SSブログ

小田原散策 [散策]

週末散策の新規開拓遠征第5弾。
3月に乙女峠から明神ヶ岳を歩いたが、この日はその続きの箱根湯本駅までのルートを歩いてみることにした。

20210410 小田原散策 01.jpg

小田原駅東口から、9:05発の桃源台行きのバスに乗車する。

20210410 小田原散策 02.jpg

バスはR138を西に進み、箱根湯本駅で時間調整の停車を3分ほどして9:25に再出発。

20210410 小田原散策 03.jpg

宮城野バス停には9:43頃到着。
箱根湯本駅から18分ほど走ったが、ここから徒歩で箱根湯本駅を目指す。

20210410 小田原散策 04.jpg

バス停のしだれ桜とソメイヨシノが美しい。
この近くの早川沿いには約600mにわたり、約150本のソメイヨシノが植えられている桜の名所があるらしい。

20210410 小田原散策 05.jpg

右の方にはこれから歩く山並みが見える。

20210410 小田原散策 06.jpg

R138を渡り、登山口を目指し住宅街に入っていく。

20210410 小田原散策 07.jpg

5分ほど歩くと、3月に歩いた分岐を発見。

20210410 小田原散策 08.jpg

分岐を左に進めば明神ヶ岳入口。

20210410 小田原散策 09.jpg

そして9:57頃、登山道に到着。
ここから明星ヶ岳を目指し登っていく。
ちなみに今回も箱根町観光協会の「はこねのハイキングコース案内図」を参照して進む。
https://www.hakone.or.jp/files/AddB016_2020012315035415350.pdf

20210410 小田原散策 10.jpg

前回ここを下ってきたが、後半勾配が急になっていた記憶がある。
明星ヶ岳手前の鞍部までは50分の登り。
左に別荘地を見ながら進んでいく。

20210410 小田原散策 11.jpg

ずっと登りが続くが、疲れなく快調に進む。

20210410 小田原散策 12.jpg

10:15頃、通りと交差する。
この先別荘はない。

20210410 小田原散策 13.jpg

同じような景色の中歩き続け、少し飽きてきた。

20210410 小田原散策 14.jpg

おそらく猪が掘り返したと思われる跡がたくさん見られる。
笹の根を食べているらしい。
猪に遭遇しないことを祈りながら進んでいく。

20210410 小田原散策 15.jpg

10:20頃、砂防ダムを通過する。
この先勾配が急になるはず。

20210410 小田原散策 16.jpg

さて気合を入れて登っていこう。

20210410 小田原散策 17.jpg

この日の気温は14度前後。
ただし朝は冷え込んだようで、長袖Tシャツと長袖シャツの装備では少し寒い感じ。

20210410 小田原散策 18.jpg

勾配が急になってきた。

20210410 小田原散策 19.jpg

岩が多く歩きづらい。
ここを登ってしまえば鞍部の先はそれほど登りはないはず。

20210410 小田原散策 20.jpg

そして10:47頃、鞍部に到着。

20210410 小田原散策 21.jpg

前回歩いた明神ヶ岳方向を見たところ。
富士山などの景色も素晴らしく、なかなか楽しいルートであった。

20210410 小田原散策 22.jpg

さてこの先は初めて歩くルート。
鞍部から明星ヶ岳までは50分ほど。
天気もいいので気分よく進んでいく。

20210410 小田原散策 23.jpg

先の方に見えるのが明星ヶ岳かな。

20210410 小田原散策 24.jpg

尾根筋の気分のいいルートを歩いていく。

20210410 小田原散策 25.jpg

所々路面が変化していく。

20210410 小田原散策 26.jpg

学校林跡地
1948年、勤労精神の高揚や心身の鍛錬など、教育に資することに加え、学校用に資材をまかなうことができると小田原市国民学校から引き継いだ白山中学校の学校林。
木材価格の低下や生徒による手入れが難しくなってきたことから、2000年に小田原市二ヶ市町組合に移管された。

20210410 小田原散策 27.jpg

比較的フラットで歩きやすいルートが続く。

20210410 小田原散策 28.jpg

明星登山道
左に奥和留沢みはらしコースとある。
ここからも明星ヶ岳に行けるのかと思ったが後で調べてみると、和留沢という集落から登ってくるとここに合流するということらしい。

20210410 小田原散策 29.jpg

ルート右にある道標には明星ヶ岳まで15分とある。

20210410 小田原散策 30.jpg

おそらく先に見えるのが明星ヶ岳。

20210410 小田原散策 31.jpg

登って行くルートらしきものが見える。

20210410 小田原散策 32.jpg

右の方に強羅方面の展望が開ける。

20210410 小田原散策 33.jpg

今来たルートを振り返ったところ。
明神ヶ岳がよく見える。

20210410 小田原散策 34.jpg

さてもうすぐ明星ヶ岳山頂のはず。

20210410 小田原散策 35.jpg

広場のようなところに、宮城野営業車前バス停への分岐が現れる。
確かこの辺りが明星ヶ岳山頂のはず。

20210410 小田原散策 36.jpg

分岐を少し先に進む。
11:30頃、明星ヶ岳(924m)山頂に到着。

20210410 小田原散策 37.jpg

残念ながら展望はないが、御嶽大神の鳥居、席に、石像などがある。

20210410 小田原散策 38.jpg

次の目的地は塔ノ峰。
明星ヶ岳から塔ノ峰までは95分ほど。
相模湾に向かって下っていく。

20210410 小田原散策 39.jpg

塔ノ峰の標高は566mなので、358mほど下っていくことになる。

20210410 小田原散策 40.jpg

箱根三笠山刀利天宮

20210410 小田原散策 41.jpg

どんどん下っていく。

20210410 小田原散策 42.jpg

塔ノ峰まで70分。

20210410 小田原散策 43.jpg

箱根の山々の展望が開ける。

20210410 小田原散策 44.jpg

多少のアップダウンあり。

20210410 小田原散策 45.jpg

塔ノ峰まで45分。

20210410 小田原散策 46.jpg

急坂を下っていく。

20210410 小田原散策 47.jpg

下りが続き腿のあたりに疲労がたまってくる。

20210410 小田原散策 48.jpg

12:30頃、舗装路に出た。

20210410 小田原散策 49.jpg

振り返ったところ。
コース案内図には塔ノ峰は舗装路を900m下って右折とある。

20210410 小田原散策 50.jpg

舗装路を下っていく。

20210410 小田原散策 51.jpg

12:41頃、塔ノ峰への分岐を通過。
塔ノ峰までは15分。

20210410 小田原散策 52.jpg

もう登りはないと思っていたが、思わぬ登りが始まる。

20210410 小田原散策 53.jpg

ずっと下りだったので足が重く感じて辛い。

20210410 小田原散策 54.jpg

8分ほど登ると先が明るくなってきた。
登りは終わりかな。

20210410 小田原散策 55.jpg

フラットになりホッとする。

20210410 小田原散策 56.jpg

左に小田原方面の展望が開ける。

20210410 小田原散策 57.jpg

丹沢方面の山並みも美しい。

20210410 小田原散策 58.jpg

そして12:55頃、塔ノ峰(566m)に到着。
古代インドの阿育大王が、仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために送ったとされる宝塔の一つが、この山で見つかったことから、塔ノ峰と名付けられたとされている。
1604年頃開かれた阿弥陀寺も、山号を阿育王山と称号するように、この故事に由来している。
山頂には戦国時代の大名である小田原北条氏(1495年~1590年)の出城の跡も見られる。
さて明星ヶ岳同様に展望はないのですぐに先に進む。

20210410 小田原散策 59.jpg

次の目的地阿弥陀寺に向け下っていく。
阿弥陀寺までは35分。

20210410 小田原散策 60.jpg

結構急な下りが続く。

20210410 小田原散策 61.jpg

なんとなく鎌倉の古道に雰囲気が似ている。

20210410 小田原散策 62.jpg

20分ほど下ると分岐が現れる。

20210410 小田原散策 63.jpg

分岐を右に進むと岩屋がある。
阿弥陀寺を開いた弾誓上人が修行をした岩屋らしい。

20210410 小田原散策 64.jpg

さらに下ると、岩が露出し始める。

20210410 小田原散策 65.jpg

ちょっと荒れた雰囲気。

20210410 小田原散策 66.jpg

竹林には立派なたけのこが生えている。

20210410 小田原散策 67.jpg

ちょっと上の方に何か見えたので行ってみる。
中興三譽上人とある。
横に正徳五年八月二十一日と彫られているので、1715年の石碑らしい。
調べてみたが詳細は分からなかった。

20210410 小田原散策 68.jpg

周囲にはジャガの花が咲いている。

20210410 小田原散策 69.jpg

阿弥陀寺の裏手に建物が見えてきた。
メニューの形跡などあるので、ここに店などがあったのだろうか。

20210410 小田原散策 70.jpg

そして13:30頃、阿弥陀寺に到着。
あじさいがたくさん植えられ、あじさい寺ともいうらしい。
周囲の雰囲気含め不思議な空間が広がっている感じがする。

20210410 小田原散策 71.jpg

さて箱根湯本駅に向け下っていく。
かなり立派な杉並木。

20210410 小田原散策 72.jpg

舗装路の急坂を下っていくと、箱根湯本駅20分の道標を見つけた。
このまま舗装路を下っていくのはイヤだなと思っていると、道標の奥に進む道を発見。

20210410 小田原散策 73.jpg

どこかに続いているのだろうか。

20210410 小田原散策 74.jpg

道標を見つけると塔之沢駅13分とある。
よし、ここを下っていこう。

20210410 小田原散策 75.jpg

阿弥陀寺に続く参道と思われるが結構荒れている感じがする。

20210410 小田原散策 76.jpg

あちこちに歴史を感じるものがある。
石碑には寛永五年と彫られているので1628年のもの。

20210410 小田原散策 77.jpg

山門を通過する。

20210410 小田原散策 78.jpg

おそらく猪が掘り返して食べた後のたけのこ。

20210410 小田原散策 79.jpg

10分ほど下ると舗装路に出た。

20210410 小田原散策 80.jpg

振り返ったところ。
アショカの道の案内板が不思議な感じ。

20210410 小田原散策 81.jpg

箱根湯本駅に向け坂道を下っていく。
21度とかなりの急坂。

20210410 小田原散策 82.jpg

箱根登山電車の線路下を通過する。

20210410 小田原散策 83.jpg

そして14:01頃、箱根湯本駅に到着。

20210410 小田原散策 84.jpg

次の電車まで時間があったので辺りを散策する。

20210410 小田原散策 85.jpg

そして14:25発の小田原行きに乗車する。
登りはそれほど多くないので楽なルート化かと思っていたが、急な下り坂が多くて思ったよりも足へのダメージがあった。
それとあまり展望がないルートだったので、富士山の眺めがよい金時山や明神ヶ岳の方が楽しいかなと思った。

20210320 味奈登庵 01.jpg

この後横浜の「味奈登庵」に行ってきた。

20210410 味奈登庵 02.jpg

生ビール4杯と、カレー南蛮うどん大盛りをいただき1,610円。
結構お腹がいっぱいになってしまった。

【散策メモ】
2021年04月10日(土)
小田原駅・・・宮城野バス停~明星ヶ岳~塔ノ峰~阿弥陀寺~箱根湯本駅
歩数:29,100歩
歩行距離:18,195m
歩行時間:4時間35分
消費カロリー:818.8kcal


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。