SSブログ

箱根湯本散策 [散策]

週末散策の新規開拓遠征第8弾。
この日は屏風山から芦ノ湖方面に歩いてみることにした。

20210424 箱根湯本散策 01.jpg

小田原駅に到着し、8:44発の箱根湯本行きに乗車する。

20210424 箱根湯本散策 02.jpg

箱根湯本駅には8:59到着。
箱根湯本駅にはレトロな箱根登山電車が待っていた。
2021年3月にモハ2形109号が引退したが、こちらはモハ2形108号、106号、104号の連結車両。
現在残る唯一の旧型車両らしい。

20210424 箱根湯本散策 03.jpg

バス乗場に向かう途中のあじさい橋方面は、新緑が濃くなってきている。

20210424 箱根湯本散策 04.jpg

9:10発の元箱根港行きのバスに乗る。

20210424 箱根湯本散策 05.jpg

バスは急行らしく一般道ではなく、須雲川ICまで箱根新道を進んでいく。

20210424 箱根湯本散策 06.jpg

そして甘酒茶屋バス停には9:30頃到着。
この日のルートは屏風山、箱根関所跡、箱根旧街道を経由して甘酒茶屋まで戻り、箱根湯本駅までまで向かう。
本当は少し手前の畑宿から歩きたかったのだが、時間的に厳しそうなのであきらめた。
ちなみにこの日も箱根町観光協会の「はこねのハイキングコース案内図」を参照して進む。
https://www.hakone.or.jp/files/AddB016_2020012315035415350.pdf

20210424 箱根湯本散策 07.jpg

732号線の向かいにある「甘酒茶屋」。
https://www.amasake-chaya.jp/
江戸時代には箱根越えをする旅人に甘酒を提供する甘酒茶屋が9軒あったらしいが、今はこの1件のみが残る。

20210424 箱根湯本散策 08.jpg

こちらは1881年小林親親筆の「箱根山峠甘酒茶屋」。
この頃はまだ3軒の茶屋があり、食材は畑宿から運んでいたらしい。
画には石畳が描かれている。

20210424 箱根湯本散策 09.jpg

こちらは1912年~1926年頃の「甘酒茶屋」で、当時甘酒は旅人の疲労回復に役立っていたという。
石畳ではないように見える。

20210424 箱根湯本散策 10.jpg

さて732号線を西に向かう。

20210424 箱根湯本散策 11.jpg

2分ほど進むと屏風山に向かうコースに到着。
屏風山40分、箱根関所70分とある。

20210424 箱根湯本散策 12.jpg

杉並木の中を進んでいく。

20210424 箱根湯本散策 13.jpg

この日の気温は20度前後。
歩いていると初夏を感じる陽気。

20210424 箱根湯本散策 14.jpg

新緑もまぶしい。

20210424 箱根湯本散策 15.jpg

河原のような箇所を通過。

20210424 箱根湯本散策 16.jpg

夏が近づいたせいか、歩いていると得体のしれない虫が目の前をたくさん飛んでいて、たまに顔に当たる。
木からぶる下がったいもむしを避けたり、かなり歩きづらい。
もう秋頃まで散策はお休みかな。

20210424 箱根湯本散策 17.jpg

平地に出た。
ここまであまり展望はない。

20210424 箱根湯本散策 18.jpg

先に見えるのが山頂かな。

20210424 箱根湯本散策 19.jpg

ここが最後の登りのはず。

20210424 箱根湯本散策 20.jpg

広い場所に出た。

20210424 箱根湯本散策 21.jpg

そして10:05頃、屏風山(948.1m)に到着。
屏風山は外輪山のひとつで、須雲川上流の絶壁を屏風に見立ててその名がついたといわれ、山頂には小田原北条氏の砦がある。
現在は木々に阻まれ景色は見えないが、かつては富士山など眺められたのだろう。

20210424 箱根湯本散策 22.jpg

展望がないのですぐに下山開始する。
ここから箱根関所跡までは30分。

20210424 箱根湯本散策 23.jpg

木々の隙間から富士山の絶景を見ながら下っていく。

20210424 箱根湯本散策 24.jpg

ピクニック道のような平和なルート。

20210424 箱根湯本散策 25.jpg

15分ほど歩くがほぼ下っていない気がする。

20210424 箱根湯本散策 26.jpg

箱根関所まで15分。
ほぼ下っていないが半分まで来た。

20210424 箱根湯本散策 27.jpg

ところがその先から急坂が始まる。

20210424 箱根湯本散策 28.jpg

今まで見たことがないような急坂、そして長い。

20210424 箱根湯本散策 29.jpg

途中、箱根峠方面の展望が開ける。

20210424 箱根湯本散策 30.jpg

7分ほどで階段を下り振り返ったところ。
こちらから登らないでよかった。

20210424 箱根湯本散策 31.jpg

杉並木の中を進む。

20210424 箱根湯本散策 32.jpg

芦ノ湖が見えてきた。

20210424 箱根湯本散策 33.jpg

そして10:47頃、住宅街に出てルートは終了。

20210424 箱根湯本散策 34.jpg

R1を渡り箱根関所跡に到着する。

20210424 箱根湯本散策 35.jpg

復元された箱根関所跡はすっかり観光地。
https://www.hakonesekisyo.jp/

20210424 箱根湯本散策 36.jpg

R1を北上し箱根旧街道に向かう。

20210424 箱根湯本散策 37.jpg

すぐに「恩賜箱根公園」があったので寄り道してみる。

20210424 箱根湯本散策 38.jpg

「恩賜箱根公園」は半島のようになっている。
湖畔道を進む。

20210424 箱根湯本散策 39.jpg

芦ノ湖がすぐ目の前に見える。

20210424 箱根湯本散策 40.jpg

先端の塔ノ鼻広場に到着する。

20210424 箱根湯本散策 41.jpg

先週登った三国山の奥に富士山が見える。
富士山が見えると思ったので来てみて正解。

20210424 箱根湯本散策 42.jpg

来た時と違うルートで戻る。

20210424 箱根湯本散策 43.jpg

桜が咲いている。

20210424 箱根湯本散策 44.jpg

今シーズンの桜はこれで最後かな。

20210424 箱根湯本散策 45.jpg

R1に戻り向かいにある杉並木に向かう。

20210424 箱根湯本散策 46.jpg

ここは『箱根八里』で昼猶闇き杉の並木と唄われた場所。

20210424 箱根湯本散策 47.jpg

確かに暗い。

20210424 箱根湯本散策 48.jpg

途中富士山が見えた。

20210424 箱根湯本散策 49.jpg

一里塚
江戸幕府は江戸から京都まで1里ごとに目印を設置した。
ここは江戸から24里地点。

20210424 箱根湯本散策 50.jpg

なかなか歴史のあるルート。

20210424 箱根湯本散策 51.jpg

「はこねのハイキングコース案内図」のルートに従い、少しR1から離れて坂を登っていく。

20210424 箱根湯本散策 52.jpg

結構な急坂。

20210424 箱根湯本散策 53.jpg

なかなかいい眺め。

20210424 箱根湯本散策 54.jpg

そして11:48頃、箱根旧街道に合流する。

20210424 箱根湯本散策 55.jpg

R1から登ってくるこのあたりは權現坂。

20210424 箱根湯本散策 56.jpg

箱根旧街道をこの日のスタート地点の「甘酒茶屋」に向け右に進んでいく。

20210424 箱根湯本散策 57.jpg

すぐに舗装路に出るが、そのまま箱根旧街道を進んでいく。

20210424 箱根湯本散策 58.jpg

湯本まで2時間とある。
さてこの後は途中からバスに乗るか、それとも箱根湯本まで歩こうか。

20210424 箱根湯本散策 59.jpg

石畳は相変わらず歩きづらい。

20210424 箱根湯本散策 60.jpg

途中、ボックスのようなものを発見。
かなり古いもののようだが、何なのだろう。

20210424 箱根湯本散策 61.jpg

箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川
『箱根馬子唄』の歌詞の碑。

20210424 箱根湯本散策 62.jpg

ずっと下り気味だが苔で滑って歩きづらいので、注意しながら進んでいく。

20210424 箱根湯本散策 63.jpg

天ヶ石坂を通過。
おそらくこの岩が坂の名の由来の天ヶ石。

20210424 箱根湯本散策 64.jpg

下りが急になってきた。

20210424 箱根湯本散策 65.jpg

白木坂を通過。

20210424 箱根湯本散策 66.jpg

12:13頃、723号線が現れる。
湯本まで1時間30分とある。

20210424 箱根湯本散策 67.jpg

そのまま723号線の向かいにルートが続いている。

20210424 箱根湯本散策 68.jpg

甘酒茶屋まで0.4km。

20210424 箱根湯本散策 69.jpg

さて甘酒茶屋からバスで戻ろうか。
そんなことを考えながら進む。

20210424 箱根湯本散策 70.jpg

ここは「甘酒茶屋」裏かな。

20210424 箱根湯本散策 71.jpg

そして12:28頃、スタート地点の「甘酒茶屋」に到着。
朝と違いかなりの繁盛ぶり。
観光地化されている感じ。

20210424 箱根湯本散策 72.jpg

「甘酒茶屋」裏に戻り再出発する。
この先は追込坂を下っていく。

20210424 箱根湯本散策 73.jpg

732号線に出た。

20210424 箱根湯本散策 74.jpg

732を進み左の階段を登る。

20210424 箱根湯本散策 75.jpg

階段はすぐに終わり、通りの向かいにルートを発見。

20210424 箱根湯本散策 76.jpg

猿滑坂を通過。
かつては猿も容易に登れないほどの難所。
この坂の下付近にも甘酒茶屋があったらしい。

20210424 箱根湯本散策 77.jpg

甘酒茶があっただろうか。
甘酒橋という橋を渡る。
畑宿まで1.8km。

20210424 箱根湯本散策 78.jpg

続いて山根橋を渡る。
畑宿まで1.5km。

20210424 箱根湯本散策 79.jpg

歩道に出た。

20210424 箱根湯本散策 80.jpg

歩道の先は732号線横を進む。
732号線はこの付近から橿橿樫木坂付近までの1.2kmは勾配10.1度の七曲り区間。

20210424 箱根湯本散策 81.jpg

橿樫木坂を通過。
ここもかなりの難所。
この坂の付近にも甘酒茶屋があったらしい。

20210424 箱根湯本散策 82.jpg

何度か箱根新道と交差する。
そしてかなりの急坂。

20210424 箱根湯本散策 83.jpg

右にルートを発見。

20210424 箱根湯本散策 84.jpg

西海子坂を通過。

20210424 箱根湯本散策 85.jpg

石畳はやはり歩きづらい。

20210424 箱根湯本散策 86.jpg

畑宿に到着。

20210424 箱根湯本散策 87.jpg

畑宿は江戸時代箱根旧街道の間ノ村として栄え、たくさんの茶屋が並び、名物のそば、鮎の塩焼、箱根細工が旅人の足を止めたという。

20210424 箱根湯本散策 88.jpg

そして13:13頃、畑宿バス停を通過。
この後13:18発の箱根湯本駅行きのバスがあったが、思ったより早いペースで来れたので、もうしばらく歩いていくことにした。

20210424 箱根湯本散策 89.jpg

732号線を下っていくと、右にルートを発見。

20210424 箱根湯本散策 90.jpg

石畳はまだまだ続く。

20210424 箱根湯本散策 91.jpg

このあたりにはジャガがたくさん咲いていた。

20210424 箱根湯本散策 92.jpg

大澤坂を通過。

20210424 箱根湯本散策 93.jpg

大沢川を渡る。

20210424 箱根湯本散策 94.jpg

いきなり登りが始まる。

20210424 箱根湯本散策 95.jpg

どうやら732号線より低い位置を歩いていたらしい。
坂道を登り732号線に合流する。

20210424 箱根湯本散策 96.jpg

732号線の向かいにルートを発見。
須雲川自然探勝歩道とある。
箱根湯本まで4300m。

20210424 箱根湯本散策 97.jpg

割石坂を通過。
この辺りの石畳は震災の影響などでも修復されず、江戸時代当時のまま残っているという。

20210424 箱根湯本散策 98.jpg

732号線の向かいにルートは続いている。

20210424 箱根湯本散策 99.jpg

須雲川に向かって下っていく。

20210424 箱根湯本散策 100.jpg

この先に丸太橋があるらしい。
雨で増水時や橋が流されている時は、上流の吊り橋を渡るようにとある。

20210424 箱根湯本散策 101.jpg

箱根湯本まで3.8km。

20210424 箱根湯本散策 102.jpg

丸太橋は1人づつ渡るよう注意書きがある。

20210424 箱根湯本散策 103.jpg

須雲川を渡り女轉シ坂を通過。
馬に乗ってでこの坂を上ろうとした女性が、あまりの急坂で落馬して死亡したことから名づけられたらしい。

20210424 箱根湯本散策 104.jpg

須雲川の流れは美しい。

20210424 箱根湯本散策 105.jpg

732号線に出た。
箱根湯本まで3.5km。

20210424 箱根湯本散策 106.jpg

この先はしばらく箱根新道を進んでいく。

20210424 箱根湯本散策 107.jpg

霊泉の瀧

20210424 箱根湯本散策 108.jpg

瀧の水で手を洗いさっぱりとする。

20210424 箱根湯本散策 109.jpg

そして14:17頃、箱根新道須雲川ICを通過。
往路のバスはここで箱根新道を下り732号線を走っていった。

20210424 箱根湯本散策 110.jpg

天聖院を通過。
金ピカでかなりド派手なので、ちょっと覗いてみた。

20210424 箱根湯本散策 111.jpg

かなり金ピカ。
いったい何なんだろう。

20210424 箱根湯本散策 112.jpg

葛原坂を通過。

20210424 箱根湯本散策 113.jpg

そろそろ舗装路も飽きてきた。

20210424 箱根湯本散策 114.jpg

すると左にルートを発見。
箱根旧街道が255mだけ残されている。

20210424 箱根湯本散策 115.jpg

坂を下っていく。

20210424 箱根湯本散策 116.jpg

須雲川を渡る。

20210424 箱根湯本散策 117.jpg

すぐに732号線に出た。
この先はずっと732号線を進む。

20210424 箱根湯本散策 118.jpg

R1に出た。
早川に架かる三枚橋を渡り左に進む。

20210424 箱根湯本散策 119.jpg

箱根湯本駅が見えてきた。

20210424 箱根湯本散策 120.jpg

そして15:17頃、箱根湯本駅に到着する。

20210424 箱根湯本散策 121.jpg

そして15:29発の小田原行きで帰るのであった。
さて今回の遠征で「はこねのハイキングコース案内図」に掲載の普通に登れる山は、火山ガス発生で立入禁止の神山周辺を除き全てコンプリートした。
来週からどこを歩こうかな。

【散策メモ】
2021年04月24(土)
箱根湯本駅・・・甘酒茶屋バス停~屏風山~芦ノ湖~箱根関所跡~恩賜箱根公園~箱根旧街道~甘酒茶屋~箱根湯本駅
歩数:35,620歩
歩行距離:23,153m
歩行時間:5時間23分
消費カロリー:963.2kcal


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。