpg

ルートも間もなく終了。
丸岳山頂のアンテナが見える。

20210411 箱根湯本散策 94.jpg

そして13:23頃、ルートは終了する。

20210411 箱根湯本散策 95.jpg

この先は舗装路を桃源台に向け進んでいく。
桃源台までは1km。

20210411 箱根湯本散策 96.jpg

この日歩いてきた山並みを見る。
奥の方の稜線から歩いてきた。

20210411 箱根湯本散策 97.jpg

この稜線を通過。

20210411 箱根湯本散策 98.jpg

湖尻水門が遠くなっていく。

20210411 箱根湯本散策 99.jpg

舗装路は気持ちのいい高原ルートの雰囲気。

20210411 箱根湯本散策 100.jpg

遊歩道を進む。

20210411 箱根湯本散策 101.jpg

そして13:38頃、桃源台に到着。

20210411 箱根湯本散策 102.jpg

13:40発の小田原行きのバスが停まっていた。

20210411 箱根湯本散策 103.jpg

バスはすぐに出発して75号線、R138を進んでいく。
途中車内は超満員となるが、箱根湯本付近から空いてきた。

20210411 箱根湯本散策 104.jpg

そして14:44頃、小田原駅に到着。
下りが多いルートなので比較的楽なのかと思っていたが、急な下りなどあり思ったよりハードであった。
それと富士山が雲に隠れていて少し残念。
それでも箱根歩きは楽しい。
また近いうちに来ることにしよう。

【散策メモ】
2021年04月11日(日)
箱根湯本駅・・・乙女峠バス停~乙女峠~丸岳~長尾峠~湖尻峠~芦ノ湖~桃源台・・・小田原駅
歩数:29,382歩
歩行距離:19,098m
歩行時間:4時間36分
消費カロリー:822.5kcal


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。