SSブログ

2021年10月宮ケ瀬湖方面ドライブ [旅]

2021年10月宮ケ瀬湖方面ドライブ。
新車で納車された直後に出かけた名古屋長野方面の旅以来、1ヶ月半ほどMercedesーBenz GLC220dに乗っていなかったので、近場をドライブすることにした。
高取山ハイキングコースというのがあるらしく、歩くのも楽しみ。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 01.jpg

現在の走行距離は797km。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 02.jpg

6:00過ぎに横浜の自宅をして保土ヶ谷バイパスを八王子方面に向け走る。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 03.jpg

続いてR246に入り、厚木方面に進む。
久しぶりの運転なので、運転支援のアクティブディスタンスアシストディストロニックなどの操作方法を思い出しながら走っていく。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 04.jpg

途中、朝食をいただきに「山田うどん食堂 綾瀬店」に寄り道する。

20211002 山田うどん 01.jpg

6:55頃到着するが、7:00のオープンを待ち入店。

20211002 山田うどん 02.jpg

息子のミニ納豆オクラ丼定食(390円)は、そばは生そばになったらしく、なかなかおいしそう。
息子は卵アレルギーなので、生玉子は私がいただくくことになる。

20211002 山田うどん 03.jpg

私はいつものパンチ定食Aセット(840円)をいただく。

20211002 山田うどん 08.jpg

とろろとミニ納豆オクラ丼定食の生玉子も入れてリッチになった。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 05.jpg

サクッといただき、7:30頃再出発する。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 06.jpg

R246に戻り、厚木方面に進む。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 07.jpg

7:39頃、相模川に架かる、新相模大橋を渡る。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 08.jpg

厚木市妻田付近でR246を離れ、中津川沿いを北上する。
かなりのどかな雰囲気。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 09.jpg

愛川町田代付近でR412に入り北上し、514号線を宮ケ瀬方面に向け左に進む。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 10.jpg

前日の台風16号の影響か、秦野方面に続く70号線は通行止めらしい。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 11.jpg

8:11頃、最初の目的地「宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館」に到着するが、臨時休業らしい。
https://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/sagami00123.html/
駐車場やトイレは利用できるらしいが、9:00までゲートが閉じられている。
ここから続く高取山ハイキングコースを少し歩いてみたかったが、今回はあきらめることにした。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 12.jpg

右に宮ケ瀬湖を見ながら進んでいく。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 13.jpg

64号線を津久井方面に向け右に進む。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 14.jpg

宮ケ瀬湖に架かる、やまびこ大橋を渡る。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 15.jpg

その後付近を散策して8:30頃「鳥居原園地駐車場」に到着する。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 16.jpg

ここで1時間ほど仮眠をとる。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 17.jpg

仮眠をとりすっきりした後は、敷地内にある「鳥居原ふれあいの館」に行ってみる。
https://www.toriibarafureainoie.com/
緊急事態宣言に伴い長らく休館していたが、前日の10月1日から営業再開したらしく、営業再開できてうれしいといった内容のアナウンスが流れていた。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 18.jpg

「鳥居原ふれあいの館」裏から見える景色は左から、仏果山(747m)、経ヶ岳(633m)、土山峠、やまびこ大橋、辺室山(644m)、三峰山(935m)、宮ケ瀬園地、鍋嵐(817m)、大山(1252m)、御殿森ノ頭(653m)、高畑山(766m)、松小屋の頭(903m)、虹の大橋、本間ノ頭(1345m)、森の展望台など。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 19.jpg

息子と6年ぶりの訪問記念に1枚。

20150815 宮ヶ瀬湖ツーリング 04.jpg

こちらは6年前に撮影したもの。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 20.jpg

「鳥居原ふれあいの館」裏はあちこち掘り返されているが、これはすべて猪の仕業。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 21.jpg

以前「鳥居原ふれあいの館」で食事をしたが、この日はお腹が空いていないので、息子はドリンクのみ購入する。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 22.jpg

さて10:30頃、横浜に帰ることにした。
「鳥居原園地駐車場」を出発して右に進み、R412を津久井方面に向け左に進む。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 23.jpg

続いて510号線を城山方面に向け右に進む。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 24.jpg

途中、反対車線側で事故があったらしく、警察官が交通整理をしていた。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 25.jpg

10:47頃、相模川に架かる、新小倉橋を渡る。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 26.jpg

R16を横浜方面に向け右に進む。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 27.jpg

この後相模原付近で買い物などをする。

20211002 宮ケ瀬湖方面の旅 28.jpg

やや渋滞気味のR16を抜け、保土ヶ谷バイパスに入る。
横浜の自宅には14:30頃到着する。
四輪での日帰りはあまりしたことがなかったが、なかなか楽しかったのでまた行くことにしよう。

【散策メモ】
2021年10月02日(土)
宮ケ瀬湖周辺
歩数:5,753歩
歩行距離:3,739m
歩行時間:1時間00分
消費カロリー:161.1kcal


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。